※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめゆい
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の子供の遊び方や発達について相談です。発達について不安を感じています。運動面や手先の発達についての意見を聞きたいです。

1歳1ヶ月の遊び方、発達について。
低月齢の時からおもちゃは舐める、叩く、投げるだけです。
掴んだものを離す・落とすことができないので、クルクルチャイムやポットン落としのようなものは理解できずやれません。
ボタンやキーボードのような押せば鳴るものも何度もやって見せても仕組みがわからないのかできず…。
持ち上げて遊ぶものじゃなくてもとりあえず何でも持ち上げてみたり、舐めたりしています。
絵本はめくることが最近できるようになってきました。
手先が不器用なのか…発達遅いだけなのか…発達障害の傾向があるのか…支援センター等で同じくらいの子が上手に遊べていると不安になります。
運動面はやっとつかまり立ちができるようになったところです。
皆さんはこの状況どう思いますか?
同じような状況の方もいらしたら教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ

書かれている内容だけならまだ1歳1ヶ月だしなぁ、、?と思いました!
まだ遊び方がよくわかってないのか、気にいる遊びが見つかってないとかでしょうか?
我が子も1歳ごろまでおもちゃの意図する遊び方はしてくれなかったです😅
小さな箱におもちゃをしまう?ブームが11ヶ月頃に急に来て、小ぶりな箱を何個か用意してあげたら喜んで1人遊びしてくれるようになりました😊
1歳7ヶ月ですが型はめパズルはいまだにできません💦
ですが、ご心配なら一度発達相談に行ってみてもいいと思います✨

  • まめゆい

    まめゆい

    1歳1ヶ月だしなぁ…遊び方わかんないのかなぁ…と思いたいです💦舐める、叩く、投げる以外の遊びはいつからできるのか…😭
    箱に物を入れることができてすごいです!
    うちの子はとにかく全部出すだけです😅むしろ、空になったおもちゃ箱に自分で入っています😂
    もう少し様子をみてそれでも気になるなら発達相談行ってみますね。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おもちゃ箱に自分で入るのも遊びの一つだと思います☺️
    おもちゃ出して自分のスペース作ってるの賢こ可愛いです😍❤️
    うちは1歳4ヶ月頃から遊び方があれ?変わったな〜と思うようになりました☺️

    • 4月14日
  • まめゆい

    まめゆい

    得意げな顔しておもちゃ箱に入ってます😂
    おもちゃで遊ばなくても箱に入るのが今好きな遊びになってるのかもしれませんね😅
    経験談を聞いて少し安心しました✨

    • 4月14日
ぽぽ

10ヶ月検診で、おもちゃを掴み持ちかえるかどうか実際にやってみてチェックされました(一応出来ました)。検診項目にあるようです。うちもおもちゃの遊び方が幼いのが心配で、1歳3ヶ月でやっと輪投げの輪を通せるようになったくらいです。1歳半まで検診が無いので心配ですが、とりあえず支援センターに行って刺激を与えるくらいしか無いのかなと思ってます。

  • まめゆい

    まめゆい

    輪投げを輪を通せるのすごいですね!うちの子は輪投げの棒を引っこ抜いて舐めてます…😅
    きっと今相談しても1歳半健診まで様子見って言われますよね😫
    まだ保育園に行ってないので支援センター行って同じくらいの子と遊ばせながら刺激を与えてみます!
    ありがとうございました😊

    • 4月13日