※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kohaku96
妊娠・出産

現在8w3dで流産がほぼ確定しました。自然排出待つか処置するか迷っています。排出物を持参するよう言われましたが、何か検査があるのでしょうか?

現在8w3dで流産がほぼ確定しました。
ほぼ、というかもう確定なんでしょうけど、気持ち的にしんどいのでほぼって言ってます。
前回6w6dで2度目の受診をしたとき、胎嚢の中に胎芽もみえており、うっすらですがぴこぴこしている感じでした…先生も「うっすら心拍も出てきてるかと思うけど、まだちょっと小さいのではっきり確認できませんね。」って言ってました…
上の子の時は6w3dくらいではっきり心拍確認できていたので少し違和感がありましたが、その時によって違うということもわかってましたし、次の検診にはと思っていたのですが(T . T)
今日明らかに赤ちゃんが育っておらず、心拍もないし…
悪阻も辛く、現在進行形で続いています。
先生からは、流産の場合8割くらいの人は1週間〜10日ほどで自然に排出されるけど(胎嚢?などが)待つのが嫌なら処置もできますよと言われました。もう望みはないとわかってても、自然排出の方が納得いくし待とうって思ったんですが、今週木曜日に娘の入園式があったりとかで不安に思います。いきなりで激痛とかあったらと思うと不安で…
それが明日かもしれないし明後日か、もう少し先かわかりませんが、悪阻が辛いので早く処置したほうがいいのかとも思います。
経験された方のお話聞けたらなと思い投稿しました。

あともう一つ、排出されたものを持ってきてくださいって病院に言われたのですが、何かしらの検査をしてくれるということでしょうか?上の子も連れて行っていたので何も聞けず帰ってきてしまったので。。。

コメント

にんにん🔰

お辛いと思いますし、お子さんがいると悲しみに浸ることも難しかったりしますので、気持ちの整理もつきにくいかもしれません。

自然排出も、手術もしましたので、経験をシェアさせていただきますね。
自然排出は、私はダラダラと鮮血の出血があり、翌日に産院を受診、もう出てくると宣言されました。その数時間後に数時間の激痛、翌日に排出になりました。市販の痛み止めは飲んでいいそうです。私は飲む前に痛みがひいたので、どれくらい軽くなるかは分かりません。痛くなったのは外出時で薬を持っていませんでした。
手術は、9週で流産確定、10週になる前に吸引で出しました。急いだのは、不妊治療していたこともあり、早く次に進みたかったからと、自然排出が痛かったからです。

出てきた胎嚢を調べることによって、分かることがあります。ほとんどは、胞状奇胎かどうか(癌化する可能性があるので)を調べ、もっと詳しく調べると性別やダウン症だったかも分かります。

1番は、ナプキンの上に出たものを持っていくのがいいですが、トイレに落ちてしまったものは医師によって指示が違うようなので、確認しておくといいと思います。

• kohaku96

kohaku96

詳しく教えてくださりありがとうございます。激痛なんですね…特に外出中に急にくるのはやはり怖いです💦
    胎嚢も、詳しく調べるとそんなことまでわかるんですね!
    私は妊活始めて2年がたち、あせって不妊治療に通い始めた矢先の妊娠でした。年齢的に焦るので、少しでも早く次の妊娠をしたいです…
    今週自然排出がないことを願い、できれば来週中手術の予約をしようかなと思いました。
    トイレにでたらどーしよう💦とも思ってたので、明日クリニックに確認してみようと思います(^^)
    ありがとうございました!

• 4月11日
  • kohaku96

kohaku96

すみませんもし可能なら教えてもらいたいのですが、手術の方の痛みは自然に比べるとだいぶマシなのでしょうか?

• 4月11日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

ただ、同じくらいの週数でもあまり痛くなかったという人もいますし、絶対痛くなる!というわけでもないので、怖がらせてしまったらすみません💦
    詳しく調べるのは料金が上がるのですが、染色体に異常がある場合には不妊治療でpgtaを受けるかの判断にもなりますし、異常がなければ母体側で何か対策が出来ないか不育症検査をするきっかけにもなるかもしれません。ただ、病院によっては希望していても検査してくれません…

• 4月11日
  • kohaku96

kohaku96

そうですよね、生理痛みたいに個人差が大きいのでしょうね…自分の場合は痛みが強そうな気がしました。でもこれはほんとにわかりませんよね…
    不妊治療に活かしたいので、できれば検査したいなと思うんですけど、、それもクリニックによるんですね。一応どんな検査ができるのか聞こうと思います。
    大変参考になりました。本当にありがとうございました。

• 4月11日
ママリ

私も去年稽留流産しました。
胎嚢大きいから排出される時
軽い陣痛起きるかもそれが痛いかも
と言われて迷ったんですが
自分が入ってる医療保険が適用との事で
手術を選びました。
最後まで出血なく出てくる気配すらなかったです💦
濃い陽性の化学流産でさえ
冷や汗かくほどの激痛だったので
おそらく自然排出もかなり痛そうだなって
思いました💦

持ってきて!とゆわれたのは
おそらく顕微鏡で胞状奇胎じゃないかとか
軽い診断をしてくれるじゃないかなと?
染色体の検査は別途でお金かかるので
こちらからお願いするかすすめられないと
してくれないです!

• kohaku96

kohaku96

ありがとうございます。
    私も保険入ってるので、念のため確認してみます。
    化学流産でも激痛なのですね…では軽い陣痛っていうのは大袈裟ではなさそうですね(T . T)
    染色体の検査とか、できるならして欲しい気持ちもありますが、お願いしてもやってないクリニックもありますかね…でもいろいろ詳しく知ったところで…ってこともありますよね(´ー`)
    お話聞いてると、処置をしてもらったほうがいいような気になってきました。
    ありがとうございます、とても参考になりました。

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

お辛いですよね…😞
私が去年自然排出した時には、先生から、ラップかジップロックに包んで持ってくるように言われました。
本当に胎嚢が排出されたのかどうかの検査?のために必要というようなことを言われていたかと思います。

• kohaku96

kohaku96

本当に時間が経つとジワジワと辛くなり寝れません…でも今回の経験で、娘の存在により感謝できました。やはり子供を授かるって相当大変なことなんだと実感しました。
    何に包んできてとか細かく指示されていなかったので、迷っていたところです。ジップロックに入れようかなと思います。
    教えていただきありがとうございます(^^)

• 4月11日