※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
家族・旦那

夫婦仲悪化、夫婦喧嘩、皆さん対策とかされてますか?心構えや考え方を変…

夫婦仲悪化、夫婦喧嘩、皆さん対策とかされてますか?心構えや考え方を変えなきゃいけませんかね。

私は仕事も育児も遊びも全力投球で計画と段取りを持って進めていくのが好きなタイプ。一方の旦那は成り行き主義、最低限の安全と期待が保てば、明るく生きていくぜタイプ。
結婚当初は、考えすぎてしまう自分と楽しそうにしている旦那と一緒になれば私にとってプラスに働くと思ったのですが、、今やその特色がストレス→喧嘩多発です。

今や私は夫が何をしても気にくわない。夫はいわれるのが見えているので、支持待ち、質問してくる。私はそんな関係が嫌になってしまいました。
似たような経験をお持ちのかた、ご意見下さい。

今は育児に専念するため家庭に入っていますが、それがダメなんですかね。土日のみパートしようかとも思い始めています。顔合わせないために。

コメント

はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ性格です。
私も育休中はイライラしかしませんでした。

旦那に私の考えやペースを理解してもらうことって旦那にしたらストレスですよね。じゃあ俺の考えやペースにそっちが合わせてよ。ってなりません?
自分のものさしで見るからイライラするんですよ。
互いに納得できる折衷案が出せないなら相手の考えやペースに干渉にないことです。

互いに干渉しないって思ったら、私も自由にして良いんだと思えて気持ちは軽くなりました。後はフルタイムで復帰したので旦那も私も対等という意識が生まれたのも大きいです。

  • ドーナツ

    ドーナツ

    回答ありがとうございます。
    そうイライラしてしまいます。お互い干渉しないことはパパにも伝えていますか??
    私は働いてなくても家事と育児を完璧にこなしているので、対等とは思えています。むしろ給料払えとお小遣いはもらってます。でも平日は育児家事、土日は家族で過ごしていると自分の時間なんて無いです。お小遣いもうまく使えず。お休みの日も家族で過ごすときイライラせずにいられてますか?

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    私自身は育休中旦那に気を遣ってしまいイライラしても言わないでいたのでさらにイライラしていました。
    確か仕事復帰前に人生で一番てくらいの大喧嘩をしました。その時に普段聞けない旦那の気持ちとか考えとかも聞けて、そこで互いに干渉しないことや、お願いされたことは絶対やる。けどお願いもしてないのに察して欲しいとかはなし。言ってもないことで勝手にイライラしないとか。言わないなら態度に出さないとか。言い合いの中でルールも決めました。
    今はそのルールを守りながら穏やかに過ごせています。

    休みの日は一緒にいるとイライラするので私が子供と外で遊ぶ担当、旦那は掃除買い出しみたいになってきました!おかげでイライラもなくなり喧嘩もなくなりました。

    これが仲良しか?と聞かれると難しいですが、我が家は一緒に過ごさない干渉しないことでうまく行っています。

    • 4月8日
  • ドーナツ

    ドーナツ

    素敵です。言い合いのなかでも建設的というか改善案出して実践してるところが。うちはそこまでたどり着いてません。今ので少しきづきました。私自身がどうありたいのかどうしてほしいのか固まってなかった事を。
    そして激しく同意なのは、休みの日も違う時間を過ごしても良いですよね😃旦那が車好きドライブ好きで、家族でおでかけばっかり増やされて嫌々しておりました。おやつの用意やお弁当の用意を休日にもしなくてはならない日もあったり。もう毎日私は何やってるのと思ってしまっていました。用意するのは好きな事だし、納得できるようにやりたいことだけど、毎日じゃない。できない日や察してほしい日だってある。1人で自分の経験を増やしていきたい。それを旦那にお願いしてみます。伝えてないのに態度に出して、察してよ、何回もいってるじゃないになっていました。
    旦那に覚えてほしいこともありますよね?つどつど言うしかないですよね?
    ほんとに長々とすみません。

    • 4月8日
ややや

わかります~!
我が家もまさしくそんな感じ。夫と私は正反対です。
イライラしたし新婚のはじめの方のが喧嘩ばっかりでした(笑)

今は子供2人になり、自分みたいなのが二人いるよりもゆる~い夫がいてくれる方が平和だし窮屈じゃなくていいかなっていい面に目を向けるようにしてます。

一緒に生活してるとない物ねだりになりがちですが、細かくないってのを気楽ととらえらえたらいいですね🥲

  • ドーナツ

    ドーナツ

    コメントありがとうございます✨大人な考えができてますね。私は何で夫をガン詰めして喧嘩を起こすんでしょうか。恥ずかしいです。無い物ねだりしてるんだなと自覚もどっかに飛んでました。細かいこと言われない。とポジティブにいきたいと思います。

    • 4月8日
  • ややや

    ややや

    ちなみに私も夫を詰めて苦しめて指示待ち人間にしまった時期ありました💦
    その頃散々話し合って夫に言われたのは『俺は察することができないから、後出しで間違いを指摘するよりも先にあれしてこれしてってハッキリ言ってほしい』でした。
    今は私もこうしたいからアレして!とかどうする?とか共有するようにしてます。
    お互い前向いて行きましょう🥰

    • 4月8日