※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に通う子どもの朝ごはんについて相談です。朝ごはんの時間を確保するために早起きさせるべきか悩んでいます。

保育園に通いはじめた子ども
朝ごはんバナナ1本だけって良くないですか?
夜間と起きる1時前くらいに授乳してます

しっかり食べさせてあげたいんですけど、
寝起きすぐは食欲なさそうで、起きて30分後くらいに朝ごはんにしています。
1人で手づかみ食べしてくれたらいいんですけど遊んでしまって食べないので、結局付きっきりで朝ごはんにゆっくり時間をとることができません。

起床時間を早めてでも朝ごはんにしっかり時間をかけるべきでしょうか?
私が仕事復帰すると夜もバタバタで早く寝かせてあげられる自信がないので、朝ごはんのために無理やり早起きさせるのも可哀想かなと思ってしまいます。

コメント

朝おやつもあるし、昼食も11時過ぎだし、元々そんなに食べる子じゃないならアリだと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少食なんです…🥹
    やっぱり昼食早いんですね!
    来週からお迎え11:30で給食出るって聞いたのでびっくりしてました
    ありがとうございます☺️

• 4月7日
ちくわぶ

もし可能であればパン1個とか炭水化物だけでも食べさせた方がいいと思います👍
今はバナナだけで済んでも1歳超えたらさすがにバナナ1本は少なすぎるかなと、、、
運動量も増えてくるので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今週2時間の慣らし保育でしたが、それだけで昼夜しっかり食べるようになったので焦ってたんです😂
    そうですよね、アンパンマンのスティックパンとか試してみようと思います🥹
    ありがとうございます!

• 4月7日
  • ちくわぶ

ちくわぶ

私の上の子もあまり食べる方ではなかったのでアンパンマンのスティックパン1〜2本とかだけはしょっちゅうでした 笑

ただ、保育園で調理師してる身からするとでにれば朝ごはんに炭水化物だけは食べてほしいなと思います!
    特にこれから夏にかけて暑くなってくると体力奪われるので👍
    お忙しいとは思いますが無理せずにできる範囲で頑張ってください!

• 4月7日
ma

全く月齢違うので申し訳ないですが、息子も2歳頃通い始めて全く食べないで登園すること多々ありましたよ😅
保育園って給食時間早いからそんなに気にしてませんでした、、笑
担任の先生にも給食マジックだから、朝ごはん食べなくても大丈夫って言われたことあります。バナナ食べる時間あるなら全然問題ないと思います🙆‍♀️👏👏

• ma

ma

ちなみに未だに何も食べないで保育園いくこともあります!元々朝ごはんそんなに食べる子じゃないので、無理に食べさせると逆に吐きます、、

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生がそうやってフォローしてくれると安心ですね🥹
    うちの子も今はバナナ1本で満腹のようです🫃🍌
    無理してまで食べさせなくて良いと分かって安心しました😭
    ありがとうございます!

• 4月7日
  • ma

ma

子供のペースで良いと思います。私も元々朝ごはん食べるタイプじゃないので(子供と大人は違うのは重々承知ですが)、あまり気にしなくて良いと思います!
    お互い保育園のペースに慣れてきたらまた考えれば良いと思いますよ😊

• 4月7日
もも

何か食べてればOKだと思います😊!
バナナはカロリーあるし消化に良いので実質パンみたいな物だと思ってます🥰笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが少食なのと、朝食べる習慣だけはつけたくて、とりあえずのバナナ🍌です
    完全食だと思ってます☺️笑
    コメントありがとうございます❣️

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

なにかあげられたらいいんじゃないでしょうか?
うちは1歳でもオッパイ飲んでるうちは全然食べませんでしたので、蒸しパンとフルーツだけとかでした。
2歳くらいになって、目玉焼きとジャムを塗ったパンとフルーツ、って感じで朝ごはんぽくなりました。野菜は朝は食べませんけど…。野菜食べさせるのは夜に頑張って、あとは保育園で食べるから気にしてません!
3食のどれかで野菜とタンパク質食べてて、1週間でトータルまあ食べてるかなと思えば毎食バランスよく食べられなくても気にしなくていいですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!!
    うちも先に授乳しないと食べないので、どうしても食べる量が少なくなってしまいます💦
    ほんと、給食頼みって感じです😇🙏笑
    夜もBFに頼りながら頑張ります🥹
    ありがとうございます!

• 4月7日

同じくらいの月齢の時そんな完備でしたよ!

バナナ半分、ヨーグルト、プレーンコーンフレークの朝ごはんよくあげてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヨーグルトは我が家も欠かさず冷蔵庫に用意してるのに、朝はスプーンであげると溢して汚れるのが怖くてあげられません😂笑
    朝のタンパク質いいですね✨

コーンフレークこそ完全食ってイメージあります!!まだ食べさせたことないので、食べそうだったら朝食メニューに加えます☺️🙌
    ありがとうございます!

• 4月7日