※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
妊娠・出産

現在31週1日で子宮頸管が2.4センチ、内子宮口に隙間が見える状況。お腹の張りはあるがリトドリンで緩和。入院基準について相談したい。

切迫早産だった方に質問です。

現在31w1d 子宮頸管2.4センチ、エコーで内子宮口に細く線のような隙間が見えました。

先生から何センチ開いているではなく、少し開きかけてるねと言われたのですがとりあえず自宅安静継続となりました。
お腹の張りは頻繁ではないですが1日に何度かあります。リトドリンを服用したり横になっていたらすぐ治る程度です。

22w0dに少量出血あり、緊急で病院に行った時には強くは無いが定期的に張りがあったため点滴をしながら25w4dまで入院。
その際は子宮口もしっかり閉じており子宮頸管も十分にあるとのことでした。

初産の為、子宮口がどのくらい開いても大丈夫なものか分からず質問させてもらいました。
2センチ切ったら入院と言われているのですが同じような状況だった方いらっしゃいますか?
そう言った場合でも入院せず過ごせるものなのか、赤ちゃんは実際どのくらいで産まれたのかお聞きしたいです。

とにかく安静にするしかない事は重々承知ですが。
破水したりしないのかなとか不安になってしまったので経験がある方に聞きたくて質問させてもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

30w1.7センチで自宅安静でもちましたよ😊‼︎
無痛だったので37w2dで誘発で産みました💓

• ぱんだ

ぱんだ

2センチ切っても自宅安静だったんですね😳
    完全に安静にしとくのも中々難しく心配なこともたくさんあるのですが無事正産期まで過ごせるように頑張ります!
    回答ありがとうございました😊

• 4月5日

31週で子宮口が開いちゃうのはまずいと思います😂
切迫早産で入院してましたが36週で1㎝開いていましたが38週での出産でした!

• ぱんだ

ぱんだ

完全に開いてる訳では無く、エコーで見ると少し線が入ってるくらいで先生も測りもしないくらいだったのですがやっぱりまずいですよね😭
    回答ありがとうございました😊

• 4月5日
mama

1人目の時、31wで頸管18㎜、更に子宮口も1㎝開いてて35wまで入院でした。
子宮口はずっと開いたままでしたが、退院後産まれたのは37w3dでした^ ^

子宮口が出産時期よりも前に開いてしまうのは体質らしく、2人目も同じことが起こる可能性が高いので、2人目妊娠初期にマクドナルド術で子宮口縛ってもらいました!
そのおかげで2人目は32wでも頸管40㎜以上保ってます!

お互い元気な赤ちゃんに会えるよう、もう少し頑張りましょう(*´-`)✨

• ぱんだ

ぱんだ

私もそろそろ入院って言われてもおかしく無いので来週から入院準備を持って検診に行くことになります🥺

母も同じような体質だったみたく、前回入院した際にお母さんに似ることは良くあるよと言われたので覚悟はしています😭!

2人目以降も考えているので2人目は早めに対処したら無事に過ごせると聞いて少し安心しました!!

予定日がきっと近いと思うので励みになりました😭✨回答ありがとうございます😊

• 4月5日
まゆちか

私は最終的に子宮口5センチひらいたまま予定日に出産しました👶

二人目で里帰り前に30wで子宮頸管長19mm(子宮口0cm)になり、様子見で服薬のみで入院しました。
良くも悪くもならず帰れる時に帰ってと退院後その足で空港に行き地元に帰りました🤣

地元に帰って次の日(32w)、分娩予約をしてた個人の産院に診察に行ったらそのまま総合病院に緊急搬送されました🤣このときは子宮頸管長、子宮口↑と変わらず、、

その後、総合病院について内診したら子宮口2cm開いてて即入院&点滴開始しました!
このときから子宮頸管長のことは全く言われなくなりました🤣
言うまでもなく切迫早産なので🤣

その後、34wでお腹の張りが落ち着いた為、一度点滴を外して1日過ごしたら子宮口が3cmになりました🤣

36wまで点滴は外さず、36w0dの朝点滴を外しその日の夜張り返しが陣痛並の痛さで来てその時子宮口が5cmに🤣

結局、張り返しのみで子宮口5cm開いたまま36w2dで総合病院を退院し
個人の産院に戻りました!

その後陣痛が来ず、40w0dの予定日に出産しました!
切迫早産でお産が進んでたので
陣痛来てから子宮口全開大まで30分もかからず危うく産み落とすところでした🤣🤣(笑)

まわりの経験談や先生、助産師さんの話を聞いたりしてると
それぞれの病院の方針やその人の家庭環境次第っぽいです😅

例えばある大学病院はコロナの感染対策で外来で診たりしてる所があるらしいし、私みたいに上に子供がいたら
どうしても動いてしまうから入院、、などなど😂😂

答えになってるかは分かりませんが
時間との戦いだと思うのでがんばってください☺️❤❤

• ぱんだ

ぱんだ

なかなか壮絶な妊婦生活だったんですね!!
    そして子宮口開いてても予定日までもっていたのにビックリしました🫢!みんな同じではないので自分はどうなるか分からないですが、すでに切迫流産、早産と2回入退院を繰り返して生命保険も日数が残りわずかなので少しでも家で過ごせたらなとゴロゴロしてます笑

ゴールが見てえるのでゆっくり頑張ります😊
    回答ありがとうございました!

• 4月5日
ママリ

24wの時に切迫早産だと言われ緊急里帰りしました!
立つだけで張っていたのでリトドリンにお世話になりました。
子宮頸管はみるみる短くなり、35週で子宮口1cm、37週で3cm、39週で4cm空いてました😂
40w2dで3452gの女の子が産まれましたが、初産でこんだけ子宮口が開いていると分娩時間が短くて少し楽でした、、、☺️

• ぱんだ

ぱんだ

最近起き上がるとお腹の子が予定より2週間程大きいのもあるのかパンパンになるので、来週は入院かもです😂
    とりあえずもし入院しても最低で35週まででもう少し居れるなら37週と先生にも言われました。

私の母も子宮頸管が短くなりやすかったみたいで、分娩時間は初産の時も早かったと話していたので正産期まで無事に過ごせれば、出産は楽かもしれないとポジティブで居ようと思います😊✨

回答ありがとうございました!

• 4月6日