※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
妊娠・出産

切迫流産で安静が必要か相談中。赤ちゃんは元気だが、安静について経験者のアドバイスを求めています。

切迫流産について…

現在、7週です。月曜日に健診に行き5ミリの大きさでした。その際にも出血があるから、出血がドバッと出たら電話してと言われました。
今日、朝からお腹が痛く、お昼過ぎから少し腰痛と腹痛があり心配になり夕方子供を義母に預けて病院を受診しました。

便秘かと思いましたが、出血が少し広い範囲であり切迫流産気味だから安静にしてください。と言われました💦

上の子の時は同じ週数の頃に便秘でお腹が痛く、マグミット を貰っていたこともあり今回もその類かと思ったのですが、切迫気味と言われて動揺しています。

赤ちゃんはとても順調で、今日は一気に15ミリまで成長し元気に心臓も動いていました!
予定日は4/17の健診の際にお伝えしてくれるとの事です☺️

まずは9週の壁と言われると思うので、仕事は1週間在宅にしてもらい場合によってはお休みもさせてもらうことになりました。

この頃に切迫気味と言われて無事に育った方に質問です。
絶対安静とは言われていませんが、どの程度まで安静に過ごされていましたか??
この1週間は保育園の送りは旦那、お迎えは義理の母にお願いする予定です。
極力動かずいようと思っています。

不安が大きくなり質問させて頂きました。
経験のある方、ご回答をお願い致します。

コメント

けー

一人目血腫ありました。
安静というのはトイレ以外起き上がらないこと、と看護師さんに言われましたよ〜。
二人目なので色々難しいと思いますが、わたしはずっと寝てました💦
座るのも安静ではないそうです。

• ちゃみ

ちゃみ

そうなんですか??!
    絶対安静では無いので、料理などはやっても良いのかと思っていました💦
    動いてはいけないのですね💦
    できる限り寝ている様にします💦
    旦那が、日常生活送れないじゃん‼️って言っていて、そう言うもんだよ?と言っているのですが、病院からそんな制限されてないんだよね??だと言ってきます。。。
    理解をしてもらわないとですね。。

• 4月7日
  • けー

けー

絶対安静ではなくとも、お腹の命を守る最大限の努力はされたほうが良いと思います。
    それもまた生命力、と割り切れるなら別ですが…
    ご主人には理解してもらったほうが良いですね。

• 4月7日
  • ちゃみ

ちゃみ

そうですね💦
    まさかの出来事でかなり動揺しています。
    今夜、夫婦でまた話をして理解をしてもらうしか無いですね。
    とにかく、今生きてるお腹の子を守る事を優先したいと思います。

• 4月7日
ぽこたん

私ではないですか従姉妹の姉についてお話しします。
姉も早い時期から切迫がわかって
でも仕事もしないといけない家事もしないといけない1人目だったため子育てはなかったですが、、、
身体にいたわりながらもある程度は動いてたらしくて
いきなり生理みたいな血がぶわーってでてきて
それでもすぐ病院行かず
急いで病院いったらそっから即入院でまだ安定期にも入ってませんでしたが退院したのは37wのときでした、

任せれるなら任せてちゃみさんはほんと安静にしててくれた方がいいですね!!

• ちゃみ

ちゃみ

そうなんですね💦今週頭に行った時に出血を確認していましたが、特に外に出て来ていないので安心していた所でした。
    動く事自体が本当に良く無いんですね😭
    上の子がまだ3歳で甘えたがりな部分もありますが、幸いな事に旦那大好きっ子に育てたので、上の子のお世話は基本的に旦那に任せようと思います😭

• 4月7日