※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

お子様が進級して新しい環境に慣れず、家庭と保育園での様子が異なることに悩んでいます。成長には適応が必要で心配しています。同じ経験をされた方、お子様は慣れるでしょうか?

年少から年中に進級した(過去でもかまいません)お子様いますか?

疲れた様子ありますか?

息子は年少の時にいろいろとカバーしてくれた先生が居たのですが、進級に伴いカバーしてもらっていた部分を自分でやるようになりました。

その環境にまだ慣れないみたいです。
おうちでは怒るとすぐ泣いて落ち込んだり、抱っこ抱っこと甘えが増えました。

保育園ではとても頑張っています。と先生は言ってくれます。だからおうちではなるべく怒らないように甘えさせたいと思っていながら、怒ってしまう時が…💦反省です。

今朝は時間ないのに着替えない。たったこれだけで私は怒って泣かせてしまいました…ごめんなさい息子。

進級してからのお迎えは、ほぼ泣いた後で…
お昼寝の後機嫌悪くてよく泣くみたいです😭

心配だけど、これも成長する為だ!と応援してます。
が、心配です( ; ; )

同じような経験された方いますか?
だんだんと、お子様新しい環境に慣れますか?

コメント

サクラ

うちは疲れた様子無いです😭
むしろ前より体力余ってます😭
友達がまだ少ないからか、進級したてて、話とかが多いのか…。

  • ☆

    元気は元気なのですが、なんかいつもより落ち込むなぁ、甘えるなぁが増えた気がします。

    体力あまってるのも体験ですかね😂

    • 4月11日
R4

4月から新年中の娘がいます🙌

疲れた感じはしなく、張り切って登園してます👌
縦割りクラスの園で、今まで上級生にお世話されてた側でしたが、それが嫌だったみたいで(笑)

小さい子に積極的関わって、教えてあげたりしているそうです🥰💗

  • ☆

    嫌だったんですね😂
    立派な上級生ですね☺️

    • 4月11日
ママリ

うーん、疲れたって感じはないですが、やっぱりまだ慣れてなくてぐずる時は多いです💦
でも圧倒的に年少の入園時の時のが大変でした💦

仲のいい子と同じクラスになれたからそれもより慣れるきっかけになってるのかもしれませんね。

  • ☆

    確かに、うちも去年入園しましたが、その時よりはまだ大丈夫です。

    見守ります😊

    • 4月11日
はじめてのママリ

昨日年中になって初登園でした!
かなりしょんぼりな雰囲気で幼稚園に行きました笑
いつもよりママママ!が酷く、そして普段お昼寝なんかしないのに昨日は出かけてる間車内で寝てました😅
色々環境変わるし精神面で疲れたんだろうなと思います😅💦

  • ☆

    しょんぼり😞そんな顔見ると心配になります😭

    やっぱり子供なりに頑張って疲れてるんですよね。
    見守ります😊

    • 4月11日
ままり

年中に上がった娘がおります!
似た感じですよ〜なんだか不安定です😅毎日頑張って行ってるだけでも拍手👏なんですけどね!抱っこ〜とかグズグズ〜っとなられるとしんどいですよね😞
甘えを受け止めつつ落ち着くのを待ちます😂

  • ☆

    同じ感じのお子様がいて安心しました😭

    不安定ですよね。
    本当頑張ってますよね!
    見守ります☺️

    • 4月11日