※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
妊娠・出産

助産師との入院に関する話し合いで質問することが分からない。入院前に聞いておくべきことがあれば教えてほしい。

次の健診で助産師さんと話す機会があり、そのときに入院説明や入院タイミング、バースプランとか話します。
その時に質問あればどうぞって言われてます。
現段階特に不調もないです。
初めての入院&出産になり何が分からないのか自分でも分かってないです。
皆さんは入院前にこれ聞いて知っとけば良かったってことありますか?
あれば教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、重要視するところは人それぞれですよね🥺

1人目の時はわからなくてバースプランなしで結果なんか納得のいかないお産になりました😂

2人目は最高〜!もう1回産みたい〜!ってなったんですけどその時のバースプランは

陣痛中はとにかく褒めて欲しい
ポジティブなことをいっててほしい
否定しないで欲しい
赤ちゃんが出てくる時頭触りたい
旦那立ち会いさせたい
カンガルーケアしたい
胎盤みたい
そして幸せなお産がしたい。
ってかきました🙆‍♀️

3人目の時は
立ち会い不可だったので
産まれる瞬間を動画撮って欲しい。あわよくば股側から撮って欲しい。→結果これは無理で私目線からの動画を撮ってもらいました🙆‍♀️
とにかく褒めて欲しい。
ポジティブなことを言って欲しい。
否定しないで欲しい。
赤ちゃんが出てくる時頭触りたい。
カンガルーケアしたい。
胎盤見たい。触りたい。写真撮りたい。
でした(笑)

我ながらめんどくさい妊婦だなぁと思うけど一生に何度とない経験なのでやりたいことやり尽くしました😂❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問よりバースプラン大事!!ってなって肝心の質問忘れました😂

質問は持ち物をよく聞いておくのと可能なら充電器刺すコンセントの位置ベッドからどれくらいの場所か
    あとは母乳推奨なのかどうかとか
    母子同室かどうかとかですかね💭

基本的に私も質問系は特になかったのでしなかったです🙆‍♀️

• 4月10日
gc

特に質問はなかったですが、部屋のことなどわからないことは聞いといた方がいいかもですね!ホームページとかに書いてあればいいですが、お風呂はバスタオルがあるか、洗濯機があるか、シャンプーなどは病院によって違いますので、バスタオルは洗濯機がなければ多めに持っていくか旦那さんに持ってきてもらうかになると思いますし😊

私は2回出産してるのに後悔してることはバースプランにしっかり産んだ後のことを書かなかったことですね🥺
今思えばできることなら、、
産声をとっておきたかった。
産まれた直後のカンガルーケアを写真に収めておきたかった。
です。
2人目は立ち会いができなかったので写真ほとんどないです😢
やっぱり記憶は薄れていくので思い出したい時にきちんと思い出せる写真って大切ですね🥺
出産頑張ってください💓

マーガレット

わたしがお世話になった産院は立ち会い・面会すべてNGだったので、どれくらい物を持ち込んで良いのかとか、ウォーターサーバーはあるのかとか、とにかく超些細なことまで色々聞きました!出産についてはもちろんですが、入院生活でお世話になるのはお医者さんより助産師さんなので、本当に色々聞きました。夜赤ちゃん預けられますか?とか、母乳出なかったらいつでもミルクもらっていいですか?とか、入院中の洗濯物ってみなさんどうしてますか?たか、お菓子持って行っていいですか?とか😂

何が分からないのか分からない状態になりますよね😥
支払い方法とか書類の作成とかの事務関係は医事課の方に、入院生活の朝起きてから夜寝るまでの諸々は助産師さんにも、お腹痛くなってから産むまでの一連の流れについても助産師さんに聞きました。

わたしはInstagramとかでみなさんがあげていた「陣痛&入院バッグにはこれを入れておいて!」みたいなのをみて、これは必要ですか?不要ですか?というのも聞いていました。