※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

長崎医療センターでの妊婦健診や分娩について質問です。妊娠後期の健診でNSTや内診はありますか?エコー写真はもらえますか?陣痛時の入院判断は内診やNSTでしょうか?

長崎医療センターで妊婦健診、分娩された方に質問です。

妊娠後期、37週以降の妊婦健診で
NSTや内診はありましたか?
またエコー写真もらえたりしますか?

先生によるのかなと思いますが
エコー写真も頂いた事なくNSTや内診も
今のところしたことないです。

陣痛がきたら入院?という流れで
その入院の判断は内診やNSTとかですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目も二人目も医療センターで妊婦健診・出産しました。一人目と二人目は主治医ちがいましたが、先生によってエコーくれる先生、ほとんどくれない先生いました。
NSTは一人目のとき妊娠糖尿病だったので2回くらいしましたが、二人目の経過は問題なかったので39週で管理入院するまではNSTしませんでした。何か異常がなければしないみたいです。内診も二人目は管理入院するってなるまではしませんでしたよ。

私の場合一人目も二人目も陣痛からではなく入院の判断は妊婦健診で血圧が高くなったり羊水が少なくなったりしたので健診の日にそのまま入院になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    エコー写真そうなんですね💦今まで一度も貰ったことなくて今更言い出しづらく、、この前初めて別の先生の診察室から出てくる人が持ってる気がしたので病院で渡さないと決まってるわけではないのであれば勇気を持って一枚欲しいと言ってみようと思います、、

NSTは基本なんかあった時なんですね!初めてのことばかりですが、外来の看護師さん受付で母子手帳渡すぐらいで診察に付き添いもないから話すことないし、、色々教えて頂けて助かります!ありがとうございます!

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全身が写る時期は全身のエコー写真をたまーにもらいましたが、正期産くらいになると顔も全体が写らなかったりするので、あまりもらえませんでしたが、一人目より二人目のときに明らかにエコー写真の数が違ったので、良かったらエコー写真をもらいたいです!と何回か伝えてもらいました。

外来ナースは基本面談などはしないですが、聞けばこたえてくれますよ!私は結構なんでも聞いてました!

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに一生に一度なのでエコー写真欲しいですと伝えてみたいと思います!

そうなんですね!外来ナースの方にも聞いてみるようにしたいと思います。私が受診に行く時間なのか混み合っていて必要最低限になっちゃうけど、聞きたいことは聞いて解決したいなと思います。ありがとうございます!

• 4月6日
さくら

検診と出産ともに去年医療センターでしました!

エコーは毎回1枚いただけました!
NSTは医療センターではしたことないのと、内診に関してはしてほしいと言えばしてくれる感じでした!

私は自分から内診グリグリしてください!とお願いしました😂

ちなみに福○先生でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エコー写真欲しいと言わずに貰えるといいですよね、、欲しいと言っていいのかなと思ってるうちに38週になってしまいましたww

福○先生の方多いですよね!一度聞きたいことがあって電話した時に対応して貰ったのですが気さくな先生でしたね!私は山○先生です!

大きめみたいなので内診してもらったり少しでも早めに産めるといいなと、、次回までに陣痛来なかったらお願いしてみたいと思います。

ありがとうございます❗️

• 4月6日
マリ

去年、長崎医療センターで妊婦健診、分娩しました。
私は山◯先生でした。
エコー写真は最初の診察の時に顔がうまく
見えてたので、これください!って言ったら何枚かくれました。それ以降も、いい角度で見えた時は何も言わなくてもくれました。
NSTと内診は32週から毎週ありました。私の場合は胎盤の位置が低く切迫早産で28週から安静の指示がでてたので、経過が順調であればないのかもしれません。
35週の検診の日に血圧が高くてそのまま入院になりました。
経過が順調な方は、陣痛や破水がきてから入院されてましたよ。夜中や早朝に入院してくる方が多かったです。
陣痛が本格的にくるまでは大部屋なので、みんな静かに痛みとたたかっていました。
頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分同じ先生です!持病があるのみで、経過は今のところ問題ないのでNSTや内診はないのかもですね。そろそろあるかな?と思っていたので聞けて良かったです!

夜中や早朝入院が多いことも安心しました。何かあれば朝まで待たずに早めに相談しようと思います。

本陣痛来るまで大部屋なんですね、、静かに耐えられるか不安ですが頑張ります!ありがとうございます!

• 4月8日