※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親権争いの際、実家に住まないで私の収入が5万〜6万だとまずいですか?も…

親権争いの際、実家に住まないで私の収入が5万〜6万だとまずいですか?
もちろん離婚したら社会保険に入ってフルタイムか正社員で働きます。
夫の扶養に入ったまま家を出ようと考えてるので…(話し合い不可能)
調停や裁判などで、その旨を伝えて今は親の援助してもらって生活します。とかでも大丈夫ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

親権はお金うんぬんではなく、育てられる環境か、今まで誰か育児をしてたかで決まると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家には住めないので一時的に借りれる家にとりあえず1年住もうかなと思ってます。
    育児は私が全部やってきました。

• 4月4日
きのこ

実態として離婚後はじめてのママリさんのご両親の援助を受けられるなら、離婚事由にもよりますが収入に関してはそこまでデメリットではないと思います。
基本的には母性優先の原則なので、母親側が親権を取りやすくなっています。

とはいえ、離婚したらその日に扶養は外れるのですがその辺りは大丈夫ですか?
正社員での勤め先が見つかるまでは国保になるので、ご主人から資格喪失証明書を受け取り、14日以内にご本人とお子様の保険の切り替え手続きが必要です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は勝手に家を出て、その後調停を申し立てる予定です。
    相手も親権は譲らないので、すぐ離婚はできないと思います。
    扶養に入ったままとりあえず出て、夫にせめて私だけでもまずは扶養外してもらって私は今のパート先で時間増やそうかなと思ってますが、問題は勝手に家を出てくのでちゃんと手続き等をやってくれるかです。

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

最近調停について弁護士に相談してきました。
同じく扶養内でパートをしていましたが、出て行った時に退職しました。
実家にいます!
そのせいで不利になるとかは言われておらず虐待だとかがない限り親権はお母さんで大丈夫だと思いますと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は働いてないですか?

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いてないです!
    親の仕事とかを聞かれたのでそういうのが影響するのかなと思います

• 4月5日