※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

あきる野市って住みやすいですか?旦那の職場は立川で、立川の近くで探し…

あきる野市って住みやすいですか??
旦那の職場は立川で、立川の近くで探してましたが先に入居者決まったりで、範囲を広くして見つけたのがあきる野市の物件でした。
子育て環境、住みやすさ等どうでしょうか??
Googleマップで見た感じ田舎なのはわかりました😅
でも私の実家も家の前が山で、周りが田んぼだったり駅まで遠かったりなので田舎が嫌ではありません!
何なら子育てするのに郊外がいいなーとは思ってます!

コメント

はじめてのママリ🔰

知人が住んでいます☺️!!
聞いた話だとあきる野の子育て支援はそこまで手厚くなく、お隣にある日の出町なら子供に毎月5000円のクーポンが出たりするみたいです!(1万円から5千円に下がったので今後は無くなる可能性もあり)日の出町は中学校が2ヶ所しかなく不便だと…

あきる野は学校も多いです!いじめ問題も積極的に対策してると聞きました。あと、あきる野は産婦人科が少ないそうです😅小児科は多いですが、人気の小児科が一つあってそこの先生の予約は某テーマパークのアトラクション並に待つとか…💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    色々情報ありがとうございます🥺
    子育て支援見る感じ今住んでる所とそんなに変わりなさそうでした!
    小学校まで通わせても問題なさそうですね🤔

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

10年ほどあきる野で育ちました。
駅までチャリ!などは当たり前ですが、イオンもあるしスーパーもあるし、田舎ですが不便は感じませんでした…終電が早い意外は。笑
あきる野でも手前か奥かもありますが、いいところですよ。のんびりしてます。
今は山を挟んで隣りの街にいますが…そちらも不便なくで子どもものびのびそだってます。妹はそのままあきる野で子育てしてます。色々ありますが悪く育ってはいません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    通勤的に福生まで自転車で出れそうなので何とか大丈夫そうでした☺️
    そんなに電車使うことも無さそうなので終電は無いのは何とかなりそうです☺️
    ちなみに遊具などが充実してる公園ってありますか??

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

草花方面ですね!
    福生もいいとこですよ〜。
    遊具が充実しているかはなんともですが、私がよく行くのは、秋留台公園、福生公園、中央公園、南公園…下の方が言う様に、車があれば、青梅や八王子、立川の昭和記念公園などなどたくさん広くて遊べる公園ありますよ!あきる野は川が近いので夏は川ですね!

• 4月14日

近くに住んでますが、電車の本数が少ないくらいで、そこまで困るところではない気がします☺️

公園は水遊び出来る広い公園があります!
遊具がいっぱいの公園は近くにはないですが、青梅だったり、近隣にはあるので車があれば問題ない気がします🌸