※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

両親、義両親共に遠方の方で、里帰りしない方に質問です。両親、義両親…

両親、義両親共に遠方の方で、里帰りしない方に質問です。

両親、義両親と初孫の初対面はいつでしたか?

両親は仕事をしています。経腟分娩予定なので、正直いつ出産になるかも分かりません。
出産後に手伝いに行くとの申し出もなく、こちらとしても我が家は賃貸で狭くて宿泊は困難なため、お願いしない。

お宮参りは実家から益々距離が遠くなる場所。
仕事しているとはいえ高齢の両親。
遠方、長距離で「来て!」とも言いづらい。

次は100日!お食い始め。
3ヶ月経つし、こちらから赤ちゃん連れて帰るべきか?
それまでに来てもらうか?

お食い初めが初対面は普通?有り得ない?
ちなみに、お食い初めを過ぎたら、次はお正月で生後半年くらいになっています。


出産時に写真を送付したり、もし出産祝いを貰ったら、内祝いとして他の写真を送る予定です。貰えるか不明ですが(笑)

出産後の赤ちゃんとおじいちゃん、おばあちゃんとの関わり?について教えてください。

コメント

ママリママ

私の家族の場合ですが、来て!という前にゴールデンウィークの予定がこうだから、予定が合いそうな日時がもしあったら、私の家に行っても良いか?と聞かれましたよ(笑)
もしゴールデンウィークに会えたら産後2ヶ月手前で初対面ですね。写真は何枚か送ってますけどね。

それがもし難しかったら、お宮参りのロケ撮影とお食い初め会のときに初対面になる予定です。このときなら予防接種を2回くらい打ってるはずなので体調も安心かと思ってます。親から早く会わせてほしいとか急かされたことはないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ありがとうございます!

    • 4月4日
ぴーちゃんママ

我が家の場合ですが、我々夫婦は地元が同じ同級生夫婦です
1人目の出産時が
我々→四国在住
両親共に→関東在住(実家同士は車で10分位の距離)親戚も皆関東圏

産後私の母が1ヶ月滞在(専業主婦の為可能だった)

産後3ヶ月で私の祖母の具合悪くなりお見舞いの為一週間帰省
(産後のメンタル崩壊の中飛行機に乗りました)
ここで両家の父母、祖父母対面になりました😲

元々は産後半年位してからいったん帰省しようかと思っていましたし、親たちにも伝えた有りましたが、なんやかんやでこのお見舞いで帰省が早まりました🛩

この後も産後5ヶ月でまた旦那の祖父のお葬儀のために二週間ほど帰省しました🏠

ですが産後の体調整わない中の長距離移動はかなりきつかったです( ; ; )

ある程度こうしたいなぁとご実家のご両親にお伝えしておいてははいかがですか?

産んでみないと本当自分も含めてどうなるか分からないので😅
初対面がこうあるべきって明確な答えは無いと思いますので、皆様が無理ない程度で意見をすり合わせるのも一つの手だと思いますよ😸

ちなみに我々今は実家から高速で1時間ぐらいの距離まで越して来て、今年中に高速の要らない距離まで引っ越し予定なので(^◇^;)本当何があるかわからないー(・∀・)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じく長距離移動になるので、しんどいですよね。
    両親に相談してお正月( 生後半年くらい )でも良いのかな?と思ってきました。

    • 4月4日