※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

小学校に連絡しますか?公園での過ごし方について。保育園帰りの17時ごろ…

小学校に連絡しますか?

公園での過ごし方について。
保育園帰りの17時ごろ、公園へ行きました。

すると20人ほどの小学生高学年の子たちが
公園の遊具のあたりでケイドロをしていました。

砂場を牢屋にして、全速力で走ってきて。
滑り台も、陣地にして上に立って。

正直とても怖かったです。
砂場で遊んでて何度もぶつかりそうになりましたし、
(小学生の全速力は怖いです)

砂場遊びで作ったお城なども踏まれました。
遠くに作っていたわけではありません、手の届く範囲で作ってたものの上を全速力で走り抜け、、まるで私たちがいないかのような遊び方でした。

危険だなと思ったので、そそくさ帰りましたが、
これって小学生に報告してもいいくらいなんじゃ、と思いまして。
小さな遊具コーナーに小学生が20人以上溜まっている空間はなんとも異様でした。

もちろん、みんなの公園なので、小学生も使っていいとは思います。
だけど、使い方、というか。
これは小さい子どもがいる私だから思うことなのでしょか。

子どもも、いつもは帰りたがりませんが、
「今日はお兄ちゃんたちが怖いし、声も大きくておしゃべりできないし、帰りたい」と言っていました。


みなさんだったらどうしますか?

コメント

Min.再登録

連絡しないです💦
あまりに目に余る遊び方をしているなら直接気をつけてねと注意を促しますが、そうじゃなければ夕方小学生のいる公園には近づかないようにするだけです(´∩ω∩`*)

ベビーラブ

小学生ってそんな感じですよね…
何か怪我したとかなら連絡してもいいと思いますが、ケイドロしてるくらいだったら連絡はしませんね

小学生いるような時間には行かないようにしてます

あくよう

↑のような事があるので公園遊びは15:00まで〜にしてる事が多いかもです💦(幼稚園行ってます)
一声変えればみんな結構小さい子に譲ってくれる事もあるのですが小学生達は15:00〜しか遊べないのでそこまで制限したら可哀想かな?と思っちゃうかもです💦

保育園帰りだと明日の準備とかもあるので私の知っている限りのママさん達は公園に行かずに即帰宅コースが多いので夕方でなく土日の午前中とかがいいと思いますよ^ ^
平日は保育園なら沢山遊んで疲れてると思うので^ ^

deleted user

遊具でケイドロしてたらそこには近寄りません😉
砂場で遊びたかったらここで遊ぶからここだけは気をつけてねって小学生に伝えておいて、砂場で作ったお城を踏まれた時点で、直接本人達に注意します😊

らりるりらー

本人たちに危ないから近くで走らないでって注意はしますけど、小学校に報告まではしないです。
仰るとおりみんなの公園ですから小学生が公園で走ってても何も悪いことじゃないと思います。

2児のママ🌈🧸

小学生の子達がいる公園にあまり行かないようにシです💦
連絡まではしなくてもいいかな?と思います

  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    すごく誤字ってました笑
    行かないようにしてます です

    • 4月11日
deleted user

遊びに夢中になるとやはり周りは見えなくなりますからね🥺
お怪我がなくて、まず良かったです‼︎

怖い思いや危ないと、感じたならその時に小学生に直接伝えるのが良いと思います💡

小学生も遊ぶ場所がなくて、困っているのかもしれないので、あまりにも危険なら校庭を利用してもらうのが良いかなと思います🤔
私の住んでいる地域は歩いて行ける公園がないので、校庭遊びばかりでした🤔

  • deleted user

    退会ユーザー

    補足
    危険な→危険な遊びなら

    • 4月11日
deleted user

あまり目に余るようなら、直接注意しますかね!
学校には連絡しません。

うさこ

夕方の公園はそんなものです💦
私なら小さい子いるから気をつけるようになんていう配慮を小学生には求めません😅

みー

その時間帯に行かないですし
連絡もしないです!
公園ですからね。
高学年ともなるとそんな遊びするでしょうし。
それをダメって言われたら
子供たちが遊ぶ場所なくなっちゃいますよ笑

まろん

小学校に連絡はしません。
ケガさせられたわけでもないですし。

・公園に小学生がいる
・ケイドロしていた
・砂場のお城を踏まれた
・主様たちの存在に気付かない
小学生にどこまでの配慮を求めるのでしょうか。