※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の言葉が遅いことで周囲からのプレッシャーに悩んでいます。早期療育を考えるべきか悩んでおり、自身の関わり方や環境についても不安を感じています。

息子の言葉が遅いのを周りに指摘されすぎて疲れました。
ただ吐き出したいだけなのですが読んで頂けると嬉しいです。

息子は言葉が遅く、未だに「マンマ」と「パウパウ(パウパトロール)」しか言えません。
私も気にしてはいました。

ただ、出来ることも多いので、過度な心配はしていなかったのです。
簡単な指示は通る。呼ぶと振り向く。おもちゃの正しい遊び方ができる。大人の真似をよくする。目は鬱陶しいぐらい合わせてきて共感を求めてくる。全種類の指差しが出来る。表情がすごく豊か。好き嫌いは人並みにはあるが、バランスよくたくさん食べる。コップ飲みも出来るし、スプーンフォークもある程度は使える。早寝早起きで夜泣きは殆どなし。人見知りも後追いもそれなりにある。子供に興味があり、一緒に遊びたがる。手を繋いで外を歩ける。電車やバスでは騒がず大人しい。などなど……

私的には話さないこと以外はあまり心配していなかったのに、1歳半検診では「名詞を4つは話さないとダメ!2歳でまた様子教えて!2歳半の歯科検診でも聞きますから!」と言われ、
実母は息子に向かって「ワンワンって言ってみなさい!ほら!ワンワン!」「抱っこって言うまで抱っこしないわよ!ほら言いなさい!」と言い、
近所のおばさんには「うちの娘はこの頃にはオムツも取れてたしペラペラ喋ってたわよ!男の子はほんっと遅いわね~!」と言われ……
心が折れそうです。

自宅保育なのがいけないのか、私の関わり方がいけないのか、もっともっと話しかけないといけないのか、テレビは意識して消しているつもりだったけどもっと制限しないといけないのか……と考えてしまい、笑いかけてくれる息子に対してきちんと向き合えなくなってしまって苦しいです。

もっと深刻に考えて、早期療育など検討しないといけないでしょうか。
2歳まで私の気持ちが持つかどうかが分かりません。
もう今からでも相談するべきでしょうか…

すみませんが批判などはお控えいただけると幸いです。

コメント

mamari

周りからのプレッシャーというか、圧が凄いですね😢😢
娘は初めてママと言ったのは1歳9ヶ月でした☺️周りから遅いと言われ検索魔になり不安でしたが、ママと言うようになってからベラベラ単語や言葉がでて
今では黙ってほしいくらいに永遠と喋るようになったので、大丈夫だと思います✨✨
一歳半検診も、区や市によって
全然違うんですね😭😭
自分を責めないでくださいね😭
娘は0歳〜保育園行ってましたがそれでも、遅かったです💦

あんどれ

上の子は1歳過ぎから保育園に通ってますが、2歳過ぎるまで宇宙語しか話さなかったです😂
家にいるときはテレビもつけっぱなしでした💦
療育しなくてもいいんじゃないかなーとは思いますが、相談という意味で予約してもいいかもですね😊
直接話を聞いてもらうと不安も軽くなると思います!

𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

うちと似てたのでコメントします!

うちはむしろもっと単語が少なかった…と言うより、ママすら言えませんでした😅(長男)
しかも3歳まで!です。
3歳までまるで赤ちゃんのような喃語?宇宙語?でした。

3歳になりようやくまずいかも?と心理士さんと言語の先生に相談しましたが、指示が通る、オモチャの遊び方をしっかり理解している、などであれば心配いらないよ!と言われました。

保育園には行ってないのですよね?
うちも保育園に行っておらず、もしかしたら保育園に行けば話すようになるかも!との事で無認可保育園を探し通わせたところ、あれだけ心配してたのは何だったんだ…と思うほど、1年も経たないうちにペラッペラのお喋りマンになりましたよ🤣

ママリ

え!?うちの子1歳8ヶ月だとまだ発語0でしたよ😅
でも3歳前にはペラペラお喋りしてました。

周りが焦らせすぎだと思いますし、お母様の関わり方も良くないかと…。
1歳半検診も、きっと厳しい地域なんですね💦
うちはのんびりな地域なようで、2歳になったらまた連絡しますとは言われたけど、そんなに厳しく言われた事はありません。

ママは全く悪くないので、お子さんと楽しく過ごされてください😊

はじめてのママリ🔰

息子も1歳半検診受けた頃は、単語をチラッとしか言えませんでした😂他のことは全然普通なのに…私も保健師さんにグレーじゃないかな?て言われて、不安になりましたが教えてもらった保健センターでやってる教室見学しに行ったら、グレーとかではなく確実に違うお部屋に通されました…。

私が洗脳されてるのか、これが普通なのか、でもこの教室に通ってる子を見ても目も合わない、急に大声で叫ぶ、ヒステリックになってママを叩くなど見て、ここは違う!息子はグレーじゃないと思って帰りにここの教室の説明をして欲しいというと曖昧な発言ばかりで信用できませんでした。

体験が2日間に渡りあったので、
次の日主人にも言ってもらったらここの教室は息子が通う場所じゃない。言い方悪いけど、グレーの子が通うところじゃなくて本当に障害の子しかいないと。

主人もこの教室の事を詳しく説明聞きたいと言っても話してくれず、信用がなく通わなかったです。

2歳になってから急にお話ができるようになり、ただゆっくりなだけで何も問題なかったです。

息子のこと信じずあの教室に通ってたらって思うと怖いですが、
まだまだ全然見込みあると思いますよ💓💓

大きい病院でも一応相談しましたが、生まれつき無口な子だっているし、話さなくてもママがわかってくれるから話せるけど話さないって子もいるよ!と言われました。

今じゃ家族で1番お話してくれて、何も心配することないです💓

まだまだ成長の途中です、
前向きにこういう人もいるんだと思って聞いていただけると嬉しいです!

はじめてのママリ🔰

うちも動画を見返したら、同じ頃、パパママだけでしたよ☺️
2歳過ぎから言葉の爆発期がきて、今はペラペラペラペラずっと喋ってます。
うちの市は1歳半検診では言葉についてはテストなかったです。
年長者ほど○○だったらこうだ!みたいなこと言ってきますよね😒そんなのはいはい〜で聞き流しちゃって大丈夫だと思います!笑

お子さんのことはママが一番分かってると思いますし、文面からお子さんを大切に思ってらっしゃることは十分伝わってきました☺️テレビのこととか話しかけなきゃみたいなプレッシャーを感じる必要ないと思います🍀
うちもYouTubeとかけっこう見せてましたし☺️

無責任なことは言えないですが、あまり考えすぎないようにしてくださいね😊

はじめてのママリ🔰

うちもそんなです。2歳から急にちょっと話すようになりました。でもまだまだ宇宙語です。
発達は誰にも検診でも指摘されたことありません🤔

ちなみに生後半年から保育園入れててます。上の子は自宅保育してたけど話すのは早かったです。
だから自宅保育だからとか育て方がとか全く関係ありません😳
その子がそうなだけです。大丈夫です。
保育園早くに入れたからもっと早く話し出すかなと思ってたけど全然です😅

岡田准一さんは3歳まで全然喋らなかったそうです🫢

ことり

うるさい、うるさい、うるさーい!!と私ならキレる状況です😂

実母には「申し訳ないけど、そんな対応をするなら今後息子に会わせられない、見てられない」といいます。
近所のおばさんの話も、嘘、記憶違いです。一般的に1歳8ヶ月でオムツは取れません。保育園でも取れてる子見たことないです💦

うちの甥っ子も言葉が遅かったですが、その後爆発的に言葉が増え、元気に小学生やってます。一番息子さんのことをわかっていらっしゃるママリさんが、言葉以外の発達に問題無いと感じておられるなら、今は心配ないと思います!

はじめてのママリ

お母さんも、近所のおばさんも、マジで黙ってて欲しいですね😇
子どもは言葉を心に貯めていて、"その日"が来たらわーーーーっと湯水のように溢れさせると聞いた事があります😌
私も息子は10ヶ月で何一つ意味のある言葉を話しませんが、お話しできるその日まで気長に待ってみようと思います😊
回答になってなくてすみません!

はじめてのママリ🔰

皆さま、本当にありがとうございます。
こんなにもご回答いただけると思わず、感謝しかありません。
おひとりおひとりの温かいご回答に思わず涙腺がゆるんでしまいました。
まとめてのご返信で申し訳ないです。

息子には良いところが沢山あるのに、それを見ずに話せない事だけに着目して指摘されるのが悔しかったので、こうして皆さまに話を聞いて頂けただけでも気持ちが救われました😢

また前向きに笑顔で息子と向き合い、不快な思いをさせてくる人とは、たとえ母であっても今は少し距離を取ろうと思います。
皆さまのお子様のように、息子も今後彼なりのスピードで成長してくれることを祈ります。

本当にありがとうございました😭

はじめてのママリ🔰

上の娘は、5ヶ月から保育園でしたが、2歳すぎるまで会話はなかったです。マンマとかアーマン(アンパンマンが大好きで)くらいでしたよ。いま22歳の子なので、いま程には発語がって時代ではなかったので気にもしてなかったですが、周りから指摘されるとストレスですよね。
娘と同じ年齢月齢で2歳過ぎても歩かない子がいました。ママは周りから言われて凄く悩んでました。当時の園長先生は、2歳だからとかあまり過敏になってはダメよ。歩かないって言うのは、はいはいが楽って知ってるから、発語が少ないけど、言葉をたくさん貯めているだけかもしれない。必要になれば話すし、そうでないなら3歳まで待っても大丈夫って言ってくださいましたよ。

7

お気持ち察します。
お辛いと言うか、周りの反応や自分の気持ちが混じって、心が淀んでいく感じが不安ですよねよね💦

うちの息子も言葉が遅いです。
今2歳10ヶ月ですが、バイバイ、ワンワン、ママ、あとはしゃべっても不明瞭で親にしかわからない感じだったり、やっと2語分が出てきたかな?と言う感じです💦

言葉以外はトピ主さんのお子さんと同じように気になることもなく、強いて言うなら言葉が遅いからかトイトレもほとんど進んでいません。

私の場合、トピ主さんとは逆で、私以外の家族や両親は平気でしょーと楽観的なんです💦
市や近隣の保育所などの相談にも何度か行きましたが、はっきりした事は言われず様子見、1歳代の検診もさらっと終わり、問題視されませんでした💦
住んでいる地域によって検診も厳しかったり、ゆるかったりと差があるみたいですね😓

多分トピ主さんの地域に住んでいたら同じように厳しく指摘されていたかと思います😅

こればっかりは...答えも道筋も子どもによって違くて何が良いのか、どうしたらベストなのか考えれば考えるほど悶々とします😭

mikapon

うちの子もまだママしか言わないです😔
ちょっと前まで父ちゃんってはっきりとではないが言ってたのに言わなくなりました!
上の子達もいるし喋るの早くなるかなーと思ったが…3人の中で1番遅いです😓

とりあえず2歳まで様子見ですね!

ななみ

周りの人の圧やばいですね🫠

うちの下の子も全然話さなかったですよ〜
2歳半過ぎに爆発期きて3歳前に文章まで話せるようになりましたけど🙄