※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産休中に出産手当金の申請書は入院中に書きますか?1ヶ月検診で書いてもらいますか?

産休を取って出産された方、
出産手当金の申請書?
病院で書いてもらうやつって
入院中に書いてもらいましたか?
1ヶ月検診で書いてもらいましたか?

コメント

ママリ

入院中に書いてもらいました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その書類って会社から貰えばいいんですよね?💦
    とりあえず産まれたら教えて〜と言われたのですが😅

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

私は産休入る前にもらっていましたが、協会けんぽとか入ってる健康保険組合からネットで引っ張る事もできたと思います。
    いずれにしても産休費用が出るのは分けていないなら産休終わった2ヶ月後に申請するはずなので1ヶ月検診の時でも良いと思いますが、その日のうちに書いてもらえるかはわからないです。

• 4月13日
ママリママ

入院中に産院に、加入してる健保の出産手当金の書類を検索して印刷して欲しい!って言ったらコピー代払って印刷してもらえました。
で、病院の窓口に出産証明欄を書いて欲しいと頼んで30分もしないうちに書いてもらえました。これと、自分の記入項目を埋めて会社に提出して、会社の記入欄を埋めてもらって健保に出せば完了です!

はじめてのママリ🔰

入院中に書いてもらう予定でいます。

協会けんぽですか?
「出産手当金支給申請書」と、直接支払制度を利用されていなければ「健康保険者出産一時金申請書」を
協会けんぽのホームページからダウンロードできますよ☺️

被保険者・医師&助産師欄だけ埋めて、会社に提出すると手続きしてもらえると思います。

はーくんママ🔰

入院中に書いてもらいました!