※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が理由を聞くのにイライラしています。同じような経験をした方いますか?

寒いから上着着よう

寝るから歯みがきしよう

と言って「なんで?」と返事する息子にイライラします(笑)
なんでの使い方おかしくない😇?
理由言ってるんだけど。

バナナは1日1本までにしようよ。
なんで?
何でも食べ過ぎは良くないよ。
なんで?

今日は牛乳飲み過ぎたからお茶にしようよ。
なんで?
お腹壊して下痢になるよ。
なんで?

普通のなんで?も言われるけど、最初に理由伝えた後のなんで?も多くて地味〜にイライラします。

同じようなお子さんいますか?

コメント

ミッフィ

うちも理由伝えてもなんで?と聞いてくる時あるので、できるだけ答えるようにはしてますがあまりにも続く時は、なんでだろうね?ママも知らない!とか言ったりしてます😂

  • ママリ

    ママリ

    わたしもできるだけ答えてるのですが、続くとこれ以上何と言えば…!?と無言になってしまいます😅
    無言って無視っぽいのでなんでだろうね〜たまに使わせてもらいます(笑)

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

わかりますーー😭
娘もなんで?ばかりで疲れます。。

しかも、なんで虫歯になるから歯磨きするの?とか、もう答え言ってるじゃん…ってのが多くて🥲
しつこいとなんでだろうね〜と流しちゃいます😂

  • ママリ

    ママリ

    疲れますよね😣
    なんで虫歯になるから〜のくだり笑いました😂

    • 4月8日
ゆず

まさに!うちもです!!!!!!
○○だから○○しよう〜
なんで?
です!!
いま説明したでしょ!?!?
って毎回思ってます🫠🫠🫠🫠
たまにならいいけど、毎回だからイラついちゃいます😇

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!毎回だからイライラしちゃいます😣
    うちは時々、なんで怒ってるの〜?ってその後聞かれます💧ごめんと思うけど顔がきっとイラッとしているのでしょうね。

    • 4月8日
はじめてのママリ

同じです😂
なんでなんで期ですよね😇

上の子がいつの間にやら落ち着いたと思ったら
下の子が何言っても一言目はなに?なんで?言ってます😇😇

  • ママリ

    ママリ

    これなに期も凄かったけど、なんで期も凄いです😩
    いつか落ち着くのでしょうけど…2人いると数年続きますね😂

    • 4月8日
ゆかぽん

こんにちは!この前テレビで、なんで?なんで?攻撃には、どうしてだと思う?なんでだと思う?と聞き返し、考える力を養うのがベストとみました😊ママの反応を楽しんでいるのかもしれませんね!
もし良かったらやってみてください🙇‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    できるだけ答えているのですが、これ以上何と言えばいいんだ…!?と無言になってしまうことがあるので、なんでだと思う?聞いてみます!

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

なんでブームですかね😂
聞いてるぶんにはかわいいけど
お母さんの立場になると大変ですよね😭💦

ただ単になんで?と言いたいだけなのか、
本当に何故かを知りたい聡明なお子さんなのかもしれませんね🥴✨

寝るから歯磨き
など、もっと深堀りして
磨かないとばい菌が〜
虫歯が〜
歯医者は怖いよ〜
みたいなレベルでいろいろ知りたいのかもしれませんね🫣

お腹を壊して下痢になるを
なんでときかれたら
医学的な臓器の仕組みは私は分からないので
ママも分からないけど
下痢になるとお腹痛くて遊べなくなるよ〜
とか誤魔化すのはどうですかね😂

  • ママリ

    ママリ

    土日で朝からずっと一緒にいるとやたら疲れてしまって(笑)
    本人は可愛いんですけどね(笑)
    神経質な性格なのでちゃんと知りたいんだなーとは思いつつ、同じこと何回も聞いてくるから私との会話を楽しみたいとか口癖になってるとかそんな所ですかね😵‍💫
    誤魔化したり聞き返したり何とかうまくやってみます💧

    • 4月8日
ママリ

わかります😭
うちもそうです、うっとうしいです😭😭😭😭
もはや、遊ばれてますよね。絶対わかってるくせにわざと言ってます。

  • ママリ

    ママリ

    正直夕方には疲労がすごいです😅
    本当になんでと聞いてくる時と、ニヤニヤ顔でなんでと聞いてくる時があって、ニヤニヤ顔のときはフザケてる時ですよね😒
    時々ため息ついちゃいます(笑)

    • 4月8日