※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ih
ココロ・悩み

友人が出産したが連絡がない。出産祝いを返したいが連絡する気になれず悩んでいる。どうすればいいでしょうか?

年に数回連絡を取る友人から妊娠の報告がなく、SNSで共通の友達の出産報告に『同級生よろしくね』とコメントしているのを見て妊娠を知りました。

『知らなかったよー!おめでとう!』とLINEすると『ありがとう!生まれたら連絡するね!』と返ってきて、12月には出産したはずですが、未だに連絡なしです。
LINEのアイコンが赤ちゃんの写真に変わっているので、隠しているわけではないと思います。
バースデー出産だったようでSNSで他の方へのコメントに隠すこともなく打ち明けていました。

友人は昨年の春先に入籍をして住んでいる場所が少し離れているので、結婚祝いを送りました。
私自身が妊娠・出産した時は安定期を過ぎてから報告し出産祝いも頂いた仲です。

もうなんだか、こちからから『生まれたんだねー』と連絡する気にもなれず、でも出産祝いを頂いたので返したい気持ちもあり、悩んでいます。

みなさんならどうしますか?

コメント

るう

放っておきます(^^;笑
連絡が来ないってことはその程度かな?と思っちゃうので(´・_・`)

ただお祝いをもらっているとのことなのでそこだけモヤモヤしちゃいますけどね(;_;)

• ih

ih

その程度だったのかなって思っちゃいますよね💦
    もうしばらく様子を見ようと思います!

• 1月21日
わが子大好き♡

お友達から連絡来ないのなら
そのままでいいんじゃないですか?
お祝いあげたい気は分かります!

私も同じ感じで
連絡が来ないお友達います!
その事は幼稚園から一緒だったのに
子供産まれてなんだか
連絡来なくなりました!

• ih

ih

幼い頃から仲がよかったのに、連絡とらない仲になるとなんだか切ないですね(´・_・`)
    もうしばらく様子を見ようと思います!

• 1月21日
♡mama♥

相手側から連絡来ないならこのままかな…
またこちら側からチェックしてる(アイコンなど)のかとか思われるのもイヤだし。

結婚すると、妊娠すると、なんでか合わなくなる友達も出てくるのが残念ですよね…

• ih

ih

そうですね💧何があったわけでもないのに、合わなくなるのはどうしてなんでしょうね⁇💧

• 1月22日
  • ♡mama♥

♡mama♥

先に結婚されたのがなんか悔しいとか、あの子は幸せそうだけど私は…とか。
    子供生まれても成長のスピードや躾の差とかで合う合わないってありますよ~!!

• 1月22日
チョロミー

私ならその方と距離を置くとしても出産祝いのモヤモヤが残ってしまうと思うので、すっとぼけた感じで「えー!いつの間にお誕生していたのね♡おめでとう(^^)お祝い送りたいから住所教えてほしい☆」って感じで連絡して、お祝い送ってから様子みてそれでも変な感じだったら疎遠にします!

• ih

ih

そうですね✨
    まだ出産して1ヶ月程だと思うので、もうしばらく様子を見て、それでも連絡が来なかったらその方法も試そうかと思います!

• 1月22日
きなこそうた

私なら出産日前にメールのやりとりとかしてたら「産まれました!」って報告するけど
してない友人には報告しないことあります。
で、タイミングが合ったりきっかけがあれば報告するかな!
生まれたら連絡するね!とは言ったもののなかなかすぐに連絡できないときもあると思います(^^)

出産祝い頂いてて返したい気持ちがあるようなので
ここは主様から連絡したほうが絶対スッキリしますよ!

• ih

ih

なかなか連絡できないこともありますよね!
    まだ出産して1ヶ月程なのでもう少し落ち着くまで様子を見てみようかと思います✨
    それでも連絡が来なければ、こちらから自然を装って(笑)連絡してみようと思います!

• 1月22日

その友人連絡するのを忘れているだけなんじゃないでしょうか⁉
私は育児に忙しくて連絡するのを忘れてたりしました😣💦

出産祝いをもらってこちらはあげないのはモヤモヤしそうなので、「LINEのアイコン見たけど生まれたんだね✨お祝い送りたいから住所教えてほしいな~」とかするのはどうですか?

• ih

ih

そうですね。まだ1ヶ月程しか経っていないので私も早とちりでした💦
    もうしばらく様子を見てみようと思います!

• 1月22日
まさこ

近々会う予定があればその時にわかるかな〜と思いますが、会わないようでしたらほっておきます。と言うか距離を置きます💦
私も友達が出産したことを他の子から聞いて、あれ?と思いましたが自分も結婚、妊娠、出産してそのまま疎遠になりました。
その子には私が出産した事はSNSで知らせました。

• まさこ

まさこ

結局私にはその子から出産報告はなく5年たちました。

私の出産をしりその子から何度も赤ちゃんに会いたいと言われましたが、最近疎遠になってたのにそんな事言われてもと、スルーしてます。

• 1月22日
きゃべつ

悲しいけど大きな出来事があった時に連絡ない=今後の付き合いは控えたいだと思います(>︿<。)
私も中学からずっと仲の良かった友達と疎遠になってしまい昨年人伝に結婚式するらしいと聞きました。
招待も報告もなかった=付き合いを経ちたいって事だと思うので、複雑でしたがきっと私も何か気に触ることしてしまったのかもしれません。
そこでお祝い頂いたからあげるってすると、お祝いありがたいとかじゃなく「付き合い控えたいのにお祝い来たんたんけどどうしよー。」って思わせてしまうと思って何も知らないフリをしてそのまま一切の関係を断ちました。