※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮腺筋症合併妊娠の方、早産になりましたか?また治療をして妊娠に望まれましたか??

子宮腺筋症合併妊娠の方、早産になりましたか?
また治療をして妊娠に望まれましたか??

コメント

あんこ

1人目を妊娠する前は内膜症もあったのでジェナゲストを飲んでいました。その後妊活して自然妊娠→39w2d出産。

因みに産後の検診では妊娠したのが良かったらしく、ほぼ治ってると言っていいと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

びまん性の腺筋症ですか?大きめのものでしょうか??
    ジェノゲストはどれくらい処方しましたか?

• 4月11日
  • あんこ

あんこ

エコーでモヤモヤ見えていたのでびまん性だと思います。大きさはそんなに大きく無かったですが、点在していました。

薬は3年内服していましたが腺筋症に対しては悪化を防ぐぐらいの効果しかないと説明されたので期間はあまり関係ないかと…

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、妊娠中はお腹の張りや子宮頸管の短縮などはありましたか??

• 4月11日
  • あんこ

あんこ

私は特に無かったです。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😖💦わたしはお腹の張りがあったので、治療してから不妊治療した方がいいのかなと思っていました!

• 4月11日
  • あんこ

あんこ

お腹の張りは全く無いわけじゃ無いですけど、逆にある程度あるのが普通だからと言われたので異常な張りは無いと言う意味で…。

医師から治療してからが良いと言われたのですか?
    私は腺筋症を根本治療するとなると早期閉経させるか、全摘と聞いた気がしたのですが🤔

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リュープリンという注射を打つことで偽閉経のような状態を作り小さくするようです。
    でもそれくらいの小ささで妊娠している人も多いよと言われてもいます🫠

• 4月11日
  • あんこ

あんこ

そうなのですね。
    私はそこまで大きくは無く、どちらかと言うと内膜症からの嚢腫の方が大変なことになっていたので、妊娠することも治療の1つだよと妊娠を積極的に勧められたので先生によって方針が違うのかもしれないです…。
    (勿論合併妊娠のリスクは聞きました!)

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、、、ありがとうございます😊

• 4月12日