※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

保活についての相談です。保活はいつから始めるべきか、見学は必要か、入園案内はいつ頃か、願書は保育園に直接問い合わせるか。地域によって異なるので、10月からの願書配布まで何もする必要はないですか?

保活についてです。
3月に出産しまして、来年(R.6)4月から
保育園に入れたいです。
その場合、いつから保活始めるべきですか?
一応、いいなぁ!と思っている保育園のホームページなどはチェックしたりしています。
☆保育園の見学は行くべきですか?🌼
☆いつから入園の案内とかあるんでしょうか?
☆願書??関係は直接保育園に問い合わせるのでしょうか?

ちなみに、妊娠中に福祉センターに電話したところ
私の地域では10月から願書配布などが行われるとの事だったのですが、それまでは何もせずでいいんですか?

分からないことだらけなので教えて頂けたら嬉しいです( .. )

コメント

はじめてのママリ🔰

認可保育園で4月入園なら
11~12月頃に役所に申請して結果が1月末~2月に届きます。
だから秋までは特に申請など何もないので保育園を見学したりですね🤔
申請書は役所でもらいます。おそらくその配布が10月みたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体によって申請時期やルールは違うので必ず役所に電話したり行ったりして入園までの流れを確認してください🤔

• 4月11日
mamari♩°*

見学には行ける範囲で行った方がいいです!実際に足を運んでみて、これくらいなら通える・雨だとちょっとキツイなどがわかると思いますし、園の雰囲気も大切です!

私は夏ごろから見学行ってました!
申込書は役所で貰えます!
その時にどの書類が必要とか詳しく教えてくれると思います!

はじめてのママリ🔰

話は違うかもしれないですが、3月に出産の場合、3月の保育園の申請も忘れずに行ってください🥺4月入園まで育休延長できなくなります🥺