※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

家計見直し中の28歳夫婦。収入や支出を共有し、子ども3人の教育費に不安。貯金800万円あり。アドバイスを求めています。

家計の見直し中ですが何がアドバイスいただけたらと思います。
夫28歳 手取り30万前後 ボーナス年60万程度
私28歳 現在育休中で月16万程度

家ローン 92000円
食費 40000円
外食費 10000円
日用品 10000円
電気ガス水道 40000円
ガソリン 20000円(通勤が車で1時間かかるため)
夫保険 13000円
夫携帯 5000円(格安携帯にはかえれず)
妻携帯 1000円
Wi-Fi 5000円
夫お小遣い 25000円
夫ジム代 10000円
保育園給食費 5000円
教育費として
夫と私で66666円の積立ニーサ
ドル建ての終身保険 19000円

合計約36万は最低かかります。
それ以外に美容院代や被服費、交際費など雑費含めると
毎月支出が40万ほどです。

今は貯蓄できていますが、私が育児短時間勤務になったり子ども3人いますが食費や習い事などが増えたら大丈夫なのかと漠然とした不安があります。
教育費もひとまずニーサと保険で強制的に80000円は確保していますが大学入学までに700万ほど貯めたほうが良いとも聞き、足りるのかという不安も、、、。

今貯金は児童手当含めて800万ほどです。
お祝いは子ども貯金として別で貯めています。
何がご意見やアドバイスありましたら辛口で結構ですのでお願いします。

コメント

ママリ

やりくり上手にされていて削るところが見当たらないです💦
それこそお小遣いとか保険の見直し、光熱費の節約になると思いますが、今でも十分収入に見合った額だと思いますし削れても数千円かと…
毎月の現金貯金は5万円ほどでしょうか?ボーナスは全額貯金ですか?

きちんと家計把握されているので、このペースを出来るだけ維持することと、これ以上となると収入を上げるしかないかなと思いました。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    返信ありがとうございます!
    現金貯金でいうと五万程度で、ボーナスは固定資産税や車税以外は貯金しているかんじです。

    現金貯金があまりできてないのでそこが不安で、、、

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

電気ガス水道は年の平均ですか?この季節限定ですか?育休開けたら家にいない分もう少し安くなりそうな気もします!
ジム代はお小遣いに含められませんか?手取りの1割をお小遣いとするなら、夫が3万ジム込み、妻が1.6万美容院など込み。家族親戚づきあいの交際費は家計から出して、個人的な交友関係の交際費はお小遣いから、という風にはできませんか☺️

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    返信ありがとうございます!
    最近電気代が値上がりしたタイミングで12月くらいから3-4万くらいかかっています。

    やはりそうですよね😭
    今まではお弁当を作っていたのですが、3人目が生まれ、お弁当を造る余裕がなくなったので、昼ごはん代をお小遣いから出してもらっていて、かつタバコも吸うので30000でジム込みは厳しそうで、、、

    • 4月6日
ままま

光熱費が高そうですが地域にもよるんですかね😭?
なかなか削れそうなとこがなさそうですが、旦那さんのジムを辞めてお家で筋トレされるとか!あとはお小遣いかなと思いますが、どっちもだとモチベーション下がると思うのでどちらかまず検討されるくらいかなぁと!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    返信ありがとうございます。
    東海住みで、12月くらいから3-4万の間って感じです😅
    やはりお小遣いが削れそうですよね、、、。
    相談してみます!

    • 4月6日
二児のまま🧸

年齢も主人の収入も育休の収入もほとんど我が家と同じです!😳
やりくり上手だなぁと思いました…
子ども2人ですが食費外食費で8万円超えます🤣。

お子さん3人だと将来お金かかりますよね…。
ジュニアnisaをされてはどうですか?
我が家は夫婦満額+ジュニアnisaを去年から始めましたよ☺️✨

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    返信ありがとうございます!

    親近感、、、😭💕
    我が家はそこまで外食しないので食費が少なめかもです。

    ジュニアニーサは確かにやろうと思っていて口座は開設しました!
    ジュニアニーサ確か今年で終わりですよね?40万をどこかのタイミングで3人分一括支払いしようと思っていますが、新ニーサもあるので迷っています😅

    • 4月6日