※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠31週6日の初産婦です。逆子が見つかり、リトドリン錠などの処方を受けています。不安なので同じ経験をされた方のお話を聞きたいです。

妊娠31w6dの初妊婦です☆
いつもお世話になってます☆
昨日31w5dで健診に行って来ました!

すると、逆子ちゃんになっていました(>_<)
お腹の張りがあったので内診をすると子宮頸管も30mmで、入院ギリギリの長さと言われました。
張り止めのリトドリン錠5mgを毎食後に1錠内服することになりました。
他に夕食後に鉄剤1錠と便秘薬毎食後に飲んでいます。
逆子体操の指導を受けて昨日から行なっています(>_<)

もうすぐ32w、9ヶ月に入るのに逆子になってしまいすごく不安です(>_<)
同じような経験されたからいらっしゃったらお話お聞きしたいです!
よろしくお願いします(^-^)✨

コメント

ぱる(*´꒳`*)

26wからずっと逆子で
張り止め便秘薬のんでみした🐨
あたしも後期30mmとかで点滴通ってました😢

逆子体操やったりからだ暖めたりしましたが
予定帝王切開にて出産しました☺

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😊

そうなんですね〜
    検索魔になってましたが、逆子体操してもダメな時はダメみたいですね(>_<)
    病院によっては体操とかを推奨してないとこもあるみたいですし☆
    赤ちゃん第一に考えて、のんびり生活してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月22日
  • ぱる(*´꒳`*)

ぱる(*´꒳`*)

なってしまいますよね😢
    でもなるようになります!(笑)
    今だから開き直ってますが
    マタニティ生活辛かったですが
    娘に出会えて結果オーライです(笑)

逆子体操したせいでへその緒がまかさってしまったりするときもあるみたいです🐱

• 1月22日
  • ゆう

ゆう

私も今まさに負のオーラがでてます!!
    。。。が、赤ちゃんを信じて頑張ってみます(o^^o)✨

首に巻きついちゃったりしたら怖いですよね(;_;)!!
    お腹の中でどうなってるか見えないから、さらに不安になりますよね(>_<)!

• 1月22日
  • しゃーりん

しゃーりん

横からすみません。
    私も28週の時からずっと逆子です💦
    大学病院で診てもらってますが、左横向きで寝てねって言われただけで逆子体操など一切言われません。
    やはりへその緒が巻きついたりするからかな?
    とりあえず左向きで寝たりはしますが今だに逆子ちゃんで、3月に帝王切開と言われてます😓

• 1月28日
  • ぱる(*´꒳`*)

ぱる(*´꒳`*)

逆子体操はあくまで気休めで
    赤ちゃんの気分次第みたいですよ(笑)
    ぐるぐる逆子になったり戻ったりしてる人は
    戻りやすいみたいですけどずーっと
    逆子ちゃんの子は正常位の位置が心地良いこと
    知らないみたいです(笑)
    あと心臓の音がよく聞こえるから心地良いと聞いたことあります(笑)

へその緒巻き付いてるかはエコーで
    見れるみたいですよ( ´△`)
    あたしの子はたすき掛けしてました(笑)

お腹が張ると窮屈になってどうも回りにくいみたいなので無理をせずゆっくり過ごすのが良いと思いますよ( ^ω^ )

• 1月28日
  • ゆう

ゆう

3日前の健診で逆子が治りました✨
    けど、また逆子に戻るかドキドキしながら生活してます!
    逆子体操してましたが、すごくしんどかったのでもうしたくありません 笑😓
    胎動感じるところで
    逆子になった⁈
    って思う時ありますが、赤ちゃん信じて頑張ります(^O^)!
    とりあえず、私は言われた通りの右側臥位で寝てます💤

• 1月28日
みわみわ

私は7ヶ月から逆子に、今月12日の30wの検診で逆子が治ったのですが、切迫早産で、緊急入院で、ウテメリン24時間点滴中の明日で32wですが…
入院して、点滴でお腹が柔らかくなってから赤ちゃんが怖いほどよく動き(^^;
この入院期間中に逆子に戻る→逆子治る→また逆子になる、と回転しまくり今も逆子です笑

助産師さんや先生曰く、動き回る子は直前まで動くし、お腹の張りが少なく、柔らかい方が赤ちゃんも回りやすいそうですので、内服でお腹の張りが少しでも楽になって赤ちゃんが回ってくれるといいですね٩(。θ◡θ。)۶

ちなみに点滴のウテメリンの副作用やしんどさは内服の比では無いので笑、内服で落ち着いて、入院にならない事を本当に祈ります(>_<)あまりご無理をなさらず、安静に♡

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます☆

切迫早産で入院するとやっぱり大変なんですね(>_<)!!
    子宮頸管はどのくらいありますか??
    私も木曜日に健診に行くのですが、前の健診より短くなっていたら入院になりそうです(T ^ T)!!

• 1月23日
  • みわみわ

みわみわ

今日診察だったのですが、子宮頸管は25mm〜16mmでした(^^;
    大体30mmを切って25mmくらいだと入院のボーダーになるみたいですねー。
    ウテメリンの点滴の副作用もキツイのですが、この点滴は針の差し替えがとても多くなりがちなので、そこで心が折れそうになります笑

• 1月23日
  • ゆう

ゆう

針の差し替えが多いのは嫌ですね(>_<)💦
    何ミリになったら退院とかは教えてもらえるんですか??💊
    先が見えないと不安ですよね(;_;)!

• 1月23日
  • みわみわ

みわみわ

私の担当の先生ご自身が切迫で入院した経験がある方でかなり慎重なようですが「早産でもいいからとにかく34週まではお腹の中にいて欲しい」というお考えの方で、1週間後にまた診察して、25mmを上回って30mm近くまで子宮頸管が伸びてくれると点滴の強さを徐々に弱くして、内服に切り替えて、退院。と、なると思いますが…そのスケジュールを考えると、結局早くても34週に退院になりそうです笑

• 1月23日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね!
    しっかりと管理してくれるのは嬉しいですよね✨
    少し長い入院生活になりますが、赤ちゃんを信じて頑張りましょう(o^^o)

• 1月23日
じゅらぃ

1月中旬から張り止めと便秘薬飲んでます。頸管長も入院ギリギリラインで毎週検診の度にドキドキしています!
私も先週31wの検診で、頭が下だったはずの赤ちゃんがまさかの逆子になってました。
逆子体操は切迫早産の為、止められています。
逆子体操やっても大丈夫なんですか??
通常に出産したいと言う気持ちですが、こればかりはどうにもならないですよね〜😫

• ゆう

ゆう

わたしも切迫早産気味だったんですが、逆子体操はするように言われました!
    ただ、お腹が張ったらすぐ辞めるようにと言うことでした(>_<)
    幸い、逆子体操をしている時に張ることはなく、1週間後の健診で逆子は戻りました☆

病院によって考え方は違うみたいですね💦
    じゅらぃさんの先生が逆子体操を控えるようにおっしゃるのであれば、やめておいたほうがいいかと思いますが…(>_<)!

逆子ちゃんなおるといいですね☆
    たくさん話しかけましょう(*^o^*)!!

• 2月20日

私も、一人目の時に逆子になり外回転術をすることになり、当日になり手術前に定位置に戻るっていう、奇跡的なことがありました。
まだまだわからないので、教えてもらった体操と、赤ちゃんに「逆子だと出にくいから回ってね」などと声かけたりしてみてください❗

• ゆう

ゆう

当日に定位置に戻るってすごいですね〜(^_^)✨
    私も逆子体操と毎日しつこいくらい声かけしてました!
    そしたら治ってくれました(^_^)
    赤ちゃんはかしこいですよね♡

• 4月7日

退会ユーザー

治ってよかったですね😊
    体操と声かけ効果ですかね~?!

当日治ったのは本当に驚きでした。
    赤ちゃんにも伝わるんですね😊😄

• 4月9日