※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

産院の愚痴です。もう忘れて消化したいのにいつまでも燻っててモヤモヤ…

産院の愚痴です。
もう忘れて消化したいのにいつまでも燻っててモヤモヤするので吐き出します。
思ったことを書き出すので読みづらいかもしれません🥲

私は8時に破水して緊急入院しました🏥
破水したものの陣痛は無く、12時頃院長が来て『夜中でもちゃんと無痛分娩にするからね』と言われ安心しました。
(無痛分娩の事は初診から伝えてます)

16時頃から痛くなり、陣痛アプリ使って測ってました。
19時頃からもっと痛くなったのでA看護師に陣痛時間を伝えたら『これはまだ陣痛じゃない。そんなもの(アプリ)気にするくらいなら寝た方がいいですよ』って言われました。
初めてで何も分からなかったので私なりに伝えたつもりでしたが、そんなものと言われ少しショックでした。
でも気にしすぎだったのかな、と思いアプリを気にしないで休んだところ、22時から陣痛が我慢出来なくなったのでナースコールして分娩室まで歩きました。

分娩室に行ったらA看護師に『陣痛間隔何分ですか?本格的なのはいつ?』と言われ、アプリで見てなかったので感覚的な時間を伝えたところ不満そうでした。
その後も分娩中ずっと別室にいて、戻ってくるのは波形を見る時だけ。
妊娠中コウノドリを見てたこともあり、出産の際はどなたか居てくれるものだと思ってたのでずっと1人でお産するとは思ってませんでした。

痛い痛いと叫んで多分2時間ほどそれが続いて、子宮口4センチになった時、『無痛分娩いつですか?』って聞きました。
(産院ルールで無痛の薬は5センチからでした)
そしたらA看護師は初めて聞いたのか『え?無痛なんですか?』って言ってて一気に不安になりました。

『先生呼んできます』ってまた出ていっちゃって体感10分ほどですが先生とB看護師を連れてきた時には子宮口が9センチ開いてました。
このB看護師が更に怖い人で、出産中『いきみすぎ!痛いのは仕方ないんだから息吐く事に集中して』と怒られたり、私が寒い寒いと震えていると『いきみすぎたせいだね』と冷たく言われました。
(1人で陣痛に耐えてる時、暑くて入院着をはだけさせていたのと、出血しすぎたこと、汗をかいていたことで寒かったんだと思ってます)
A看護師は『さっきまで暑い暑い言ってたんですけどね』とポツリ。

医師の先生も私が動く度に『無痛するんでしょ!?動いたら出来ないよ!どうすんの??』と強めの圧。

無痛薬が効いたと思ったら子供は吸引分娩。
いきみすぎたせいでお股はボロボロ、先生からも『めっちゃ痛いよ』のお墨付き。

子供に会えたことは嬉しかったけど、病室に戻ってからもB看護師に『ちゃんと歩いて!下向かない!そんなんじゃダメだよ!他のママはちゃんとしてるよ!』と怒られる連続。

正直誰も優しくしてくれなくてお産ってこんな感じなのかと絶望しました。
お産という大変な仕事を終えた時だけでも優しくしてよ!と。

請求は無痛+祝日深夜で予定の倍。
予想との違いに泣きました🥲
9センチまで頑張ったなら無痛しなきゃ良かったと後悔。
その時は痛すぎてそれどころじゃなくて先生の圧も怖くて打ってしまいました。

コロナで誰とも会えないし、普通は夫婦でお祝い膳とかもあるのにコロナでなし。なのに価格は変わらず。

退院時もB看護師で最悪でした。
こんな病院にしなきゃ良かった。この日に出産じゃ無ければ。無痛薬使わなきゃ良かった。
様々な後悔が消えないです。

1度市の保健師に伝えてみましたが、『辛かったね。(1人でお産になったのは)多分深夜で人少なかったから仕方なかったんだと思う』と言われました。

でも初産で何が起こるか分からないのに放置って!
5センチで入れられる薬を9センチって!
院長は大丈夫って言ってたのに!って愚痴のオンパレードです😂

長々とお読みいただきありがとうございます🙇🏻‍♀️‪‪
次産まれる時はこんな病院に当たりたくないですが、評判の良かった産院だっただけにどこも信用出来ません…

コメント