※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1. 7ヶ月になる赤ちゃんの離乳食についての質問です。22品目の食材は少ないでしょうか? 2. しらすを食べさせる際の工夫や、7倍がゆの食感について相談があります。 3. ベビーフードの小麦粉や食材の混ぜ方、ミルクの量、ベビー麦茶の飲ませ方について知りたいそうです。

離乳食についていくつか質問があるので、1つでもいいので教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️🌷
生後6ヶ月、あと14日で生後7ヶ月になります☺️
離乳食は5ヶ月1週目から始めました。生後6ヶ月から2回食スタート。途中お腹を壊してしてまい、1-2週間ほど休んでいましたが、2日前から再開しています。

①もうすぐ7ヶ月でチェック済み食材22品目は順調ですか?少ないですか?

②しらすをすり潰してあげてみたのですが、なかなか単品では食べてくれません。水気がないぱさぱさした感じが嫌いなのだと思います。食べやすくする工夫はありますか?
(7倍がゆ3さじとしらす1匙を混ぜてすり潰したら、変な顔しながら食べてはくれますが、嫌そうな顔はしてます😂)

③7倍がゆを初めて食べさせたとき、粒々感が嫌なのか、食べが悪かったです。それからは、擦り潰した7倍粥をあげています。ごっくん期の子なら、お粥に限らず食材はすり潰してお湯で伸ばしたりして、どろどろとろとろにしてあげていても大丈夫でしょうか?徐々に伸ばすのはやめたほうがいいのでしょうか?

④ベビーフードのパン粥とベビーうどんを大さじ1食べられたら、小麦粉はオッケーだと思っていいのでしょうか?

⑤パン粥とベビーうどんが苦手なようです。やはり、もさもさしたものや麺の形が残っているものは嫌みたいです。
食べやすくする工夫はありますか?

⑥アレルギーチェックが済んだ食材は混ぜていいと聞いたのですが、混ぜて食べさせてますか?何かレシピなどはあるのでしょうか?

⑦2回食の頃は、ミルクの哺乳量は減ってきますか?

⑧ベビー麦茶を飲ませたいのですが、飲ませるのにいいタイミングはありますか?

教えてくださると嬉しいです😊♡

生後6ヶ月 生後7ヶ月 離乳食 2回食 ベビーフード
しらす パンがゆ うどん アレルギー 小麦粉

コメント

ママリ

①順調だと思います♩
②とろみつけてあげたらどうでしょうか?🤔✨
③個人差があるので、まだどろどろの状態でもいいと思いますよ😌🌼
④うちはそれでオッケーにしました!🤣
⑤好きなお野菜や果物を混ぜてあげてみてはどうでしょうか?⋆︎*
⑥アレルギーが出やすいものだけ単体で食べさせて、クリアしたら、混ぜてます!アレルギーが出にくいものは最初からいろんなものが混ざったベビーフードをあげてました!
⑦減りました!
⑧食後ですかね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    教えてくださったこと、試してみます!!

2つお聞きしたいことがあって、時間があったら教えてください🙇‍♀️

ミルクの飲む量が減るというのは、離乳食後のミルクの飲みが減るということでしょうか?うちの子なぜか、1日のトータル量が減ってしまって😂離乳食関係なく、飲む量が少しずつ減ってます💦

麦茶は、離乳食→麦茶→ミルクのように飲ませるということであっていますか?麦茶が飲めるようになっても、飲ませるタイミングはしばらく離乳食後のみって感じでしょうか?

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

うちも全体的に減ってますよ✨
    ご飯で腹持ち良くなったのかなーと思ってます☺️🤍

うちはその順番であげてます!
    離乳食の途中にあげるとぐずるので、ご飯の後に麦茶、そのあとミルクです!

あとはおやつにベビーせんべいあげてるので、その時も麦茶を飲む練習させてます💕

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トータルが減ることもあるんですね!安心しました😊

おやつあげる時期になったら、その時間にも麦茶をあげようと思います!

詳しく教えていただいてありがとうございます😊♡

• 4月11日
ポッポ

②パサパサ系を全部おかゆにぶち込んでました🤣良いと思います!!
③うちも粒々苦手な子でした。
はじめはオエオエ言ってましたが、あげ続けたら徐々にしゃーなしで食べてました。笑
⑦2回の頃は食べてるか食べてないか分からないぐらいだったのでミルクあまり減らしてないです
⑧ねんねから目覚めたときと、お風呂前にちょびっと飲ませるのからはじめました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お粥に混ぜるのはありなんですね!少量混ぜて続けてみようと思います!!

麦茶をお風呂前に飲ませるのいいですね!お風呂上がりにミルク飲ませて寝かせてるんですが、麦茶はミルクのように腹持ちがよかったりはしないですよね?笑

• 4月11日
  • ポッポ

ポッポ

腹もちよくないと思います多分🤣
    まわりの子は一歳すぎても寝る前のミルクはなかなかやめれないと言ってます🍼

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは一歳すぎまで飲むこともざらなんですね!

詳しく教えてくださってありがとうございます😊

• 4月11日
2児まま

①明日から7ヶ月ですが、22品目同じです♪
順調だと思ってます👏
②しらす、うちもオエオエしてます笑。
おかゆと混ぜても嫌みたいで今は別の食材でタンパク質とってます!
③まだ赤ちゃんが食べやすい形でいいと思います✨
うちはまだ10倍がゆです☺️
④パンとうどん大さじ1いけたのであれば、小麦粉はクリアでいいと思います🎶
⑤うちもうどんが嫌みたいです、
パンがゆはブレンダーかけて粒感ないものはパクパク食べます😆
⑥混ぜてます、小松菜などの葉系のものも単独では食べにくいようなので結構おかゆと一緒にあげてます!
⑦うちは母乳なので量は分からないですが、あまり変わらないように思います。。。
⑧離乳食あげながらストローマグで飲ませてます、
食後とかオエオエしたタイミングです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊お誕生日近いお子さんのママさんからのコメント嬉しいです!混ぜたり、ブレンダーでとろとろにしてあげているのですね😊真似します!

質問なのですが、たんぱく質は、しらす以外に何を食べさせていますか?
    うちは、たんぱく質は豆腐とベビーフードの白身魚、しらすしか試していなくて...これでいいんでしょうか?

• 4月11日
  • 2児まま

2児まま

全然いいと思います☺️!
    うちは和光堂の白身魚ペーストと豆腐、たらをあげました♪
    たらはもっと先の方がいいとか情報も出てきますが、、、
    手作りの魚も食べにくいみたいなのでうちはほとんど豆腐です🤣👏
    いうてる間に赤身魚試す時期になるのでほぼ豆腐で粘ります!笑

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いらして安心しました!ありがとうございます😊

うちも豆腐で凌ごうと思います☺️♡教えてくださってありがとうございます!

• 4月11日
めんぐー

①うちもそんなもんです!

②同じくうちも全然食べてくれなくて…。とろみつけても嫌いそう。なので可能な限り潰して、娘が好きな和光堂の「かぼちゃとさつまいも」のペーストに混ぜて誤魔化して
あげたら普通に食べてました❗️

③同じくうちも(笑)、舌触りが嫌いなようで、5倍がゆをとろとろにして(じゃっっっかん粒々残して)あげています!
保育園の先生には嫌なものを無理してあげなくていいって言われています!食べるのが嫌いになっても困りますしね。

④okにしてます!

⑤しらすと同じように誤魔化してあげてます❗️※うちはそうめんが嫌いで…。

⑥上の方と同じで、クリアしたものは混ぜてますよ!
☆大人的にはまずそうですが、お粥にコーンクリームを混ぜたものが娘は好きです(笑)
☆白菜や玉ねぎ等微塵切りにしたお野菜を、和光堂の野菜系のペースト(ほうれん草やトマトetc)に混ぜています。
☆バナナヨーグルト❗️

⑦若干減っています❗️

⑧食べている最中か、風呂上がり♨️

長文失礼しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かぼちゃとさつまいも、うちの子も大好きです...それにお薬混ぜて飲ませてました😂
    好きなものに混ぜてみても食べなかったら、保育士さんの言うように一度苦手な食材はお休みしてみようと思います☺️

一つ質問があるのですが、いつもはお風呂上がりにミルクをあげているのですが、麦茶は腹持ちよかったり..しないですよね?笑

• 4月11日
  • めんぐー

めんぐー

お薬も嫌いな食材も、同じようなもんですね!笑 本人にとっては🤣

麦茶はあくまでも水分補給ですし、すぐ消化しちゃう気がします。ミルク飲むタイミングなのであれば無理に麦茶はあげてないです❗️(麦茶で一時的にお腹いっぱいになっても困るし)

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    ミルクとは、タイミングずらして飲ませようと思います☺️
    教えていただいてありがとうございました!

• 4月11日
あ

①私の娘も来週で7ヶ月ですけど今23品で大体同じです!

⑥私はアレルギーチェック終わったら混ぜてます!お粥に混ぜた方が食べがいいので!

⑦元々ミルクの飲みが悪いので離乳食を増やすようにしてます!今は600前後です!

⑧離乳食の最中とかお風呂上がりに飲ませてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊お誕生日近いお子さんのママさんからのコメント嬉しいです🥹✨

麦茶はお風呂上がりに飲ませているんですね😊
    ちなみに、ミルクって、寝る前に飲ませてますか?

• 4月11日
  • あ

あと起きてまだミルクまで少し時間がある時とかですかね!
    飲ませてますよ!!

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

は!間違って、下にコメントしてしまいました!すみません!

• 4月11日
  • あ

大丈夫です!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

教えてくださって、ありがとうございます😊♡
ありなさんのお話参考にして、麦茶も挑戦してみます!