※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
その他の疑問

愛知県の刈谷市小学校4年生から部活があるらしくて、皆さんの住んでいる…

愛知県の刈谷市小学校4年生から部活があるらしくて、皆さんの住んでいる地域はどうですか?

平日習い事の送迎も大変そうで、小学校の部活が習い事感覚でいいな、なんて思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

名古屋市ですが数年前から部活は外部委託になっています。
以前のようにガッツリ週5部活+週末は試合とかではなくなりました。
例えば(月)サッカー、吹奏楽(火)バスケ、美術(水)野球、吹奏楽(木)サッカー、美術(金)陸上、絵画
こんな感じで曜日で決まっていて、他の競技と掛け持ちが可能になっています。

なあ

わたしが通った地域も
息子たちが通ってる小学校も四年生から部活ありますよー!☺️

ガチャピン

愛知県西三河ですが、4年生から部活あるそうです🙋‍♀️

ゆっこ

うちも4年生からクラブありますが、6限目にあるので授業の一環という感じです💦

✩SKY✩

4年生になった子供がいます!
3年生の終わりに部活動紹介ありましたが、子供の通う小学校は強制ではないそうです。
土日に試合があるから親とどうするか相談してねって感じでした!
おまけに、人数制限してる訳ではないので部活によって偏りがあって入部しても何も出来ないかも💦とか…部活によっては、5年生の子が6年生の3月になったら廃部になることが決定していて途中までしか活動出来ないけど的な部活もあって、そんな感じなの?と私自身がビックリしてます🙄