※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後、肛門が緩くなり、便意を我慢できる時間が短くなりました。同じ悩みを抱えている人が少なくて困っています。コメントや共感が欲しいです。

産後、肛門が緩くなったと感じますか?
ぜひいいねで教えて下さい🤲🏻

私は吸引分娩で出産しましたが産後明らかに肛門が緩くなった感じがして、便意を我慢できる時間が産前に比べて短くなってます🫠

この悩み抱えてる人が周りにほとんどいなくて💦

私も悩んでたよ!私はこの悩み無縁だよ!などコメントもいただけると嬉しいです🙂

#肛門  #産後  #便意  #悩み  #我慢
#出産後 #違和感 #いいね #吸引分娩 

コメント

はじめてのママリ🔰

産前に比べてかなり緩くなったよー

はじめてのママリ🔰

産前に比べて少し緩くなったよー

はじめてのママリ🔰

産前と変わった感じはしないよー

はじめてのママリ🔰

その他       

ハジメテノママリ

私も1人目の時吸引してそれでもダメで結局鉗子分娩で出産しました!
肛門死にました😇
(こんなことここで言うのどうかと思いますが申し訳ないお話なんですが)
産後しばらくしたらなんとかちょっと緩い感じ程度には回復するんですが、
2人目、3人目と妊娠中はまた死ぬんです🤣
たまに、いや頻繁にパンツ汚してテンションガタ落ちです…
本当おしり緩くなりました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    1人目ちゃん大変なお産だったんですね!そして肛門様へのダメージも大きかったんですね😭
    妊娠中はお腹の重さなどもあって緩さがアップする感じでしょうか??
    私もいつか2人目欲しいなと思いながらも、肛門悩みが頭の大半をしめててどうなるのか不安で😫

    • 4月7日
  • ハジメテノママリ

    ハジメテノママリ

    まさにお尻、破れました😫笑
    なんででしょうね🤔?
    2人目以降は結構初期から何故か緩くなってしまいます😫😭
    人を出すという大仕事をしたんですもん!もうゆるいもんは仕方ないと割り切って生きてます🤣笑
    なんちゃらトレーニングはしてます!

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと大仕事したんだから💩ぐらいどうってことないぞ精神ですよね💪🏻
    いちごさん明るくてポジティブで素敵です😉
    私もぼちぼちとなんちゃらトレーニング(サボりがちです🤫)頑張っていきます❗️

    • 4月7日
deleted user

私の場合、お恥ずかしい話ですが下を産み上の子が保育園のとき
保育園からの帰り途中便意がきて我慢をしたけど帰ってからトイレが間に合わずトイレを目前に漏れたことがありました😱😱😱

産前はもちろんそれから数年たった今はないですが
あのときはショックでしたね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    お気持ちお察しします!ショックですよね😭
    私は産後しばらくは便意感じた瞬間にトイレに直行しないと!っていう状況が続いていて、何度も漏らしかけました💦
    家にいた時だったので間に合いましたが外にいたら完全アウトでした🥲

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めちゃくちゃショックです!

    それわかります!!!
    とりあえずお尻に力を入れる体操とか私はしてましたがそれが効果あったかは不明です😂

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後は肛門様の力ゼロなのかってぐらい💩ちゃんスルーしていきますよね😂
    私も体操頑張ります❗️😤💪🏻

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよ!
    うんちゃんそこで1回待ってくれってなります😂😂

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!ですよねー!😂
    わかってくださって嬉しいです😂✌🏻
    コメント&返信ありがとうございました😊🤲🏻

    • 4月7日
しゃんて

私も一人目吸引分娩で産んで産後は便意すら感じることなくご飯食べてたら漏らしました💦もう座ってたら産褥パッドに全漏れですよ。
心配しつつも二人目も経膣分娩で産めると言われ肛門科と産科の先生にオッケーもらい産んだら悪化しました。
どうやら肛門括約筋が切れてたようです。
手術したけど治らずお尻や肛門が重い感じがありボロボロです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    吸引分娩一緒ですね!
    肛門括約筋が切れていたとは😖💦手術まで頑張られたのにお辛いですね😭
    私も緩さが続くようなら一度肛門科を受診しようかと思います!
    私も2人目欲しい気持ちは強いんですが、肛門事情を考えると不安しかなくて😣

    しゃんてさんの症状軽快するといいですね!🍀
    何か良い治療法とかないんですかね😖

    • 4月8日
  • しゃんて

    しゃんて

    とりあえずお尻をしめる体操はしています。なかなか産前のように戻るのは難しいみたいです💦
    私は下痢すると漏れるレベルです💩
    最近は下痢してないので生活できますが外で下痢したらアウトですよ😓

    • 4月8日
  • しゃんて

    しゃんて

    一度肛門科に行って内圧検査やってもいいと思います!

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣
    色々教えていただきありがとうございます🤲🏻
    ちなみにしゃんてさんは2人目ちゃんも吸引分娩でしたか?

    私も内圧検査できる病院探してみようと思います❗️

    • 4月8日
  • しゃんて

    しゃんて

    二人目は吸引分娩はやりませんでした。産後もすぐに歩いて移動出来たので一人目よりは楽だったのですが悪化していました。
    肛門括約筋が切れていたのは京都の肛門科で見つけてもらいました。
    産後の便失禁などでは有名なので私は関東ですが行っています🚅

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人目ちゃんは吸引ではなかったんですね🥺
    京都に有名な病院がありますね!そちらで診ていただいてるんですね🙌🏻
    関東から京都まで本当にご苦労様です🙇‍♀️
    しゃんてさんの症状が軽快に向かわれること願ってます🍀
    色々教えてくださりありがとうございました❗️👏🏻

    • 4月9日
  • しゃんて

    しゃんて

    お互い良くなりますように!
    私も術後の内圧検査をしに行こうと思ってるので、また情報あれば言いますね☺

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊また何かあればぜひ教えてください🙏
    通院気をつけて行ってきてくださいね😉🍀

    • 4月10日
  • しゃんて

    しゃんて

    すいません、ちょっと聞きたかったんですが赤ちゃんの頭囲って大きめでしたか?
    私が小柄なのに頭囲が34.5センチで大きめで会陰切開したのに更に裂けたと言われたので💦

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭大きかったです😂35.8センチでした!😆💦
    でも私骨盤しっかりタイプって感じで小柄ではないです🙌🏻

    • 4月10日
  • しゃんて

    しゃんて

    大きいですね!!
    ほんと大変な出産だったんですね😣
    でも頭囲小さくてもなる人もいるので母体の靭帯が薄いと出産の時に裂けてしまう人が少数ですがいるみたいです💦私も靭帯が裂けていました。

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠中からずっと頭囲大きめでした🥹
    そういった体の個人差も影響するんですね😖
    産むまでわからなかったりするんですかね😭
    色々勉強になります🙏

    • 4月10日
  • しゃんて

    しゃんて

    産むまで分からないみたいです😭
    分かれば帝王切開にできるのに、ほんと憂鬱になりますよね。。

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後この症状で悩む人がいるから、産前から検査とか対策があればいいですよね😭

    • 4月11日
  • しゃんて

    しゃんて

    ほんと分かるなら知りたいですよね!!

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    また情報よろしくお願いします☺️
    今日も一日育児お疲れ様でした😊
    お互いゆっくり休めますように🍀

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しゃんてさんお久しぶりぶりです‼️
    その後症状いかがですか?
    私は少しずつマシになってるかと思い肛門科に行くの躊躇してましたが、やはり緩いなと思って先日意を決し受診してきました🏥
    肛門内圧検査してもらったんですがやはり平均より低かったです😩

    • 12月19日
  • しゃんて

    しゃんて

    お久しぶりです☺
    内圧検査やったんですね!
    数値はいくつでしたか?
    私もあれから内圧検査やってきました!
    随意圧、手術前94が術後119と少しだけですが増えてました!
    やはり産前のようには戻らないです😭

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😊
    術前に比べて少し数値改善したんですね👏🏻
    でもやはり低めですよね💦
    私は静止圧が70.随意圧が110でした🥲
    しゃんてさんは静止圧はいくつでしたか❓

    • 12月20日
  • しゃんて

    しゃんて

    静止圧は83、確認したら随意圧は118でした!
    肛門科では何か治療しますか?
    整腸剤で便を整えたり体操をやったりって言われる事が多いけど私もそうだけどこの位の数値は生活するにも不便ですよね😢

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    平均より少し低めだけど、肛門の筋トレをすると良いと言われただけでした💦
    この数値だと手術とかにはならないんですかね?😫
    しゃんてさんも術後の治療としては体操のみでしょうか❓

    • 12月20日
  • しゃんて

    しゃんて

    肛門科は少し低めって言いますよね💦でも将来年とるともっと数値は下がるので😢
    私も体操のみでやってます!
    下痢はたまにしかないので生活できますがこの間自宅で下痢したのでトイレに直行です💨
    ちなみに住まいは関東ですか?
    関西に有名な肛門科があるのですが。
    全国から患者が来てるので便失禁があるならそこで診てもらうのがいいかなと思います!

    • 12月20日
  • しゃんて

    しゃんて

    すいません、以前にも私似たようなコメントしてましたね😢

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    京都の病院ですよね😉
    私はお腹が普段から弱めなので外出時はヒヤヒヤします💦
    でも我慢できる時間は短いですが失禁は今のところないです🙌🏻
    早め早めにトイレいくようにしてますが😮‍💨
    しゃんてさんは下痢でも漏れはしないですか?私と一緒で我慢できる時間が短いって感じですかね🥹

    • 12月20日
  • しゃんて

    しゃんて

    私は下痢の時、家にいる事が多いので間に合ってました!
    これが外出中だと間に合わないんじゃないかなって思います🚽
    お腹弱いと常にトイレの場所気にしないといけないしつらいですよね😢
    私も外では油っぽい物、冷たい物は避けてます。

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長時間車に乗ってる時とか不安になりますよね😖
    日常でトイレ🚽ストレス半端ないです😓

    • 12月21日
  • しゃんて

    しゃんて

    二人目いずれ考えてると言ってましたが肛門科の先生には相談しましたか?

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりました🙏🏻
    肛門科の先生にはなにも言われなかったです💦
    2人目産んだら更に弱くなりますか?って聞いたら、それはそうやねとだけ言われました😓
    もし2人目授かれたら産婦人科の先生にも相談して見ようと思います🥲

    • 12月22日
  • しゃんて

    しゃんて

    確かに悪化するので帝王切開が理想ですが産婦人科は、そんなこと位で‥って相手にしてくれないので(私の場合)
    かなり数値が低いと肛門科の先生から産婦人科に帝王切開でと言ってくれるらしいですが。
    あとは手術した場合など。
    もうこれ以上悪化はしたくないですもんね😢

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今でさえトイレ🚽ストレス抱えてるのに、これ以上悪くってしまうなんて不安しかないです🥲
    また何かあればぜひ情報教えて下さい👏🏻
    私も何かあれば報告しますね😊
    とりあえず肛門の筋トレ頑張ってみます❣️

    • 12月23日
  • しゃんて

    しゃんて

    こちらこそ、また何か進展あったら教えて下さい☺
    お互い筋トレ頑張りましょうね✨

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

私も吸引分娩で出産しました!すごくわかります〜🥺
尿漏れは聞くのにこっちが緩くなるなんて聞いてないーってなりますよね🙄
出産時期が近かったようなので思わず親近感でした🤗
しかも私は裂傷3度の括約筋まで切れたそうです😭
←出産の際に言われたので早々に肛門科行きました!
やはり内圧は低く、、
現在はトレーニング頑張ってます🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊出産時期近いですね😆⤴︎
    ほんと分娩で肛門緩くなるなんて初耳なんですけどーって感じですよね🫠
    裂傷3度ですか😭
    肛門科ではどんな治療されましたか?差し支えなければぜひ教えていただきたいです🙏
    あとトレーニングは骨盤底筋体操でしょうか⁉️
    色々聞いてすいません🥺

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    肛門科では触診と内圧検査しました!数値は低いけどトレーニングで上がる可能性もあるとのことで様子見になりました🥺行った病院だと、だいたい1年くらい様子みて難しければ手術対応も視野に入れるそうです。最初に行ったのは産後1ヶ月で早すぎたかもです😂
    その後、お尻を締める緩めるを繰り返す自主トレーニングしてまた内圧検査したんですが全然変わってなく😭なので今は理学療法士の方からトレーニング指導いただいてます☺️骨盤底筋トレーニングも一緒にしてます🙆‍♀️
    恥ずかしながらお尻の締める感覚?が分からなかったので、私は指導頂いてよかったです!効果が出てるかはまだ分からないですが続けようと思ってます😊

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々教えてくださりありがとうございます❗️😊
    大変参考になりました👏🏻
    理学療法士さんがついて指導してくださると心強いですね💪🏻
    肛門を締める感覚は戻ってるんですが、なんせ全力でしめても産前に比べて力不足感が否めないです😫
    骨盤底筋体操も目に見えて改善しないのでついサボりがちになってしまって(私のダメなところです🫠)
    でも肛門の体操と骨盤底筋体操をしっかりと日々の日課にして経過見ていこうと思います❗️
    はじめてのママリ🔰さんも経過良く過ごされますように😊🍀

    • 4月8日