※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹ママ☆.
その他の疑問

軽自動車の車検で納税証が必要ですが、ペイペイで支払い納税証がない。役所で納税証を取得する必要があり、手数料がかかる可能性があります。支払いのキャンセルはできず、月曜に電話で確認予定。

軽自動車の車検7月
納税証 持ってきてと言われてます。

なのに自動車税をペイペイで支払ってしまい
納税証明書がないです。
印鑑とかない紙とペイペイの支払いページ見せるとかでは意味ないですよね?

役所に行き納税証を貰ってこないといけないのかなと思うのですが
手数料はやっぱりかかるものでしょうか😱?

ペイペイで払ったのをキャンセルて出来ないですよね?💦

月曜には電話して確認するんですが🥹
知ってる方いたら😅
ちなみに愛知県です

コメント

はじめてのママリ🔰

車検での納税証明書は不必要になりましたが、なぜ提出しないといけないんですかね🤔💦
まずは業者に不必要になったこと、電子決済したので無いことを伝えて、それでも必要なら市役所に発行しにいかないといけないですね😭

• 3姉妹ママ☆.

3姉妹ママ☆.

そうなんですか!
    私色んな事に疎くて💦
    変更があり最近連絡した時にすごい念押しされたので絶対なのかと思ったんですが🤯
    先に車屋に聞いてみるのが良さそうですね!
    車屋なら明日もやってるしとりあえず電子決済しちゃった事とか伝えて確認してみます😆
    ありがとうございます✨

• 5月18日
こころ

車検するところで納税証明書ないこと伝えたら確認してくれるはずなのでなくても大丈夫のはずです!
あれば持ってきてーということかなと
役所でとると料金かかります…

• 3姉妹ママ☆.

3姉妹ママ☆.

あればって事なんですね😳?
    何か電話した時に何度か言われ最後の最後にも言ってくる程だったので絶対なのかと思ってました🤣💦
    必要ならわざわざ取りに行かないとだしお金かかるしで、ペイペイで払ったの損でしかなく悲しすぎます😭

• 5月18日
  • こころ

こころ

私が以前車検受けた時は業者が自分たちで調べてくれました!
    他の市町村だと無料のところあるみたいですね!うちの市は1通200円かかります…

• 5月18日
  • 3姉妹ママ☆.

3姉妹ママ☆.

調べる手間を省きたいからって事ですかね🤣
    小銭だけど払わなくても良かったのにと思うともったいない、、笑
    でもいらないかもて知れて良かったです😍
    ありがとうございます✨

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

私も先日車検で、納税証明書持ってきてと言われてましたが結局不要でしたよー!🙆‍♀️✨

ちなみに一応役所で発行する場合は無料のところが多いかなと思います🤔(私は有料は聞いた事ないです)

• 3姉妹ママ☆.

3姉妹ママ☆.

そうなんですか😳
    じゃーなくても良いんですかね!
    電話で対応してくれたお姉さんがすごい念押ししてきたの謎すぎます🤣

無料!だとしたらもし行くとなってもまだ手間なだけで良かったです🥹
    手間だしお金もかかるなんて最悪過ぎる、、てなってました😂

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も予約の時と、数日前の連絡と2回念押しされて💦でもゴールデンウィークで取りに行けずだったので前日に連絡してみたら「なくても大丈夫です🙆」って言われました🥺
    なんか支払いが遅延した場合とか、引越して住所変わったとかの一部のケースでは必要らしくて、ちゃんと期限内に例年通りだと口頭確認で大丈夫みたいです✨😊
    ややこしいしとりあえず全員にお願いしてるのかもしれませんね🥺

• 5月18日
  • 3姉妹ママ☆.

3姉妹ママ☆.

そういう事なんですねー!
    特になにもなく支払済みなのでたぶんなくても大丈夫そうですね🤔
    一応車屋にペイペイで払っちゃった事伝えて聞いてみようと思います✨
    ありがとうございます😆

• 5月19日
ママリ

私も楽天で支払っちゃいました😂
QR決済の履歴とかスクリーンショットしてコピーして渡すとかじゃダメなんですか?😢
楽天だと、QRコードの番号や課税年度とか表示されるのでそれでは証明にならないんですかね?

• 3姉妹ママ☆.

3姉妹ママ☆.

履歴見せるでいきたいです🤣
    コンビニとか行くのめんどくさいしとペイペイしちゃったら、、
    でも大丈夫そうって事なので一応車屋の方に電子決済しちゃった事伝えて確認しようと思います😂

• 5月19日