※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
その他の疑問

2017年4月に出産予定の初マタです。両家顔合わせ、お宮参りについて質問…

2017年4月に出産予定の初マタです。
両家顔合わせ、お宮参りについて質問です(>_<)

2016年10月に両家にそれぞれに結婚の挨拶、11月に入籍。
結納は行っていませんが、旦那さんのご両親が実家に挨拶に来てくださり、私の両親とは一度会っています。
(その際、私たち夫婦は同席しておりません。)

私が妊娠中で切迫早産、二人とも実家が遠方(宮城と青森、私たち夫婦は東京)のため顔合わせは産まれてから、子どものお披露目会を兼ねてしましょう。という話になりました。

そこでゴールデンウィークあたりに宮城で顔合わせをしようと思っています。

①顔合わせ・子どものお披露目会ともなると親戚(両親のきょうだい)や祖父母も呼んだ方がいいのか?双方の両親のみでいいのか?

②予定日通り出産となるとお宮参りの時期だが、旦那さんの実家近くの神社でお宮参りをするのはどうなのか?(東京の近くの神社で行うべきなのか?)
日程は顔合わせの翌日にでもと考えております。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
また、何かアドバイスなどありましたらお聞かせ下さい(>_<)
よろしくお願いします!

コメント

虹花

わたしも、実家が宮城で、住まいは東京です。似てますね。
わたしのが参考になるかわかりませんが‥。
妊娠8か月で東京にきてしまい、東京の病院もよくわからず??検診は、宮城に通いそのまま里帰り出産しました。
①出産の時に、病院に親戚の方がお見舞いにくれば、お披露目も兼ねちゃうかなあと思いますが、たぶん東京で出産されますよね?わたしは、親戚がお見舞いにきてくれたので、お披露目会はしませんでした。
ご家族にどうしたらいいか相談されたらどうですかね~?
②うちは、両親が高齢で宮城から東京にくるのもイヤだといってたので、わたしがなんやかんや帰省しています。宮参り2回しましたよ。
1回だけでなくても、家族が喜んでくれるならいいかなと。
旦那とは、東京の近所の神社で長男と三人で宮参りしましたし、両親とは宮城の地元の神社で宮参りして写真館で写真撮りました。
宮参りの衣装は、楽天のレンタルを利用しましたが、すごくよかったです。

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    ご回答ありがとうございます◡̈❤︎
    なるほど!たしかに出産時に親戚の方がきてくれるとお披露目会を兼ねてというのもありですね!
    わたしの方が実家が青森でいま里帰り中なのです💦
    実母は顔合わせ兼お披露目会を親戚もという考えなのですが、向こうのご両親はどうなのかな?と…。旦那さんにさりげなく聞いてもらおうと思います。
    お宮参り2回するってことは浮かびませんでした!
    楽天のレンタル探してみます!
    ご丁寧にありがとうございました🙇🏻

    • 1月22日