※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の子どもが反対咬合です。治療の必要性について悩んでいます。他の歯医者に相談して治療開始すべきか、自然治癒の可能性もあるか不安です。

3歳1ヶ月の子どもが反対咬合です💦生えてきた時からずっとです😭両親や親族に反対咬合の人はいません。かかりつけの歯医者では、反対咬合は自然に治ることはないので小学生から矯正治療をしましょうと言われました。ですがネットなどで見てると、受け口になるのはほぼ遺伝で永久歯に生え変わったら治るという意見もあります。他にも3歳からマウスピースのようなもので治療したという人も多く、、。別の歯医者に行ってみて今から治療開始すべきでしょうか?😣もしくは自然に治る可能性も高いのでしょうか?😭

コメント

のん

私自身が反対咬合で、昔だからかもしれませんが、私も小学生から治療しました😔

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😖そうなのですね💦失礼ですが、ご親族に反対咬合の方はいらっしゃいましたか?😣あと治療は何年ぐらいかかりましたか?😭

• 4月6日
  • のん

のん

確か母と母の弟が反対咬合だったような気がします🤔
    小学校中学年くらいから中学生のうちに終わった記憶があります…🤔

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね😖ありがとうございます‼︎🙇‍♂️

• 4月6日
ひーちゃん👵🏻

長女が3年半の治療で綺麗にしてもらいましたよ。
親族に反対咬合は居ないです。
子供3人居て長女だけ受け口でしたね。
矯正は寝てる間にはめたりするもので本人の頑張りが必要なのである程度物心ついた年長から始めました。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!3年半で治られたのですね🥺寝てる間にはめるだけで、普段(起きてる間)は付けてないんですかね?💦本人の頑張りが必要そうですね😣うちももう少し大きくなってからでないと難しそうです😞💦

• 4月6日
  • ひーちゃん👵🏻

ひーちゃん👵🏻

なるべく長い時間付けるに越したことはないんですがマウスピースなかなか大きくて付けると一切喋ったりも出来ないのでうちの子は寝てる間だけにしてました💦検査の結果完全受け口みたいな診断で待ってても治らないだろうし顎も小さく受け口以外にも永久歯のスペースを確保する必要もあったので早めに始めましたね🦷

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😖💦結構付けさせるのも大変そうですね💦早めに始めるに越したことはないですよね😭一度別の歯科に話を聞いてみようかと思います😣

• 4月6日
はじめてのママリ

娘が反対咬合です!
小さい時より今の方が噛み合わせ良くなってきました🥰
歯医者さんには自然に治ることもあるし今は癖でやっているように見えるので様子見ましょうと言われました😳

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    やはり自然に治ることもあるんですね😳うちの子も癖?もあるし面白がってやってたりもして、、歯医者さんによって見解も違いそうですね😖私も別の歯科に行ってみようかと思います💦💦

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

自然に3歳以降で自然に治ることもありますが少数です💦
できる治療は早くからやって損は無いですが、反対咬合も顎から出てるアントニオ猪木さんのようなタイプは身長が止まるまで経過観察が必要で治療も大人になってから一気にした方が良い場合もあります!
もっと詳しく説明してくれる歯科へセカンドオピニオンもしくは今のところへもう一度詳しく話を聞きに行くのも良いかと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

3歳以降で治るのは少数なのですね😭うちの場合は、口を開けて特に笑った時に出る感じです😣口を閉じている分には普通なんです😭💦
    一度別の歯科へ行ってみようかと思います🙇‍♂️

• 4月6日