※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まう
ココロ・悩み

会社の人間関係で悩んでいます。妊娠中でストレスが心配です。発散方法を教えてください。

会社のストレスについて悩んでいます🥲
29週の妊婦、入社9年目です!

会社の人間関係がストレスで、あと1ヶ月ほどしたら産休ですがしんどいです🥲

入社2年目くらいまでお局からの攻撃が酷く、泣きながら会社へ行ったり、会社についてもトイレで泣いたりしていました。
3年目の時に少しだけ話せるようになり、それからは比較的良好な関係でした。
私自身不妊治療を数年しており、相談したり経過を話したりなど、2年目までの関係が嘘のように頼れる先輩になりました。
しかし、ここ数ヶ月また攻撃がはじまりました。
元々居た4個上の事務の先輩が辞めてしまい、私も産休に入るため、部署に一人しか事務がいなくなってしまうので忙しくなることが恐らく原因だと思っています。
(先輩もお局が原因で辞めてしまいました。)
その攻撃に今は耐えていますが、どうにも辛いです。

みなさん人間関係で悩んだときの発散方法などありますか?😭
妊娠中なのでストレスが赤ちゃんの悪影響にならないか心配です😭

分かりにくい文章ですみません。💦
誰かとお話したくて質問させていただきました😭🙏🏻
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ストレスが溜まって大変ですよね。私の会社にも意地悪な先輩がいます。私の先輩の場合は自分より早く結婚していく人が許せなくて意地悪するタイプでした。
しかしどんな理由であれ、人に厳しく当たってもいいわけがありません。
まうまうさんの先輩は仕事が忙しくなるのが原因のようですが、それは労働環境を整えていない会社が悪いのではありませんか?もちろん先輩もとても幼稚なのです。本来であればまずは上司などに相談して人を増やす手配をしてもらうのが妥当ですが、、あと一か月というのが微妙ですね。

明らかに先輩の精神年齢が低いように思えるので、あまり気にしないように「また怒ってるわ(笑)」と受け流せたら理想ですが、いざ嫌なことをされるととてもメンタルに来ますよね。

まだ先の話ですが育休から復帰して同じ環境だと、またそこでも働きにくいのではないかと思います。
時短の復帰なら嫌味を言われ、子供の件で早退などすると嫌味を言われ、、ということになってしまうのではないですか?
一度先輩に「人を増やすようにお願いした方がいいですかね?」など、尋ねてみてはいかがですか?
そこでまた怒ってくるかもしれませんが、人が足りなくなるのは会社側の落ち度であることを分かってもらえるかもしれません。

妊娠中でデリケートな時期だとは思いますが、いつか解決しないといけない問題のように思えます。

• まう

まう

ご回答ありがとうございます🙇
    どんな理由であれ、人に厳しく当たっていいわけないですよね😭

会社も悪いです。少し前に辞めてしまった先輩の時に雇うべきだったのに後回しにしてしまい、結果最悪な形で休みに入ることになりそうです🥲
    ただ、今月から一人中途で採用した人がいるので教育中ですが、その教育も私がやっているのでそこも納得いってない感じです😭
    お局に任せると新人が標的になりやめていってしまうので会社からお願いされてやっていますが、とーーってもやりにくいです😭💦あれが教えられてないとか、ここはこうでしょっていうのを他の人に話したりしてるのを私が聞こえるように話してます。。
    会社もあまりちゃんとした対策を取ってくれないので復帰しようか悩んでしまいます🥲

あと1ヶ月なのであまり考えないようにして過ごしたいです😭🙏🏻

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

私もそういう先輩いました。
職場内にいじめるターゲットを決めちゃうタイプなのかもしれませんね。
私も退職まで1日1日指折り数えて耐えたのですが、いちおうその先輩の上司に相談はしました。後 
あとは苦手だからと避けていると、余計に絡んでくる気がしたので、頼りにしている素ぶりを見せたり、服装などを褒めたりして機嫌をとりながら、心の中ではバカにしてました。
そういう嫌われものの人って友達も少ないから、擦り寄ってくる後輩は嬉しかったらしく、最終日には個人的に花束まで頂きました。

気持ちの持ち方としては、たぶんまうまうさんのお局様も気分で態度が変わる人だと思うので、一つ一つの言動を気にしすぎちゃダメです。
怒られたらシュンとしてるフリだけして、心の中で罵ってやりましょう。
まうまうさんが元気な赤ちゃんを出産されますようお祈りしてます。

• まう

まう

まさにそれです!全く一緒過ぎて驚きました😭
    私もそのお局の上司に相談したら、新人のときもターゲットになってたの知ってたよって言われました。。それなのになにもしてくれなかったんだって絶望しました🫠笑
    友達も少ないです!何を楽しみに日々生きてるんだろうっていつも思います🤣

すごい!その先輩にとって花束を渡すほど可愛い後輩になった、はじめてのママリ🔰さんすごいです!!そう思うと私は全然かわいくない後輩です😇w
    もっと擦り寄ってあげればいいですね😎w

気分で態度めちゃくちゃ変わります!
    忙しいと当り散らして、暇だと話しかけてくるような人です🫠
    一つ一つの言動を気にしないようにしてあと1ヶ月過ごします😭

同じような先輩がいる方と話せて嬉しいです😭😭

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😁
    私もあのときのイライラを吐き出せて嬉しいです。

上司の対応もなんか悲しいですね。
    擦り寄るのもイライラするんですが、人生に後輩をいじめるしか楽しみのないかわいそうな人だから、優しくしてやろうくらいの気持ちでw

お身体に気をつけて、残り1ヶ月頑張ってください!

• 4月6日
  • まう

まう

同じ境遇の方がいて共感できて嬉しいです😭💓

上司の対応も悲しいですよね。この会社に未来はないなって思いました😇
    本当にそれくらいしか楽しみないですよねあの人たちは😇
    今日はちょっと優しくしてあげました😎笑

残り1ヶ月頑張ります😭💓

• 4月6日
ぴよ

そんな状況なのに9年も勤めてるのすごいです🥲
私も会社に苦手な人います…
私は基本的に仕事の事は仕事中しか考えないようにしてました!
それでもやっぱり仕事中のストレスが凄かったのかなんなのか切迫になっちゃいましたけど…

• まう

まう

いい関係が築けてきたから頑張れそうだなと思ってたらいつの間にか9年目になってました🥲結婚したくらいで転職したらよかったかなあとも思いましたが、どこにでも苦手な人やお局はいますよね😭💦
    仕事の事をプライベートでも考えてムカつく!ってなってたので、それをやめようと思い出す😭🙏🏻
    度々夢にお局が出てくるので多分考え過ぎですね🫠←
    ぇえ!そうなんですか?!😭
    切迫はいつ頃でしたか?😭気づかないうちにストレスが体に影響与えてることってありますよね🥲💦

• 4月5日
  • ぴよ

ぴよ

私1回無理!ってなったらずっと無理なのでいい関係築こうとできるのがすごいです🫢
    28wから切迫早産です😂
    妊娠中小さいミス多くてその度にきつく怒られててそれのストレスだろ〜なと思ってます😩

• 4月5日
  • まう

まう

全然好きじゃないですが、嫌われないように接してました🤣w

28週からだったんですね😭🙏🏻
    きつく怒るのは辞めてほしいですね。。本当身体に良くないです🥲🥲

今はのびのびと過ごせていますか?🥺💓

• 4月6日
ままりん

産院の先生に相談して、切迫で診断書を書いてもらい早めにお休みすることをおすすめします🥹💦💦

• まう

まう

それは!すごくナイスアイデアですね😭🙏🏻
    会社のストレスが〜と言えば切迫の診断書を書いてもらえますかね😭
    来週検診なので相談してみます😭

• 4月5日
  • ままりん

ままりん

ストレスもあってお腹超張るのでお休みしたいのですが、、、みたいな感じで伝えると書いてくれると思います!!
    ちなみに私は仕事柄お腹張りやすいため切迫の診断書かいてもらい産休までずっとお休みです🥲💦

• 4月5日
  • まう

まう

そうなんですね!🥺🥺それは一度言ってみます😭🙏🏻
    動きがある仕事だと張りやすくなりますよね🥲🥲
    お互い無事に出産しましょう😭💓

• 4月6日
はれ

他の方もコメントされてるように、私も16週くらいからお腹の張りがしんどくて休職してます。
母子カードか、診断書か会社によると思いますが出せばお休みできますし傷病手当も出ますよ!

お腹もだいぶ重くてしんどいと思いますので、先生に少し大袈裟に伝えてでも休んじゃいましょう!
最初は罪悪感ありましたが今は働くのが無理って思います😂
私も立ったり座ったりする仕事なので。。
赤ちゃんのためにも頑張ってお休みしましょう🫶

• まう

まう

傷病手当も出るのは本当にありがたいですよね😭🙏🏻
    確かに今はちょっと休むのは、、っていう罪悪感あります😭😭
    自分の体が第一ですもんね!会社なんて関係ない!笑
    ありがとうございます😭💓

• 4月6日