※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ🔰
産婦人科・小児科

家から近い普通分娩の産院と、遠い無痛分娩の産院、どちらがいいか悩んでいます。経験者の意見やこだわりポイントを教えてください。

【家から近い普通分娩の産院と、家から遠いけれど無痛分娩ができる産院だったらどちらを選びますか。】

千葉県松戸市在住です。
自分で産院を調べてみて、2つ候補をあげたのですがどちらにしようか迷っています。
実際にご出産された方、通院している方、
違うクリニックだけど家から近い産院で良かった!、家から遠い産院だけどこだわって良かった!などのお声があればお聞かせください。

無痛分娩での出産がいいな~と思っています。
ただ、まだ悩んでいて絶対無痛分娩がいいとまでのこだわりはないです。

南流山レディスクリニック
・徒歩15分
・初産は無痛分娩できないと口コミあり
・ホームページに料金の記載なし

新鎌ヶ谷バースクリニック
・電車で45分(車で40分。車所有なし)
・無痛分娩の実績あり
・系列の不妊治療クリニックに通ってました
・臨月近くなった時に通院が大変じゃないか心配です。

「家からの距離」と「無痛分娩」でしか産院を探していないので、みなさんが産院を選んだこだわりポイントなども教えていただけると嬉しいです。参考にさせていただきます。

コメント

必ず無痛分娩がよかったのでできる病院、実績がきちんとある病院を探してました✨
運良く近い病院だったのでラッキーでしたが、多少遠くてもできる場所にしてたと思います。

ただ電車で45分はしんどそうです、、
最後は毎週検診ありますし…誰かに送ってもらうかタクシー使うなりしていくかもです🥺

• ささ🔰

ささ🔰

ご助言ありがとうございます。
    近い産院で無痛分娩できてラッキーでしたね✨

やはり臨月近くに毎週遠くまで通院はしんどいですよね😅
    タクシーを使うことを含めて、もう一度考えてみます🙇‍♀️

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

松戸市に住んでいます。
新鎌ヶ谷バースクリニックは周りでも何人か出産した子がいます。

私の場合は、何より無痛分娩にこだわっていたので、無痛分娩最優先で自宅から車で30〜40分ほどの産院で出産しました。そして我が家にも車がないため陣痛が来てからタクシーで行きました。松戸市は陣痛タクシーがないから不便ですよね…事前に登録しようと電話したのですが結局どこのタクシー会社にも断られてしまいました。
実際に陣痛が来たのは早朝で、タクシーアプリGOで迎車をして向かいました。(事前にタクシーアプリを何個か入れておくこと、1度使って慣れておくことをお勧めいたします。)

私の場合、少し遠い産院にしても良かったメリットは何よりも、無痛分娩ができたことです。
初産婦は一般的に陣痛が来てから出産までは時間がかかりますので、多少距離があったとしても移動中に産まれてしまう心配は経産婦に比べると少ないのかなと思います。
また、臨月近くの通院に関しても、1駅前から下車したりして運動できていいわ〜と私は全然気にしていなかったです。

デメリットはやはり距離があることで、何かトラブルが起きた時の不安が拭えないことです。陣痛が始まると前駆なのか本陣痛なのかわからず産院に電話するのですが「一度診ることもできるけど、入院できない場合は帰ってもらうかも…」と言われることも多いみたいです。ただでさえ身体が辛く不安な時に往復しなくてはいけない場合、距離があることはデメリットだなと思います。あとは破水なのか尿なのかよくわからない場合にも、産院へ確認に行くことは大変だなぁと不安もありました。
こうした時に徒歩圏内の産院は心強いですよね。

ただ、私は以上のデメリットを踏まえても、どうしても無痛分娩が良かったので距離が遠かったとしても納得の上で選びました。なのでデメリットもそんなに強く感じていませんでした。
ご自身の中でこれだけは譲れないな、というものがあれば、それを基準にできると納得されやすいのかなぁと思います✨

ちなみに、周りのママはやっぱりオークが多いですね。
オークも無痛をやっているみたいですが、もうご検討されていらっしゃってたらすいません🙇‍♀️

• ささ🔰

ささ🔰

長文でのご助言ありがとうございます。

やはり自分がどこまで無痛分娩にこだわるかですよね。

陣痛が来た時のタクシーの対応まで頭が回ってなかったのでとても勉強になりました🙇‍♀️

オークのママさん多いんですね!そちらも調べてみて、いろいろと検討してみます!
    ありがとうございます🌸

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます☺️

実際やってみないとなかなかイメージつきづらいですよね…!
    母子手帳交付の際に案内があるとは思いますが、松戸市は妊産婦さん向けに片道3,000円分タクシー料金補助がありますので、利用の際は使ってくださいね。

また、私が出産の際にタクシーを利用したのは朝4時頃だったのですが、運転手さんに「あともう少し遅ければ朝の渋滞に巻き込まれてたから良かった」と言われました。
    もしタクシー利用の可能性がある産院を選ばれた際は、朝夕の渋滞も考慮されておくと多少事前の心構えができるかなーと思います!

無事のご出産をお祈りしております✨

• 4月10日
らゆ

息子を無痛分娩で出産しました。
家から車で40分ほどの距離で遠かったですが、24時間無痛分娩対応、というところで決めました!
家の近くにも無痛分娩ができる産院がありまりましたが、そちらは昼間のみ対応で夜に出産になると普通分娩になるということでした。
あとは個室か大部屋か、というところも決め手でした( •̀ᴗ•́ )

• ささ🔰

ささ🔰

ご助言ありがとうございます!
    こだわりあってお家から40分の距離の産院を選ばれたのですね。個室か大部屋かも大事ですよね。
    自分なりのこだわり&決めてをもう少し考えてみます!

• 4月9日
りつ君ママ🧸

鎌ヶ谷バースクリニックで出産しました👶🏥
私自身も電車で通ってましたが、もう少し短い時間でした🍀
ですが、時間も好きな曜日にネットから予約するのでラッシュを避けたり出来ますし40分なら許容範囲内です❣️
無痛分娩にするとバースの場合は決め打ちで個室になりますよ。
24時間無痛分娩対応なので、その点は安心でした。私自身、最終的に緊急帝王切開になってしまいましたが、無痛分娩の時も丁寧に対応していただきました。計画無痛分娩と陣発無痛分娩選べますが、初産なら陣発をおすすめします!私は計画無痛分娩で不発で料金かかった上で帰宅しました🏠😂
あとは、鎌ヶ谷バースクリニックは産後の赤ちゃんの健診は2ヶ月まで診てくださいます❣️産後2週間くらいで体重チェックがあったりしますが、帰りのタクシーを呼んでくださったり、丁寧な対応でした。臨月からは1週間毎なので、しんどかったですが、送り迎えしてくれる人がいるならお願いした方がいいと思います😊

• ささ🔰

ささ🔰

出産された方のお声ありがたいです!!!
    ネット予約魅力的ですねー!
    計画か陣発かまで考えてなかったので、ご助言助かります✨

2ヶ月まで診てくれるのも安心ですね💕︎
    送り迎えしてくれる人がいないのがネックです😭旦那と話し合って検討してみます!

• 4月10日
  • りつ君ママ🧸

りつ君ママ🧸

鎌ヶ谷バースクリニックの魅力は24時間無痛分娩対応なことと、食事が毎回豪華、エステが無料で受けられる、赤ちゃんの写真を助産師さんがたくさん撮ってくれます❣️
    ぜひぜひ、旦那さまと相談してみてくださいね😊

• 4月11日
みよん

近い方が何かあったときいいと思います。検診も毎回遠いと大変そうですね💦

ちなみに、鎌ヶ谷バースで産んだ友人は、そこまでよくなかったから次は違うところで産もうかなって言ってました。
完母で育てたかったのに、母乳ケアをほとんど教えてもらえなかったといってました。

• ささ🔰

ささ🔰

何かあった時と、毎回の検診が大変そうで悩んでいます💦💦

母乳ケア教えてくれないんですね🤔参考になりました。ありがとうございます!

• 4月10日