※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
産婦人科・小児科

2人目の出産施設に悩んでいます。助産院のバースプランやサポートが魅力的だけど、病院の安全性も考慮すべきです。どこを選ぶか迷っています。

現在2人目を妊娠中です。
分娩施設にとても悩んでいます😣
1人目が総合病院だったので2人目は個人がいいと思ってますが、1番気になってるのが助産院です。
やっぱり待遇がめちゃめちゃいいですよね。
バースプランに寄り添ってくれる助産院、
陣痛中も常にそばにいてくれる。これが何よりも1番いいなって思ってます😳
総合病院の時は全然助産師さんも来てくれず1人でずっと耐え続けてたので今でも思い出すとそれが怖いです😭
でも出産中はなにが起きるか分からないので、リスクのことを考えたり、赤ちゃんのことも考えるとやっぱり総合病院か医者のいる産婦人科の方がいいんでしょうか😭?
みなさんだったら総合病院、産婦人科、助産院どれを選びますか😭?

コメント

ぴよ。

出血多量になったり何があるかわからず怖いので、私は近所の大学病院一択でした。ICUもあり、子どもに何かあっても安心なので。

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そうですよね、本当になにがあるか分からないし、逆にリスクのことを考えながら出産も逆にストレスでお産に集中できないよな〜とも思いました😞
    大学病院だとさらに赤ちゃんにとっては1番の安心できる場所かもしれませんね😊

    • 4月7日
  • ぴよ。

    ぴよ。


    1日目の時は幸いなことに出産時も産後の経過も良かったですが、子どもに黄疸が出てしまって💦一緒に退院はしたけど、退院後2回ほど産んだ病院内の小児科にかかりました。
    その時は病院内で連携取ってくれていたので良かったと思いました😣👌

    • 4月7日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    それは安心でしたね☺️
    なんかあった時には誰かがいてくれるって最高の安心感ですよね。
    助産院でもし産むとなると産まれてすぐの赤ちゃんはどうなるんでしょうか?
    総合病院だったら先生がすぐ体調大丈夫か見てくれるんですかね?逆に助産院はそれができないからどんな流れになるんでしょうか🤔

    • 4月8日
  • ぴよ。

    ぴよ。


    私は安心を選んだ感じです💦
    産まれてすぐは助産師さんが赤ちゃんの心拍など確認していた気がします!が、その後は恐らく先生が赤ちゃんの体調など診てくれたと思うので、助産院だと提携している病院の医師などが来るんでしょうか?その辺りはわからずすみません🙇‍♀️

    • 4月8日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そうですよね🤔そこが気になってました💦
    産まれた後の処置というか赤ちゃんの元気かどうかの確認は先生じゃないとできないよなぁと🤔
    でも今回のことでやっぱり安全が1番だなーとよく思いました!
    ありがとうございます😊

    • 4月8日
ryu

1人目を助産院でしたが色々あり陣痛中に総合病院に運ばれました。
結局なにかあると大きい病院に運ばれるので最初から大きい病院の方がいいじゃんと思い2人目も3人目も総合病院にしました😊

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そうですよね😞結局総合病院に行かされるんだったら最初からって思いますよね😅
    個人クリニック(産婦人科)でもなにか特別大きいリスクだったら総合病院に搬送って感じでしょうか?

    • 4月7日
  • ryu

    ryu

    産婦人科でも大きいリスクがあると総合病院に運ばれると思います。
    赤ちゃんにもなにかあった場合産婦人科にはICUがないので総合病院に運ばれますね😭

    • 4月7日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    なるほど🤔そこは結局助産院と変わらないってことですね!
    でも産婦人科には医師がいるから最初の処置というか、早めに処置していただけるってことでしょうか?
    助産院だと産まれてすぐの赤ちゃんってどんな感じに見てくれるんでしょうか?
    総合病院だったら先生がすぐ赤ちゃん見てくれるんですかね?

    • 4月8日
Eva

3人助産院で健診、初産は予定日超過で提携の大学病院、下2人助産院で出産しました。私は分娩台に乗りたくない、暖かい雰囲気のある助産院がいいなぁと思って選びました。初産の経験があり助産院の良さを身に染みて感じました。夫も助産院で良かったと感じています☺️産前リスクあれば転院しますし、助産院で産めることのほうが稀なのでトライはしても良いと思いますよ。