※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園に通っている0歳児の子供が熱で保育園を休んでしまい、仕事とのバランスが難しい状況で悩んでいます。家族との時間を大切にしたいけれど、イライラしてしまうことが辛いそうです。慣れる方法や余裕を持つためのアドバイスを求めています。

4月から保育園の0歳児クラスに通ってます。
しかし1週目から熱で保育園、仕事を休みました。
子どもがいちばん辛いのに仕事にお休みの連絡するのが苦痛でそればっかり考えてます。
土日は熱がなかったので今日は登園させましたが、離れ際になく息子😭(まだ保育園になれないのもあると思いますが💦)

マイホーム購入のため、少しでも家族で楽しい経験ができるようパートで働き始めましたが、余裕がなくてイライラしてばっかりです😭

こんなんじゃ本末転倒…
直接怒ったりはしないですが無意識に考え事して無言で息子に関わってしまいます。

自分で決めたことなのに仕事しないで自宅保育してた方が良かったかな??とか後ろめたい気持ちになります。
罪悪感で保育園に送ったあと涙が止まらなくなります。

どうしたら慣れますか?
余裕を持って子どもや夫に接したいです😭

勝手ですがメンタルが弱ってるので厳しい意見はお控えいただけると嬉しいです😭

コメント

R

まだしばらくは朝泣いてしまうかもしれませんけれど、息子さんは泣きつつも徐々にママとは離れて過ごす時間だ、と理解してくるものです 🫧 朝は泣いてもその後すぐにケロッとしてきます 🌤
そして俗に言う保育園の洗礼はその子にもよりますが、3歳まではかなりあるかと思います。お休み連絡はいつになっても慣れませんがこんなもん、と構えてあげてください 😊 まだまだ人生1年目ですから(👶🏻)♩ 私はよく開き直って 今日はママと一緒にいたかったのね〜 明日は一緒に頑張ろ〜🤍 くらいで過ごしてます 😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な考えです😭
    どんと構えて支えてあげれるように頑張りたいです😭
    先週末は徐々に慣れてきてる感じもして、迎えいく頃にはお友達と馴染んでる様子でした😭🤍
    コメントありがとうございます✨

• 4月10日
ルナ

ものすごく気持ちわかります😭

1人目の子は1歳で0歳児クラスに通って見事に慣らし保育終わった途端に熱が出て保育園も熱が下がって24時間後に登園してくださいって言うルールなので3日は休みました。。。
2人目も4月から0歳児クラスに通うことになりました!

会社にも迷惑をかけるし、保育園も慣れていないので先生に抱っこさせた瞬間に泣かれてしまって、、私も最初は中々余裕もなく毎日イライラすると共に、子供達に可哀想なことをさせてしまってるのかと思って車の中で泣くこともありました🥲😂

先生達も慣れていくようにまずは楽しい事をするところだよって教えて貰って一ヶ月後には楽しそうに私にバイバイも言わずに走って教室に向かう姿が見れました♡
主さん今とても辛い時期だと思います🥲
いつか元気に保育園に通う姿が見れるのでそれまで焦らずゆっくり徐々に慣れていくと信じて毎日子供達に一緒に頑張ろうね!って声をかけてました😊

語彙力が無くてすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそうなんです😭
    子の前では頑張ろうね~!大丈夫だよ!とか言っておきながら、送ったあと車の中で泣いてました😂
    先週末くらいには初日よりは慣れてる感じがして、離れる時に泣くだけであとは楽しくご飯食べてました😆なんて保育士さんから聞いて安心したのですが、また母の気持ちが振り出しに戻ってしまいました😂
    親子で頑張って乗り越えたいと思います🥹
    コメントありがとうございました✨

• 4月10日