※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう🔰
家族・旦那

質問です。子なしで義実家に完全同居しています。(義父母持ち家)もとも…

質問です。

子なしで義実家に完全同居しています。
(義父母持ち家)

もともと結婚と同時に同居予定でしたが、
義母とわたしが合わず、別居をしました。

その後の関係性が良好だったのもあり、
今回同居をするにあたり、
いつまで続くか分からない、不妊治療のため、
金銭的に不安で私達夫婦から申し出ました。

義父母と相談して
毎月6万(食費、水道光熱費相当)を
毎月支払っています。

(私達夫婦は共働きですが、わたしは通院のため
パートでの勤務に変えざるえなかったので、
収入が減っています。)

また、専業主婦の義母が食事を担当することになり、
掃除、洗濯はそれぞれ、としていました。

しかし実際は義母は夕食しか準備せず、
準備しても弁当や惣菜などであまり家事が
得意ではない様子でした。
(惣菜を自炊に含めても週2〜3しかないです)

それ自体はしょうがないとも思いますが、
食事はないならないで連絡をお願いしましたが、
19時や20時くらいに、急にないと言われて
その時は自分達で買ってくるしかありませんでした。

ギリギリにしか言われず、夫は翌日も仕事なので
作る時間もなく、結局買わざる得ない状況で、
プラス食費が結構かかっていました。

また、朝昼の食事はなく、
義母がいつもリビングのこたつで寝ているので
自由にキッチンを使いづらい環境です。
(義母は1日1食生活なんでしょうか、、、)

ですので、その分も食費がかかり、
出費を思ったほど抑えられない状態でした。

また、1年ほど前に義母より、
自分の時間が欲しいから土日祝は食事は作りません、
と言われました。
(もともと土日はほとんどありませんでしたが)

それから土日祝は自分達で準備していますが、
さすがにレシートで精算させてもらうようにしました。

同居を開始してしばらく経った頃、
夫に生活費が足りてないと義父が言っていたようですが、
上記の通りお金遣いがルーズなので
何がいくら足りてないか把握できていないようで、
ちゃんと話せなかったため、
6万の生活費は据え置きになっている状態でした。

というのも、義父母はパチンコが趣味で
土日は昼過ぎから23時くらいまで
ほぼ毎週行っている様子で
義母は平日も2〜3日行っているようでした。

外食や弁当を節約する感じではないですし、
間食や酒類等や煙草などの嗜好品の出費も
結構あるはずなのに、義母は働く気もないので、
生活費が足りてない、というのは
収入ではなく使い方の問題だと捉えていました。

それで、この度治療の成果が実り子供を授かりましたが、
上記により子育てできる環境ではないと思い、
仕事復帰をするまでには別居を希望しています。
(夜型の生活でリズムがバラバラな環境で
義母に子育ての手伝いは期待できないのと、
義実家のため実母の助けも借りれないのと、
仕事復帰するにあたり、義母50代前半で専業主婦なので
保育園に預けるのも難しそうなのが理由です。)

同居してはいますが、帰宅時間が遅いのと
起床時間も遅く、完全同居ですがリズムがあわず、
顔も合わせない生活を送っており、
そんな生活でストレスが限界だったため、
当初から早めに長めに里帰りする予定でした。
(体調とか聞かれたのも妊娠期間を通して3回のみで
義父母はコロナになったにも関わらず、
その後もパチンコ通いはやめないような人たちです。
妊婦に気を遣え、とは言いませんが、
わたしが倒れても気づかず、パチンコしてて
そもそも連絡もつかなそうなので期待できません。
また、双子のため、ワンオペでの育児は難しく、
産前1ヶ月から産後3ヶ月後まで予定しています。
実家にはその期間の生活費を御礼として
3万ずつ入れています。)

そして現在臨月になり出産を控えていますが、
わたしがパートのため、産休手当は出ず、
育休手当が出るまで1馬力の家計となりました。

そのため、さらに家計を圧迫しており、
夫に相談したところ、義実家に入れている生活費を
ダメもとで1万でも下げられないか
相談してみるとのことでした。

そして今日夫より義父母に話したそうですが、
いきなり言われても困る、と言われ揉めたそうです。

夫の話の持っていき方も
まずかったのかもしれませんが
同居期間中で妻が里帰りしたとしても
同額入れるのが義理なのでしょうか?
(4ヶ月も帰らないのに、と思ってしまうのと、
パチンコの資金になるだけのような気がして、
どうしても気になってしまいます。)

普通に話し合って断られるならわかりますが
揉めるのが分からず、夫から聞く義父母の様子的に
わたし達夫婦が常識がなかったのか?と思っています。
(結局甘えている身分なので、、、)

義父母との同居生活にストレスが溜まるのもありますが、
今日は話も聞いてくれず相当文句を言われたそうで
その感じだと生まれたら増額を言われそうです。

田舎のため家賃4万からあるので別居の方が
出費が少ないかもしれないと考えてしまうのもあり、
里帰り後も帰りたくないと思ってしまいます。

別居希望と言うのもまだ義父母に話しておらず、
この感じだとまた揉めるのでは、と予測できます。
(義実家に帰ったらワンオペになると思われるため、
2〜3ヶ月で準備をして引っ越すのが理想です)

やはりこれだけ甘えさせてもらってるのに
出ていくのは不義理なのでしょうか?

厳しい意見もあると思いますが、
色々な意見を頂ければ幸いです。

長文を読んで頂きありがとうございます。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならその環境で同居は無理ですね〜。せめてキッチンが別ならいいんですけど。
義理母もいままで、さんざん子供のご飯作ってきたのに歳取ってからもご飯つくらなきゃいけないなんて可哀想だと思います😅
我慢出来ないならお互いの為別居して自立したほうがいいと思います。

  • ゆう🔰

    ゆう🔰

    夫が子供の頃は義父が仕事終わって作ったりしていたようなので、義母は今までも作ってきてはいなかったようです😅

    キッチン別なら本当ストレス減りますけど、今の生活でわたしもストレスですが、義父母も同様だと思うので距離は置こうと思います。

    ありがとうございました😊

    • 4月12日
わんわん

私なら里帰りの後帰りません、。帰って増額ゆわれたり、あと、夜中授乳でうるさいなりもしなんかゆわれたらだるいし、ストレスなど溜まりすぎて産後うつの原因にもなったりしたら大変なので💦自分はワンオペの1人ですが2人って考えると倍大変なので、実母の助けある方がまだいいとおもいます!!

  • ゆう🔰

    ゆう🔰

    産後うつなど本当にそこを心配しています、、、。
    同居ストレスに加えて金銭的にもストレスを感じるし、、、。

    義母は自宅にいるときは大体スマホゲームか電話をしていて、洗濯物干すのも数時間忘れるレベルのズボラさなので子守りするよと言われても失礼ながら安心できないので余計やばそうですよね。

    ありがとうございました

    • 4月12日
  • わんわん

    わんわん

    お身体お大事にです🙇‍♀️

    • 4月12日
あーちゃん 

コメント失礼します😊

妊娠中でゆうさん自身大変なのに義実家での同居ストレスは心身ともに負担ですね🥲

お子様が双子ということでワンオペは大変だと思いますが今の状況から義母が手伝ってくれるとは思えません、、、。

ゆうさんのご実家は旦那様の勤め先やゆうさんの勤め先からは遠いのでしょうか?

もし可能ならゆうさんのご実家の近くに引っ越せたら良いですね。

難しい場合でも産後、同居しているとゆうさんのストレスが溜まりそうな予感です🥲

甘えさせてもらってると、記入しておられますが、甘やかしてもらってるなんて思えないです。

もちろん、義両親の持ち家に住んでるとはいえ6万いれて食費別で、となると別居される方がいいのではないかと思います。

ゆうさんにとっていい方向に進むこと、そして元気な赤ちゃんが産まれますように、と願っています😊

お身体大切にお過ごしくださいね

  • ゆう🔰

    ゆう🔰

    実家は車で30分の距離(隣の市)ですが、お互いの勤務先から近いのは義実家です。

    医療費や保育費の面で今の自治体が安いのでその中で賃貸物件を探してみます。

    義父母から甘えさせてあげてるでしょ?って圧を感じるので、それを引き合いに今後家の修繕費やら介護要員やら言われそうな気がしています😮‍💨

    ありがとうございました😊

    • 4月12日
Nina

全然甘えさせてもらってないと思います!
6万入れてるのであれば
安いアパートなど探しても同じぐらいで
住めるのではないかと…😅

育児だけでも大変なのに
それに加えて義親のストレスあったら
ホント大変だと思います💦
子ども中心のリズムに変化したいのに
そこを考えてくれそうな感じは見られないですし…
私だったらもう家借りてそのまま里帰りから
直接アパートとかに行きます😂

  • ゆう🔰

    ゆう🔰

    家族が増えるので多少は負担が増えるでしょうが、増額されたら義実家にいる方がお金がかかる気がしています、、、。

    その決断力が羨ましいです。
    家を出たら疎遠になる気がして、子供達から義祖父母を取り上げてしまうような気がして申し訳なく思ってしまいます。

    変に気をつかってしまうから疲れるんでしょうか😭

    ありがとうございました

    • 4月12日
れもん🍋

私も元完全同居(生活費10万入れてました)、不妊治療してました。
別居させて貰った方がいいと思いました!

ただでさえ出産後は育児も大変でストレスも溜まりますし💦

今は賃貸で別居して子育てしてますがすごーく気が楽です!
なんでもっと早く別居しなかったんだろ〜と思ってます✨

お金の問題もあると思いますが…いい結果になりますように✨

  • ゆう🔰

    ゆう🔰

    10万もですか!

    うちの義父母は夫が独身時代は薄給なのに月10万入れていたのに、結婚祝とかもなかったので余計なお金を入れたくない気持ちになっています。
    損得勘定みたいで卑しいですが😅

    家電とかも4人で買おう、とか言われますしちょこちょこ出費を負担させられていて、それも気になります。

    嫌いだから思うんでしょうけど😅

    お金問題はのしかかるけど今でも結局あるので前向きに別居を考えようと思います。

    ありがとうございました

    • 4月12日
最後の願い

同居を言い出した頃と状況は明らかに違います
では同居をやめ、夫婦子供双子と自分たちでやれるという証拠?を義父母に見せてみては?
今でもワンオペできついのに義実家を出たらよけいにきついような
義実家をでたら楽になる部分はでてくるかもしれませんが