※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Träumerei
妊娠・出産

28週の妊婦が低位胎盤で帝王切開の可能性あり。里帰りまで持たせる目標。自覚症状あり。自然分娩希望。移動距離懸念。経験者の話を聞きたい。

【低地胎盤】についてお伺いします。
いつもお世話になってます(>_<)💦

件名の通りですが、先日の受診で「低地胎盤気味のため、今後の経過によっては帝王切開になることも覚悟するように」「子宮口柔らかく1cm。張り止めをしっかり内服して出来るだけ安静に。里帰りまでもたせるのが目標」と言われました。

現在28週に入ったところで、子宮口からの距離は2.2cm。
今現在、子どもの推定体重は-1.0SDとやや小柄。
私自身は妊娠前から+4kg。
初期に切迫で短期間の自宅安静をしましたが、それ以外には痒疹や腰痛等のトラブル程度で、大きな指摘等はありません。
が、確かに最近かなりお腹が張りやすく、痛みを感じるような時もあったな…と自覚はしており、過ごし方には注意しています。

背に腹は変えられませんので、母子ともに無事に乗り越えるためならば切ることは構わないのですが、、、やっぱり出来ることなら初めての妊娠出産ですし、里帰りも控えています。産後の肥立ちや2人目を考えたら、あと7週間 持ちこたえて、帰省先での自然分娩を望んでいます😢

カイザーになるかは病院の方針や基準にもよるとは思いますし、今後、子宮の伸展と共に胎盤が上がる可能性に期待したいとは思いますが。。

調べたところ「子宮口が開き気味でも平気だった」というお声もありましたが、私の場合は里帰り予定なのもあり懸念しています。
(自宅〜実家は新幹線or車で4時間ほど)

一部だけでも構いませんので、似たような経験された方がいらしたら、お話聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

アーニー

低置胎盤でしたが、30週くらいまでには戻りましたよ。
でも分娩時に緊急帝王切開になっちゃいました。子宮口がなかなか開かなかったので😅
お子さんが小さめとのことなので、もう少し週数が進んで大きくなれば、胎盤も上がると思います。

• Träumerei

Träumerei

コメントくださりありがとうございます(^^)

アーニーさんは30週くらいで低置卒業だったのですね💡
    私もそうなることを期待しつつ、あまり気にし過ぎずに、自分の身体と子どもの成長に任せたいと思います☺✨

• 1月25日
しゅり⭐

私も低地胎盤ぎみと言われてましたが、赤ちゃんが大きくなるごとに治って、いまは普通分娩で大丈夫と言われました!
でも張ったり出血は多少あったので、あまり無理はしないほうがいいとは思います‼
前置胎盤は帝王切開だけど、
低地胎盤は胎盤が上がればなおるのでまだ見込みはありますよ❗
ちなみに私は30週くらいのときに、もぅ心配ないですね!
と言われました‼

• Träumerei

Träumerei

張りも気にはなるのですが、受診したところ許容範囲内と言われました。

私もひとまず次回受診が30週頃になるので、自分の身体と子どもの成長に委ねてゆったり過ごしたいと思います😊✨

• 1月25日
よし

低地胎盤でしたが、36週くらいで問題なしと言われて自然分娩で出産できました* ¨̮*)/*¨̮ *)/
ただ、あたしの場合は辺縁静脈洞?と言われてて、結局出血が多くて輸血する事態になりましたが_(:3 」∠)_
無事に出産出来ることを祈ってます☺︎

• Träumerei

Träumerei

36週!
    結構ギリギリに低置卒業されたのですね💡私も通常に持ち込めると良いのですが…

ありがとうございます♡
    どうしようもないことですし、あまり神経質にならず、自分の身体と子どもに委ねてゆったり過ごしたいと思います☺

• 1月25日
しかちゃん

私も26wで低置胎盤といわれ、さらに逆子の状態でした。赤ちゃんが成長するにしたがって、胎盤から離れて32wのときには問題ないと診断されましたよ。結局、自然分娩で生むことができました。まだ28wとのことですので、これから胎盤と赤ちゃんの距離が開く可能性も十分あると思います!

• Träumerei

Träumerei

実は私も先月逆子を指摘されていたので「頭位に戻っている」と言われたので良かったー☺と安心したのですが、その直後に「でも低置気味」と言われたので少し落ち込みました。。😢

でもジタバタしても何も変わらないですもんね。
    自分の身体と子どもの成長に委ねて、ゆったり過ごしたいと思います(^^)✨

• 1月25日