※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
子育て・グッズ

3歳半の男の子が保育園に行きたがらず、甘えが増えてきて悩んでいます。休ませると毎日行かないと言われそうで困っています。友達とのトラブルもあり、朝の機嫌も悪いようです。

3歳半の男の子なのですが、最近保育園への行き渋りがすごいです。弟が産まれてから頑張り屋さんすぎて少しずつ甘えが強くなったり思い通りに行かないと泣き叫んだりするなど増えてきました。保育園も週1で休ませ公園に行ったりお出掛けしたりして気分転換やおうち時間を取っていますが、朝になると「今日保育園?保育園行かない!」と泣きます。お迎えに行けば「楽しかった〜」と笑顔がありますし夜には明日も保育園行く!と言ってくれるのですが、、、寝起きは機嫌が悪い子なので仕方ないかなとも思いますが。
弟が産まれて1ヶ月程は行き渋りもなくニコニコで保育園行ってました。休ませた方がいいのか、、だけど休ませたら毎日保育園行かないと言われそうでどうすればいいか悩んでいます💦
保育園には友達もいて行けば嬉しそうです。進級しましたが担任の先生も持ち上がりで安心していました。ですが、友達との嫌なことがあると悲しそうに話してきます🥲
今日の朝はパパが仕事に行くときにもっと遊びたいと離れられず行ってしまったら15分程癇癪のような感じに、、。保育園も行かないと言ってましたが、早くお迎えに行くという約束をして保育園行きました。
甘えなのかな〜、、、ちなみに保育園に自分から行くと言ったのは通い出してから数え切れるくらいしかありません笑

コメント

マツ

息子のお友達も、同じように保育園にまだ行ってない妹が居る子は、5歳過ぎても朝泣いてました😂
妹が家でママと居るというのがズルいって思ってたそうで、妹も保育園に行くようになったら泣かなくなりました🙆

休ませるとしたら、曜日を固定して休ませたらメリハリでるかなって思います👌✨

  • もぐ

    もぐ

    5歳になってもグズりあるの大変ですね、、!
    自分だけ保育園ていうのが嫌なんでしょうね😢
    気持ちは分かります、、😭
    長い目でうちも見守っていきたいと思います。

    中日だけ休ませようと思ってたのでその日はお出掛けしたり公園に行ったりして上の子が満足できるようにしていきたいと思います☺️

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

私も息子の行き渋りでかなり悩みました!
全く同じで弟が生まれて1ヶ月ほどは泣きませんでしたが、里帰りが終わり自宅に戻った日から大泣きするようになりました。1ヶ月半は保育園の玄関で大泣きでした。それからしばらく治りましたが、今年の1月末から私の祖母のお葬式の後から毎日行き渋りが凄くなり。。。3月末まで毎日保育園の駐車場から入り口までおんぶ紐で登園しました🥲
年少さんになって弟が慣らし保育へ行くことになりましたが、またそれでも泣くようになりました😅
てぃ先生のYouTubeに、保育園へ行きたくないと言った時の声掛けの動画を参考にしたら少しずつ行ってくれるようになった気がします‼️
私も休ませようか迷いましたが、休む癖が付いたら嫌だったので行かせてました😭
笑顔で登園してるお友達が羨ましいです🥲

  • もぐ

    もぐ

    おんぶ紐で登園大変でしたね😭
    子どもながらに色々なことを感じているのでしょうかね、、。
    てぃ先生のYouTube見てみました!声掛けの仕方少し勉強して意識してみようと思いました☺️
    素敵なアドバイスありがとうございます、、!

    休ませると癖がつかないから不安になりますよね😢
    私も保育園大好き!って子が周りにもほとんどで羨ましいです(笑)
    だけど、その分お家が大好き、安心でいてくれるんだなと思って受け止めていきたいと思います🥹

    • 4月13日
まい

うちの子も私の妊娠を機に行き渋りすごいです。
でも保育園行ったら、〇〇美味しかった!〇〇ちゃんと遊んだ!とか先生の話を聞いても楽しんでいるようでした!
始めは、無理に行かせるのもと思い一度休ませましたが、私と離れた後はいつも通りのようだったので休み癖つけたくないと思い担いで行ってます😅
私と離れるときには抱っこして、早くお迎えくるね!って言って立ち去ってます笑

  • もぐ

    もぐ

    行けば楽しいみたいですけど行くまでが嫌みたいで😭
    お迎えに行って車の中で「朝は泣いてごめんね。」って謝ってくる姿もあってこの子なりに葛藤があるんだなと思いました。
    子どもの気持ち受け止めつつ保育園楽しめるよういろいろ先生とも話してみようと思います☺️

    • 4月13日
ままママ

その後いかがでしょうか。

ウチは11月の産後から4月まで自宅保育だったので行き渋りではなく赤ちゃん返りがひどくなり そのフォローもパパが出張ばかりでできず
同じくまだ遊びたいのにパパが仕事行ってしまいそこから癇癪を20分。その日から次の日の朝もパパ パパと泣かれたりとにかくママが抱っことか減ってしまう中でパパを求めてたんだと思うんですけど。パパが居ないからどうしようもなく…苦しくて疲れ果てて怒りが増えてしまいました。

そして4月の入園で大泣きかる始まり 赤ちゃん返り それでも帰りはニコ ニコしてることが多いので朝イヤがっても連れて行きますが だいたい怒ってしまいます。もう毎日すぎて私が疲れてしまって。

夏休みの延長保育も行かせたい気持ちがありましたが 渋りの中で行かせて更に行き渋りになったらと思い1日も預けずやっとおわりました。

そしたら始まった幼稚園また朝の同じような行き渋りが。成長見えないデジャヴで まだ数日ですが疲れます。

行けば楽しそうなのに集団がイヤなようでみんなで遊ぶ時間がイヤみたいでそこがいつも浮かんできて行きたくないみたいです?なにか打開策はないのかなー。と。

  • もぐ

    もぐ

    うちは少しずつ落ち着いてきました。うちの子はやはり波があるようです、、、。
    パパさん出張でワンオペ、本当にお疲れ様でした💦
    うちは体を動かすのが好きなのでパパが朝は仕事に遅刻(自営業)するギリギリまで遊びに付き合い、それでもぐずる時は早く帰ってくることを約束したり、帰ってきたらどんな遊びをするか話し合ったりする時間を作ったら少し落ち着いてバイバイすることができていました。

    保育園は友達や先生が大好きで嫌いなわけではないようです。保育園終わりは楽しかったー!と言いますが、すぐに明日お休み?と言ってきます(笑)多分、ただ家が大好きなだけみたいです、、😂

    うちもまだまだ打開策はなく探り探りです。頑張りましょうね😭

    • 9月3日
  • ままママ

    ままママ

    そうなんです。同じくです。
    ホントに ホントにパパが居る時はレアキャラなんで遊びたい!が強くパパ遅刻ギリまで伸ばしてもらって少し遊んでから!っていうので何とか。

    けど 帰って来たら◯◯しようね!は効かないんです。やーだー今ーってグズリに。

    幼稚園にイヤなことがあるというよりはホントに家が良いみたいで。

    先生の真似とかして踊りを踊るので幼稚園楽しいねー!って言うと楽しくない。ママとおうちで踊りたいとか言って来ます。

    そして帰りはとても楽しそうなのにまた夜に明日は幼稚園なのか聞いて来ます。
    それであるよ!っていうのにヤダとは言わないんですが無言の覚悟みたいな顔をします。把握しておきたいだけなのか。

    なんだかそんなに行きたくないのか?って思ってかわいそうになったりするんですけど 絶対家にいても相手しないのによく怒るママと居るより 楽しいのと学びもあるだろうから行ってもらってます。

    わーってお友達が居るのが苦手なようで 自由時間も机で作業してる先生の横にいるようです。先生やることあるから開放してあげてーーー

    • 9月3日