※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
産婦人科・小児科

奈良県立医科大学附属病院での出産を検討中の方が質問しています。バースセンターの状況やマタニティ相談室の対応、持病の有無に関する疑問や医大での出産経験について不安があります。待ち時間や診察内容についても知りたいそうです。

奈良県立医科大学附属病院で出産された方
教えていただけると嬉しいです。
サクラさんでお願いしようとしていたのですが
以前何度か受診した際に、うん?っと思うことが
あってしまい、医大でのお産を希望し、予約をとりました。
ただ、周りで医大で産んだ方がおらず😭
やっぱりサクラさんの方がいいのかなーとか
持病もないのに医大行くのは場違いかなーとか
思ってしまい迷っています。

1.コロナ禍のためバースセンターは以前のようにしていない
 とホームページに記載あったのですが
 今はどうなってますか?
2.バースプランの聞き取りなど、今もマタニティ相談室は
 以前のようにされてますか?
3.持病やリスクない方でも医大で出産された方いますか?
4.大学病院なので、研修医の先生が勉強する場なのも
 理解してますが毎回の診察やお産のときたくさん
 見学されたり、何度も内診されたりしましたか?

医大通ったことなく、待ち時間はすごいイメージしかないので教えていただけるとるうれしいです😭

コメント

deleted user

子宮筋腫で途中で医大に転院した者です。
1.昨年はコロナ禍もありバースセンターはあいてなかったです
2.バースプランは最後の方にある助産師面談のときに聞かれたので、渡しました
3.特に持病はありませんでしたが、子宮筋腫の位置が産道近くにあったため、転院を進められました
4.それは無かったです
ただ、研究のため血液などの検査協力は何度かありました

待ち時間は、間違いなく長いです😓

  • ぴよ

    ぴよ



    回答ありがとうございます😊

    バースセンターは綺麗になっていると聞いたので空いてないのは残念ですね😭

    ネットとかで調べると研修医の先生がバーときて、何度も内診あったとから見たので、ない場合もあるんですね🥺

    教えていただきありがとうございます

    • 4月9日
ゆずたろう

先日出産したところです😄
1.もともと帝王切開予定だったのでわからないです。
2.マタニティ相談室やバースプラン聞き取りはしてますよ!
3.持病やリスクなくでした。
4.診察に研修医が1人ついてたことは何度かありましたが何度も内診とかはなかったです。

待ち時間は短くはないですが、朝イチを予約するとそんなにかかる印象ではなかったです。
先生が沢山いるので、個人クリニックであるような「お産のため診察ストップします」みたいなのはなかったので診察が進まないとかはなかったです😄

  • ぴよ

    ぴよ


    回答いただきありがとうございます🥰

    マタニティ相談室はまだあるんですね😌
    それはいつでも行けるんでしょうか😌?

    持病やリスクなくで行かれたんですね。大学病院なのでついついリスクないとダメかなと思ってました🥺

    付き添いはまだだめですよね🥺?
    大学病院だし、夜や検診の時以外のときに何かあれば診てもらえましたか?

    いろいろ聞いてしまってすみません🥺

    • 4月9日
  • ゆずたろう

    ゆずたろう

    マタニティ相談室はいつでも大丈夫みたいですよ😄
    妊娠中絶対行かないといけないのは2回ですがそれより多くても大丈夫です🙆‍♀️

    付き添いは基本的に待合室までみたいです💡
    検診以外でも連絡したらみてもらえましたよ!
    予約なしになるので時間はかかりますが💦
    夜も電話して指示仰いで行ったりする感じだと思います。

    • 4月9日
  • ぴよ

    ぴよ


    そえなんですね🥰
    マタニティ相談室、いいですね🥺

    医大でも予約してなくても
    診てくれるんですね
    よかったです🥺

    いろいろ教えていただきありがとうございます☺️

    • 4月10日
  • ゆずたろう

    ゆずたろう

    電話さえすればって感じだと思います😄

    いえいえ✨

    • 4月10日
deleted user

私も1人目さくらさんだったのですが、医大に変わりました☺️
他の方が答えてくださっているので端折ります☺️
診察の時は見学なかったですが、お産の時はギャラリーたくさんです(笑)しかも私は了承したので取り上げてくれたのは助産師実習生でした!
断ることもできます☺️
今ではネタとして笑い話ですが内診を、わかりません!と実習生が言ったのでベテランさんと交代して〜とかで2回の所を4回内診されました😂
まぁでも他の助産師さん沢山いて常に付いててくれたので安心して産めましたよ☺️

今2人目も医大に通ってますが、9時に予約するのがオススメです!
後になるほど待ち時間は長くなるので私は絶対9時予約にしてます🥹

バースセンターは閉鎖中ですが、私の出産は10月なのでその時に再開すればいいねと先生に言われました☺️

  • ぴよ

    ぴよ

    お返事おそくなりすみません😭

    内診4回は多いですね🤣
    安心してお産できるのが1番ですよね☺️


    2人目おめでとうございます🥰
    今も通われてるんですね☺️
    私も先月から通い出しました😊
    待ち時間が1番、長いですもんね😓
    私も朝イチにしてます☺️
    お会いできるかもしれないですね🙈

    バースセンターが再開されたらいいですね🥰

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます🥰
    本当ですね🙈

    私はいつも会計待ちながらのお昼のドトールを楽しみにしながら通ってます🤣💓

    お互い妊娠期間楽しみながら出産頑張りましょうね☺️

    • 5月10日
Y.T

昨年12月に医大にて出産しました。
私もサクラからの無痛分娩希望だったので医大に変わりましたが、私もサクラはイマイチの対応だと思いました。
1.バースセンターの説明も聞かなかったのでスルーしました。
2.バースプランは自分から希望しないと行けないかんじでした。
初産だったので毎回健診後はマタニティ相談室に行き質問してました。
3.母体に問題はなく転院してから赤ちゃんに問題があるのがわかりサクラで問題が上がらなかったら…と思うと医大にしてよかったと思いました。出産直後すぐに小児科の先生が検査してくれる対応はさすがだな、と安心しました。(結構なにも問題なしでした😌)
4.同意書まで準備してましたが入院から2時間で出産し夜だったので出番なしでした笑。
健診時は居ましたがエコーを一緒にみていた印象でした。

待ち時間は時間によったらかなり待ちます。初診は5時間後に帰りました💦😭