※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳拒否?について。長くなりますが、吐き出させてください。生後96日の…

母乳拒否?について。
長くなりますが、吐き出させてください。

生後96日の男の子を育てています。
これまで定期的におっぱいを拒否するような事がありましたが、また数日前から授乳の姿勢になるとギャン泣きするようになってしまいました。

今まで片乳は大丈夫だったり、姿勢を変えたり保護器を使うことで乗り越えてきましたが、今回は両乳ダメで色々試した結果、保護器をつけて立ったまま横抱きで泣きながらもなんとか吸ってくれます。
吸ってくれるだけ良いとは思うのですが、保護器を付けてるとはいえ立ったままだと姿勢が安定しなくて乳首は引っ張られて痛いし、重さで腕も辛い。少し腰かけたり、楽な抱っこではダメで完全に腕だけで抱いていないと吸ってくれません。
ここで検索をすると3ヶ月くらいによくあることのようですし、一時的なものともわかってはいるのですが終わりが見えなくて辛いです。

さらにメンタルリープも重なっているのかなかなか寝付けずグズグズが続いており、寝不足もあって体力もキツくなってきました…。

絶対母乳!というわけでは全くないのですが、陥没乳頭で保護器使用からやっと直母できるようになってきて、混合だったのが母乳のみで過ごせるようになってきて、3ヶ月たってやっとやっと母乳が軌道に乗ったと思った矢先の出来事で正直とてもショックです。
ミルクも飲む子なので足すことは出来るのですが、ネットを見るとこの状態の時はミルクを飲ませない方がいい(ミルクの楽さをとるようになってしまうから)と書いてあり、なんとか吸ってくれてはいるので母乳のみで過ごしています。
日中の機嫌は良く、おしっこやうんちの量も変わらないので一応足りているのかな?とは思っています。
ただ、整ってきてた授乳間隔がとても頻回になってしまいました。

授乳の度にメンタルと体力が削り取られていく感覚で1日授乳のことで頭がいっぱいで次の授乳時間が怖いです…。
なにより大好きな息子がギャン泣きしている姿を1日に何度も見ることが辛いです。

精神的にも体力的にもキツくなってきて情けないのですが涙が出てしまうことも増えてきました。

同じような経験をされた方、どのように克服されたのでしょうか?どのくらい続きましたか?
どんなことでも良いのでアドバイス頂けるとありがたいです。

コメント

マロン

搾乳してあげてみるではダメですか?
まずは直接あげてなくようだったら搾乳してあげてなどしたらまだ完母でいけないかなぁ…と☺️
母子ともにストレスないのがいいとおもいます。
泣かれたら辛いですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    搾乳は哺乳瓶であげるのでしょうか?
    哺乳瓶を使うとさらに直母拒否になりそうでなかなか踏み切れず…💦
    お腹空いてるはずなのに泣いて吸ってくれず、わたしも焦ってそれが伝わって…と負のループに陥ってます😭

• 4月8日
  • マロン

マロン

私は搾乳器で搾乳してあげたりしてましたよ☺️確かに直母拒否まではわからないですがなる可能性はありますが、もしこのままあげれなくて母乳量減るのも…っとことなら搾乳器であげて飲まないときは冷凍しておけますしあげるときはお湯を用意して一肌であげてました。
    赤ちゃんが直接飲むのが下手くそだったのとnicuに届けてましたが直母はなかったです☺️
    逆にうちはミルクと哺乳類拒否で大変でした…。
    たぶん自分も、あせるともっとあげにくくなっちゃうのでひとまず呼吸してたったまま横抱きならフットボール抱き?もいいかもしれません!
    座って赤ちゃんを座らしてあげてみたいな
    だんだん、首も座って落ち着いてくるとはおもいます!
    うちは2ヶ月くらいしてやっと力ついてきて自分で飲めるようになってきました。
    もし、あれなら母乳外来やわ桶谷式とかにいってみてもう一度指導したりこうしてみては?といってみてもいいかもしれませんよ☺️

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!
    頂き物で使ってなかった搾乳器があるので、やってみようと思います!
    哺乳瓶拒否だったのですね💦
    どちらかでも拒否されると辛いですよね😢
    話を聞いて頂けてなんだか気持ちも楽になりました。
    わたしも子どももまずは気持ちを落ち着かせようと思います!
    マロンさんは妊娠中とのことで、お身体お大事にしてください☺️
    ありがとうございました!

• 4月8日
  • マロン

マロン

なんで…一緒に泣いたりしてました💦
    本当にあげたいのにないてミルク飲んでる赤ちゃんにでないのかなごめんね。とか色々おもってました😢
    まだ母乳あげたいようなら搾乳してあげるのもおすすめですしもうめんどくさい!からミルクって吹っ切れてからミルクにしても遅くないと思います☺️
    ミルクはいつでもあげれるので母乳は直母ってこだわりないのでしたらあげ続けれますし誰かにお世話して欲しいときもおすすめでした💦😌

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれから搾乳やミルクなどで凌いできましたが、昨日から突然お腹がペコペコの時のみすんなり吸ってくれるようになりました😳
    まだタイミングを間違うとギャン泣きしてしまうのですが…😅
    搾乳という新しい選択肢もできたので、息子の気分に合わせながら気長に頑張ってみます!

• 4月10日