※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずっきぃ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子がイヤイヤ期で困っています。対応方法を教えてください。

2歳8ヶ月の息子。イヤイヤ期が半端ないです。
みなさん、どう対応していますか?

・とにかく自分の思い通りに行かないと泣き叫ぶ。
・テレビでキャラクターが泣く、怒る、困っているとなぜか泣き叫ぶ。
・エスカレーターやエレベーターが好きで、見つけるとダッシュで突っ込む。止めるとやっぱり泣き叫ぶ。

イヤイヤ期の定番のものもあれば、理由が分からず対応に困ることもあります。
無心で見守り、泣き止むまで待つのが良いというのもわかっているのですが、とにかく叫び声が甲高くて大きくて…
耳がキーンとなるほどで、耐えられなくて怒鳴ってしまい自己嫌悪に陥る毎日です。
たまに叩いてしまうこともあって、本当に自分が嫌になり私も泣いてしまう…
ついには10円ハゲができてしまいました。

先輩ママさんパパさん。
イヤイヤ期のお子さんの対応どうしていましたか?
ぜひ参考にさせていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

きりん

2歳だと赤ちゃんとして甘えたい時と、お兄ちゃんとして自分でやりたい時が入り交じる時期だと思うんです‼️

そのスイッチが入る時を観察して、時間が許す限りは自分でやってごらん?って見守るといいと思います☺️👍

また、時間の感覚は大人とこどもだと差があるので、アラーム⏰で、「ピピピってなったらおしまいね!」っていうのを何に対しても決めておくと、公園から帰る時間とかもすんなりですよ👍

あとは性格ですかね?
娘たちの場合、長女はルールをきっちり守りたいタイプなので、自分であと何回やったらおしまいね!って決めさせてました😊

次女は、ラムネ好きなので、アラーム、回数など姉と同じことしてもダメなら最終的には、ラムネちゃんいる?の一言で止めます🤣笑

これはピークが過ぎた今でも2人とも続いてます🤣🤣

• ずっきぃ

ずっきぃ

コメントありがとうございます😊
    アラーム!それは思いつきませんでした!!😳
    おしまいの合図として一番わかりやすくて良さそうですね🤔
    今度公園に行った時にやってみます!
    最終手段はやっぱり本人の好きな物で釣ることですかね🤣笑

• 4月4日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

無視です😂
何しても無理なので無視してます🙌
泣いても暴れても死ぬわけじゃないし放置するしかないです💦

• ずっきぃ

ずっきぃ

コメントありがとうございます😊

やっぱりある程度は無視しますよね😂💦
    無視してても真横でギャンギャン泣き叫ぶので、それにもイライラしちゃって…😔

• 4月4日