※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
妊娠・出産

友達とのランチで妊娠報告が難しい状況。LINEで報告するか、友達の話題に困る対応方法が知りたい。流産経験もあり。

毎月ランチ行く友達がいます。
不妊症か不育症ぽいです。
毎回話題の9割は体外受精・顕微授精の経過、流産報告とかです。
正直そんな話される中妊娠報告しにくいってのと私自身妊娠4〜5週の妊娠に気付けてない時にコロナにかかりめちゃくちゃ薬を飲んでたってのもあり未だに、あの時の薬の影響がないか、無事に産まれてきてくれるのか不安で必要最低限な人にしか言ってないです。
お腹もさして出ず妊娠前の服を着れてるので多分気付かれてないと思います。
今月もいつ会うかって連絡来てますが、正直毎回毎回、流産や体外受精上手く行かなかった話をされるのも反応に困るってのもあり会いたくないです。
家に居ても暇なので体調良ければ臨月目前まで働くので会う暇も然程ないです。

産まれてからLINEで報告するってのでもありでしょうか?
こいうどう反応したらいいか分からない話をしてくる友達ってどう対応したらいいんでしょうか?
流産は4〜6回はしてるみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは言いにくいですね😱
でも私なら生まれる前に言うと思います💦
毎月会ってたじゃん!みたいになると嫌だなと思っちゃうので💦
でも毎月会うとはいえそこまで仲良くないってことでしたら産後でも良さそうですね🤔

ママリ

私も友人で不妊治療をしている子が居ますが、安定期に入った時にLINEで報告しました!
どんどんお腹も大きくなるでしょうし、女の人は敏感な人が多いので
気づく人も多いのかなと思います。
私の友人は、内心は複雑だったかもしれませんがLINEだったのでおめでとうと祝ってくれて、その後も普通に仲の良い関係を築けています。

りんご🍎

そんなに大事にしたいって友達でなければ疎遠にしちゃうかもです😂妊娠を打ち明けにくいとかの前にそういう話ばっかり相手の様子も伺うことなく話すっていうのがちょっと私ならしんどいかな💦
それでも大事にしたい友達だったら、、産まれてからLINEで正直に伝えにくかったけど、、と言いますかね。そこでもし向こうの反応が悪かったりしても待つしかないと思います💦生まれてなお隠し通すことは出来ないし出来る限り相手に気を遣って事実のみを伝えるしかこちらには出来ないかなって😭

もふもふ

毎月会っていて、お友達はまだてんさんの妊娠は知らないってことですよね?
ちょっと悩ましいですね…
お友達の気持ちを考えたら産まれてから妊娠してた事を知るのってかなりショックだと思います💦かと言って、今言うのもそれもそれで……。
これからも仲良くしていきたいお友達なんですよね⁈

ななこ

私は不妊治療をしていて流産5回しましたがさすがに出産前に言ってほしいと思います😊
ただ私は逆にめちゃくちゃ敏感ですぐ気づいていたタイプなので、てんさんのお腹があまり出ないにしても毎月会ってるのに気づかないのも不思議ですね😅
ランチの時にテーブルなどでお腹が隠れてるからですかね?
それか不妊治療でいっぱいいっぱいでてんさんがまさか妊娠してると思わずに目がいっていないのか…🤔

きっと報告されたらショックはショックです💧
直接言われると顔に出ちゃいそうなので予定を決める時にLINEで言うのが良さそうかなと思います✨

ひよっこ

難しいですね😅
てんさんが反応に困る+なんかもう会いたくないというのなら報告とともに一旦距離を置いていいと思いますし、友達はきっとただただ悩みを聞いてほしいんだろうと思います。対応に困っちゃう時点でもう、その程度の友達かなと思います。それでも毎月ランチに行っていて凄いです😅
私ならきっと気疲れしますし、楽しくないというかランチも美味しかったかどうかよく分からなくなりそうです💧
どちらかというと
私は治療していた側ですが、てんさんが妊娠していない(と思っている)からこそそういう話をできるっていうのもあると思います。まだ子無し同士のちょっとした仲間意識のような。で、とにかく聞いてほしいだけだと思います。なので「うんうん」って聞いてくれただけで友達はきっと毎回救われたと思いますよ。逆にてんさんは毎回モヤモヤしか残らなかったですよね😥

もし私が友達だったら、すぐにでも教えてほしいです😥それはもうショックは当然受けます🤣が、その後どうなるかはこれまでの関係にもよるかなと。子供ができたことによって色々変わってしまうような友達関係であれば、自然と疎遠になるかもしれないですね。

今はてんさんが心穏やかに妊婦生活を過ごすことの方が大事です🍀

はじめてのママリ🔰

そんなに仲良く無い友達ですか??それならいいですけど…
仲良い友達なら、治療してるの知ってるのに出産前に言ってくれないのは傷つくと思います😣
流産4〜6回って相当しんどい思いしてると思いますよ💦自分だったら耐えられるか…
直接伝えると友達も可哀想なので、早めにラインで教えてあげてほしいなと思ってしまいます🥺