※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

1人目の出産は満足だったが、2人目は別の病院を検討中。安心感と新しいサービスで迷っている。計画分娩も考慮中。どちらを選ぶか悩んでいます。

1人目を出産した病院になんの不満もなかったけど2人目違う産院にしたって人いますか?

1人目は安心第1優先でNICUや周産期医療センターがあるようなthe病院で出産しました。
産科が有名で口コミもよく、実際 先生助産師さんどの人に当たってもみんないい人で産前から産後までなんの不満もなく、入院中も楽しくて退院するのが寂しくなるほどとてもいい思い出になっています。

2人目ももちろんその病院で!と思っていましたが、もしかしたらこれが最後の妊娠出産かもしれないと思ったら、ちょっとリッチな産院や無痛分娩なども気になりだしました。笑
あと入院中上の子を実家で見てもらうつもりでいたので、計画分娩にしたかったのですが、1人目を産んだ病院では計画をやってないとのことで不都合も出てきてしまったため迷い始めました。

絶対的安心感に行くか、今から探してほかも検討するか悩みます💭

コメント

ままり

1人目は周りによく聞く病院で出産しましたが、2人目以降は別の病院です!
1人目は言われているように総合病院で何かあってもすぐ対応出来て安心な病院でしたが、食事も本当に病院食!って感じでその割に金額も高かったので次からはないかなーと思ってました(元々は2人目以降で出産した病院希望でしたが分娩予約取れずそこにしました💦)

2人目以降の病院は母子別室でゆっくり出来るしめちゃくちゃ食事美味しくて、尚且つ支払いが安いし入院中快適でした✨
妊娠中や出産時なにかあればやはり大きい所に転院や赤ちゃんだけ搬送とかですが、2.3人目は幸いにも何事もなく終われました!
現在4人目ですが病院まで1時間以上かかりますが頑張って通ってます(笑)

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、食事とかはまずくないけどまぁ普通だし私も1人目の時金額すごい高かったです💦

1人目の時は張り切ってたので母子同室も頑張ってましたが2人目の入院中の数日くらい母子別室でゆっくりしてなんならマッサージとかも受けたいとか思えてきました🤣🙏🏻笑
    尚且つ安く済むなんて最高ですね、、🥲✨

2人目以降の産院は人気なところですか?人気なところは早くしないと分娩予約埋まっちゃいますよね😭?

• 4月5日
  • ままり

ままり

人気なところで初診の問診票に当院で出産希望ってしておかないと、1人目の時10週くらいで分娩予約取れるか聞いたらもう取れなかったです💦
    時期によるんだとは思いますが...

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!😭😭
    10週ってまだやっと心拍確認できて母子手帳貰えるくらいのときですもんね😭
    まさかそんなに早く分娩先決めないと埋まっちゃうなんて1人目の時はわかんないですよね💦

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

今回出産する産院は、1人目と違うところです!
1人目のところの方が実家の目の前だし良いんですが、今回のところは料理はシェフが作ってくれたり、産む寸前で無痛に帰ることができたりといろいろ条件が良くて変えてみました🌸あと、旦那が単身赴任してて計画分娩にする予定なので、今回のところは計画も出来るので選びました⭐️
家からは少し遠いですが🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!やはりそういうところも魅力的ですよねー🥺✨計画分娩も羨ましいです!
    1人目の時の病院には不満は無いけどって感じですか?
    まだ出産前で分からないこともあるかと思いますが、比較してやっぱりこっちにしとけば良かった、こっちにしてよかったとかはありますか?😳

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の時の産院には全然不満もありません⭐️
    計画や無痛をしていないところなので今回は変えようかなーって感じです😊!

2つを比較すると、前のところは個室代がかからないので費用面ではやっぱり前のところだなーっていうのと、検診も予約制じゃないので自分の都合に合わせて行けてたので良かったなーって思ってます🥹✨

今回のところは人気なので検診は予約制ですぐ埋まるし、個室もグレードによって費用も変わるし分娩後に空いてなければ最悪2人部屋の可能性もあります😂😂笑
    でも人気ってだけあって綺麗だし、入院するのは結構楽しみです(笑)

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    どちらも一長一短ですが色んな経験が出来るのは楽しみだしいいですよね✨✨
    参考になりました😊
    出産頑張ってくださいね💕︎

• 4月5日
二度目のママリ

1人目は完全個室、フットマッサージとかフェイシャルエステ付き、豪華なご飯に釣られて出産しました。
なにも文句はありませんでした!
2人目は総合病院で出産しました。
元々1人目と同じ病院の予定だったのですが妊娠経過が悪く切迫流産、切迫早産、虫垂炎で緊急手術などあり、今回の妊娠は何かあると思い総合病院へ転院しました。

体質で1人目1600mlの出血多量、2人目2700mlの出血多量バルーン止血の手術と輸血を行い、命が助かった感じです。
第二子も早産のため現在もNICUに入院中

2人目を1人目と同じ病院で出産してたら確実に母子共に亡くなっていたそうです😌

色々経験して総合病院で出産してよかったと思ってます。
わたしも最後の妊娠かもしれないのでリッチにいきたかったのはありますが、欲に負けて正常な判断ができてなければ…と何度思ったことか
と言う感じです!

もし次に妊娠しても総合病院で産む予定です!
絶対に出血多量になる気がします笑

色々考える部分あると思いますが、参考になればと思います😌

• ママリ

ママリ

貴重な経験談ありがとうございます😳!
    やはり妊娠出産は最後まで何があるか分からないですし実際そういったお話を聞くと安心を取りたくなります🙏🏻✨
    上の子もいるし死ねないですよね!!!🥺母子ともに無事で本当によかったです😭

• 4月6日