※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

日中の母乳が足りず、頻回授乳や対策をしていますが、まだ満足できない状況。夜はミルクでよく寝るが、母乳不足で授乳後に泣くことが多い。母乳量を増やす方法を知りたいです。

母乳についての相談です💡
生後2ヶ月の男の子を育てています👶🏻

理想は日中母乳、夜間ミルク(140〜160ml)なのですが
日中の母乳の量が足りません😭

母乳量増やす為に頻回授乳、おっぱいマッサージ、
AMOMAのミルクアップブレンド毎日飲んだり
水分もなるべく沢山摂るように心がけています。

1ヶ月の頃よりは出る様になった気はするのですが
母乳をあげて(両乳10〜15分)寝かせると
すぐに泣いてしまう、又は5分後くらいに泣き出します…

朝イチの授乳は夜間ミルクなのでその分溜まっているのか
授乳後しばらく寝てくれます。

夜間はミルクなのでぐっすり4時間くらい爆睡、
日中は母乳が足りず、授乳後ぐずって3回くらいは
あげて寝かせて、の繰り返しで少しミルクを足すと
満足してご機嫌です🥲

ここ最近頻回授乳に疲れてきてしまって…
はやく母乳量増えて1回で満足してほしいのですが…

どうしたらいいのでしょうか😭?
アドバイス等頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

!

私も2ヶ月の子を育ててます🫣 同じく 母乳メインで行きたいのですが、、、 日中もミルク足してます🥹
たくさん食べ たくさん飲んでも やはり足りないうです。上の子が2人いるのもあって、あまり気を張りすぎずミルクの力借りてます🥲 アドバイスじゃなくてすみません、、。

みさ

人によるかもしれないのですが、母乳量を増やすには3時間に一回の授乳をするといいよと助産師さんに言われました🍼
夜も3時間おきなので辛いですが😂💦

あと、1日に2リットルの白湯を飲むこと、自分の体重が減っているときは栄養不足なのでとにかく食べること、とも言われました!

うちの子は、上の子は2ヶ月ごろから、下の子は生後間も無く夜通し寝るようになりました!
ですが、3時間おきの授乳のためにしばらくは起こしていました!

ママリ

夜間の授乳が母乳を増やす効果あると言われました!
睡眠取ると張ってきたり🤔
日中は母乳量が少なくなる傾向があるみたいです。特にお昼〜夕方は少ないです😭

ぴぴ

私の場合ですが、根菜食べると増えました!

はじめてのママリ🔰

私も母乳量増やしたくて桶谷式の助産院に通ってます。
そこで言われるのは
・3時間おきに授乳すること(夜間も赤ちゃんを起こして)
・10分→10分じゃなく、5分→5分→5分→5分にする
とのことです。

私は寝る前はミルクだけにしてるので、そこから5〜6時間は空くのですが助産師さんには内緒にしてます🤣笑

ただ、思うように増えないので夜間の授乳が大切だと感じてます😅

べべちゃん

私も2ヶ月の息子がいます☺️

頻回授乳しんどいですよね😭😭
私も日中は母乳、夜間はミルクが希望で、必死に頻回授乳していました!!!

0ヶ月〜2ヶ月前までは、1時間に1回授乳(左右10分づつ)それでも1時間以内に起きると、吐いてもいいから目がウトウトになる前までおっぱい吸わせていました!

2ヶ月になる前くらいに
左右10分づつでは量が多くなり
(頻繁に吐いてた為)左右5分づつにしましたが、日中2時間〜4時間寝てくれています☺️

今では寝る前に授乳すると、
5時間から7時間寝てくれます☺️

出産後しばらく通っていた助産師外来では、母乳育児にしたければ、とにかく吸わせて!!最初はしんどいけどたくさん飲ませたらおっぱい出るよ!!!と言われ、その言葉を励みに頑張りました🥺

ただ、すごくしんどいからママの心の余裕が少しでも無くなれば、ミルクもプラスしてね!と言われていました☺️

最初間違えて消してしまったので、
再度投稿しました🙇