※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児と仕事の両立に悩む女性が、専業主婦からパートへの転職を検討中。現在の生活にゆとりができたことで、昼間のパートがメンタル的に楽だと感じている。前職は事務で、文系科目に得意があるが、在宅ワークの選択肢も模索中。

今後の仕事(パートなど)について。育児と子育ての両立に悩む方多いと思いますが、経済的に許すなら、そして自宅保育ではない(園や学校がある)前提ですが、やっぱり子育て期はそちらに比重を置いたほうが楽ですね…ずっとフルタイムでそれが当たり前になってたんですが、育児以外の家庭事情もあって思い切って退職してみたら、すっごく自分が楽になりました🥺

朝は7時すぎに出るのでバタバタ、開門と同時に保育園に預ける、定時ダッシュ死守、定時間際に電話鳴ると焦る、帰宅してすぐごはん風呂寝るでバタバタ、夜は連絡帳書いて細々したことやって、土日は溜まった家事と子供の耳鼻科皮膚科など通院(平日は間に合わないから休日に…)…うちは夫もよくやってくれる方ですが、夫の仕事に夜勤があってワンオペの日も多くて、子供一人だけなのにいつもワタワタしてました💦有休はギリギリ、仕事と子供の予定はテトリスみたいに綱渡り、あちこちで肩身が狭い(融通が利かず園にも両方の会社にも頭を下げる)、それだけしてても子供は「ママ仕事行かないで」…

今は、9時前に出れば登園に間に合うのでゆっくり準備できて、送りも焦ってないのでゆっくり見送れて、昼間は家事と自分の時間、子供が降園してもまだ15時だから何でもできる(通院も習い事もちょっとした用事も)、少し遊んでもゆっくりごはん作れる、食事も風呂も急かさなくていい、寝かしつけとかのストレスになりやすい育児も昼間に自由時間があるから大してイライラしない(これが仕事みたいな気持ち)、どこにも肩身狭くない、子供は私がいるので嬉しそう…とても気持ちにゆとりがあります。

お金は明らかにフルタイムのほうが余裕ありますが(でもいつかリタイアする予感だったのでずっとボーナス含めて全部貯めてました)、それ以外で言えば、やっぱり専業まではいかなくても昼間の登園中に少し働く、くらいの感じがメンタルは一番楽ですね…今まで自分しんどかったんだなーって退職してから分かりました😌

しかしこうなると、パートしようと思ってはいるのですが、次に働き出すのが慎重になってしまいます…もうほうぼうに肩身狭かったり子供が寂しがったり焦ってイライラする生活は嫌だなって思ってしまいます😢そうすると、やっぱり園に行ってる9時〜14時半あたりのパートを探すしかないですかね💦在宅ワークとかが出来たら良いのですが大した技能もないので😵
文系科目と論述(読書感想文や作文コンテストや懸賞論文で賞を取ったことが何度があります)だけはちょっと得意だったんですが、何か活かして働けるでしょうか…前職は事務でした。

コメント

ままり

知り合いは、ハローワークで
パートなのにボーナスが出る仕事に
ついてましたよ!😆
八百屋さんだったので接客、販売なのかな、、って
思います!!

その時間帯だと飲食店のランチタイム出勤もできそうですね🥰