※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後20日の新生児が混合で母乳とミルクを与えています。最近、ミルク80mlでは足りず、100mlをあげると落ち着くようになりました。母乳量が不安で、100mlが多すぎるのではないかと悩んでいます。吐き戻しはなく、排泄は問題ないようです。

生後20日の新生児ミルク量について


混合で母乳を左右5分ずつあげて
ミルクを足してます。
昨日まで母乳+80mlだったのですが、昼間は特に3時間持たないことが多く2〜3時間おきであげてました。
3時間たってない場合は一度母乳をあげてみましたが
やめるとすぐ泣いてしまうので結局ミルクという感じです。

昨日あたりから80mlでも足りないようなのか
お腹が空いたしぐさをしながら泣いてしまうようになり
100mlあげたら落ち着いてくれました。

母乳量もどのくらい出ているのかわからず
混合なのに生後20日でミルク100mlあげているのは多すぎなのではないかと不安です。

変な吐き戻しなどはなく、
うんちやおしっこもたくさん出てます。

コメント

せいちゃんまま⭐

確かうちの子もそんな感じだった気がします💦
でもそっからが伸びなくてむしろ3ヶ月半とかまで1回100mlがMAXでした^_− ☆
途中から逆に心配してました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    欲しがるなら上げちゃっていいんですかねー😢本当難しいです

    • 4月7日
  • せいちゃんまま⭐

    せいちゃんまま⭐

    増やして機嫌よくなるなら本当に足りないんだろうからいいと思います!
    ただまだ満腹中枢が未発達なので吐き戻しとか機嫌とか排泄とか体重増加とか見てこちらが調整してあげる必要はありますね🙆‍♀️

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    やってみます😢!

    • 4月7日
はーちゃん

ちょうど今日1ヶ月検診で同じような内容を助産師さんに相談しました😅

吐き戻ししたあと機嫌が悪くなければ大丈夫っと言われました😅
今が1番飲んで成長する時期だけど2ヶ月から3ヶ月にはいる頃には飲む量も落ち着き、体重の増えも緩やかになると言われました😅
多すぎかもと思っても、飲めるのなら大丈夫だよ!と言って貰えて私もどんどん飲ませようと思ってます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    それなら飲ませていいのかな…
    そうやって落ち着いていってくれるといいですよね😢
    吐き戻しても機嫌は悪くないことがほとんどですがしゃっくりが出ることもしばしばあって悩みます〜💦

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ同じ感じです!笑

ミルクよりの混合で
5分ずつ吸わせて
ミルクは80〜100あげてます😊

母乳はどのくらいでてるかわかりません!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですかー😢!
    わかんないですよね💦

    80〜100あげても2時間とかで泣く時もあるし難しいですよね😢

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

あります💦
難しいです😭😭
いずれかは完母ですか?
私はいつ完ミにしようかと悩んでるところです。。。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は混合で〜と思ってましたがどっちもって結婚大変だなと感じていていずれ完ミにしようと悩み中です。

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当大変ですよね。
    今日も頑張りましょうね😢✨

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね💦
    はい!今日も頑張りましょう😭!

    • 4月10日