※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

お子さんのお弁当、毎日作っている方いますか?好きなものだけを入れるのか、苦手なものも入れるのか、どうしていますか?お弁当の中身に悩んでいる方がいます。

好き嫌いが多いお子さんのお弁当、毎日(夏休み期間だけ毎日とかでもOKです)作ってる方いますか?

毎日どんな感じで作ってますか?好きなものだけを毎日入れるのか、多少苦手なものもちゃんと食べてねって感じなのか…あとなに入れてますか?😅

長男が小学生になり、学童デビューしました。
まだお弁当2日目なんですが、すでになに入れよう〜って感じです🤣🤣これが夏休みとか冬休みとか…どうすんの?!って今から悩んでしまって💦

家では嫌いなものでも出されたものは食べるって感じで、文句を言いながらも少量なら食べてくれます。ただお弁当となると、近くで見てあげれるわけでもないし、食べなくてお腹空かせてたら…とか思うと好きなもの(好きまではいかなくても嫌がらずに食べれそうなもの)だけを入れていて😭
本当に入れるものがないです…毎日同じお弁当になりそうな予感です💦

ポテトとかお芋系なら好きだけど、時間が経つとモソモソ美味しくなかったりもしますよね?😭
みなさんのガチのお弁当事情が知りたいです🙏

コメント

さんちゃん♡✳︎

幼稚園の次男は毎日お弁当です🍱
好き嫌い食べず嫌い多くて、同じようなおかずをローテーションで入れてます💦
たまに違うのを入れたりしてみますが家に帰ってから「何でこれ入れたの?😡」の怒ってますが、完食はしてくれます!!!
いつも同じようなお弁当になってしまいます💦

• しっぽ

しっぽ

ですよね😭
    ちなみに次男くんの食べるお弁当のおかずって何ですか?
    もしよかったら参考にさせてください🙏

• 4月5日
  • さんちゃん♡✳︎

さんちゃん♡✳︎

だいたい夕飯で作った物を取っといて入れてます!
    あとはミートボール、ウインナー、冷凍唐揚げとか好きです😊
    食べられなかった卵焼きがお弁当効果で食べられるようになり好きになりました✨

• 4月5日
  • しっぽ

しっぽ

やっぱりお肉系はお弁当の鉄板ですよね✨
    うちの長男、お肉系が全く食べてくれないので悩ましいです😭

ありがとうございます♡

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

幼稚園で週4日お弁当です!
最初は好きなものを食べれる量だけ入れていましたが、慣れてきたら苦手なものも少し入れるようにしました。
お弁当残してお腹すいた→好き嫌いするからと言っています😂
なのでうちの子はお弁当にだと嫌いなものも食べるようになりました!

• しっぽ

しっぽ

なるほど〜🤔✨
    今は環境もガラッと変わって不安定な長男に甘々にしちゃってるんですが、慣れたらそうしたらいいですね🙌

今まで園の給食で栄養満点のもの食べていたので頼りきっちゃってて、私の作ったご飯3食って栄養やばくない?ってなってます🤣🤣

• 4月5日
みゆ

長男と次男が毎日お弁当です!
私は基本的に好きなもの9割、苦手なもの1割で入れてます🤣🤣
苦手で食べられなかったとお腹いっぱいにならないと可哀想だし、かと言って苦手なものゼロもなんか甘やかし過ぎかな?と思って…😂

と言っても入れるものなんて夕飯の残りか冷食メインなんですけどね🥲
夕飯をこれならあしたのお弁当に入れられるな!というものばかり作るようになりました😂😂

• しっぽ

しっぽ

私のお弁当がまさにそんな感じなんです!笑
    そうなんですよね…
    頑張って通ってくれてるのに、ごはんも嫌なものだったらかわいそうかな…と甘やかしちゃう部分もあって💦
    量が多くてお腹いっぱいでも無理やり食べてくるんですが、嫌いなもの無理すると吐いちゃうタイプなので(笑)、それも恐怖で🤣🤣

少し様子見つつレベルアップさせてくしかないですね✨笑

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

幼稚園ですが、お残しは気にせず、嫌いなものも入れます。
お腹空くなら自分で食べるしかないです。
でも手は抜きまくりで、お弁当らしく作る日もあれば、白ごはんどーん、でお弁当のゴムにアンパンマンカレー挟んで終了、とかもありです。
レトルトパスタソースにもお世話になってます。
適当な野菜やお肉をレトルトソース(パスタでもカレーでも)に混ぜて罪悪感を軽減するハイブリッドインスタントはなかなかオススメです😂

• しっぽ

しっぽ

嫌いなものを入れる時は、嫌なら残していいよとか、食べないでお腹空いてもしらないからねなどなど…なにか声かけしてから入れてますか?✨

カレーもありなんですね❤️
    それはいいですね✨
    その場合、チンせず冷たいまま、パウチから自分で出して食べてる感じですかね?

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

量が多い時は無理して食べなくてもいいよ、と伝えてます😊
    好き嫌いは本人の問題なので特に何も言ってません。
    食べる時もあるし食べない時もある、みたいなものが多いのでもう好きにしてーって感じです💦
    残してきた時も、あ、そうなんだーで終わりにしてます。
    あまりにも残してきた時は先に心配がきますけど😂

パウチのカレーはそのままです!
    自分でかけてます。
    冬場は保温庫に入れてもらってるので、ちょっとは温かくなってるかなと思いますが😂

• 4月5日
  • しっぽ

しっぽ

なるほど〜!
    ものすごく参考になります✨
    私だったら残してきたらイラッとしちゃいそうなので、広い心見習います😭🙏

長期休みの時とか、たまに入れたら子供的にも気分転換にもなるしよさそう〜❤️

教えていただいてありがとうございます!!

• 4月5日
ぷぷぷ

好きなものしか入れてないです😂
長男は基本何でも食べますが好きなものを入れて欲しい、長女は好き嫌いが多いです😊

頑張って学童行ってるのに嫌いな物入れるのも可哀想だし、何より私自身も子供の頃好き嫌い多くて母はお弁当は好きな物しか入れてなかったです😂大人になったら今は好き嫌いはあっても何でも食べれるようになってますし🤣

子供たちには家では少しずつでも食べるようにしてるし、外でまで無理矢理食べさせなくていいかなと個人的には思ってるのでお弁当は好きな物だけ入れるようにしています🙃帰ってきた時に嫌いな物入ってたって言われるより美味しかったと言われる方が作る方も嬉しいですしね❤️

• しっぽ

しっぽ

本当それなんです!!
    今までは保育園だったので、みんな来て当たり前だったのが、小学校だと仕事されてないご家庭もあるだろうし、頑張っていってるのに…っていうのが気になってました😭😭
    ただお弁当に入れられそうな好きなものが少なすぎて🤣

心が天使ですね😭❤️
    ちょっと、いやかなり感動しました!
    私は性格的に残されると沈んだりイラッとしたりしちゃうと思うので、それだったら完食で帰ってきてもらいたいな〜ってぷぷぷさんのコメント見て思いました😊

ありがとうございます!!

• 4月5日
みんま

お弁当作りは大変ですよね...大変なのに残されたりしたらもっと悲しくなるし...🥺
ポテトは好きですが、時間が経つとおいしくないので入れていません。
でも苦手なもの...野菜等は見栄えのために入れています。冷凍食品もバンバン使っています😂もちろん自然解凍です︎👍🏻 ̖́-毎日同じ内容のお弁当ですが、朝忙しいのでしょうがないです!