※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomomi
子育て・グッズ

日中は4時間空けて授乳しています。ミルクは100ml/回。体重や機嫌、排泄を見て寝かせても良いでしょうか?

日中の睡眠時間とミルク量について。
生後2ヶ月を迎えたばかりの男の子をミルクよりの混合で育てています。
日中の睡眠、まとまって寝てくれた場合、最後の授乳から3〜4時間空いていたら起こしてでも授乳してらっしゃいますか⁇
夜は20時半から5〜7時間寝てくれます。
時間を空けたからといってその分ミルクをたくさん飲むわけではないんです。今は最低でも4時間空いたら起こしてでもあげています。ミルク量はだいたい100ml/回を母乳の後に飲んでいます。それ以上はまだあまり飲めず、むしろ眠い時は100mlも飲まないのですが、体重が増えていたり、機嫌が良い、排尿排便があれば様子見て寝かせてしまって良いのでしょうか⁇

コメント

なぁ🎈

こんにちは🌟
私は女の子を育ててますが、とてもよく寝る子で新生児の時は3.4時間経っても起こさないと起きないような子で助産師さんに「新生児期は4時間限度に起こして授乳してね」と言われていたので新生児期は起こしていましたが、2ヶ月になり体重の増えも成長曲線の上を行っていたので無理矢理起こすのをやめたところ7時間空いてしまったこともありました。
寝過ぎでは?と病院に連れて行ったこともありましたが、体重の増えが良好で機嫌も良ければ大丈夫!と先生に言われていましたよ👌
ただSIDsも起こしやすい時期だかお母さんが起きたタイミングで息してるか見てあげてねともいわれました!

なので娘が泣いて起きたタイミングで母乳あげる感じでしたね。大体平均したら5.6時間。最高7時間夜は空いてるて

私も混合育児だったので体重の増えは良好でも母乳だとどのくらい飲んでいるのか分からないくてなんとなく心配だったので、寝る前だけミルクにしてました🍼

心配になりますよね🥲

tomomi

回答ありがとうございます♪
…呼吸確認しながら寝かせてみます‼︎✨
4時間に捉われて、欲しがっているかどうかも曖昧なまま起こし授乳していて。当然飲みムラもあって全然飲んでくれないから心配になるしで悪循環になってました💧
ありがとうございます😭✨

🍀526✨

コメント失礼します。
ウチも生後2ヶ月を迎えたばかりなのですが、同じようにミルク寄りの混合育児です。
ウチは3〜4時間あいても、寝てたらそのまま寝かせてます🤭

tomomiさんのように、母乳後100ml作って飲ませていますが、完飲したり残したりです。

逆にお聞きしたいのですが、日中ミルクのみあげる事もありますか?
毎回必ず母乳→ミルクの流れでしょうか?

• tomomi

tomomi

回答ありがとうございます✨
    基本的には母乳→ミルクの流れですが、お風呂上がりだけ唯一ミルクのみにしています^_^
    あとは、私自身の通院などで主人に預ける場合や外出先では無理に母乳はあげず、ミルクにしています^_^量は110〜120mlに増やして、飲めるなら全部飲ませちゃってます♪

• 4月9日