※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いんげん豆
ココロ・悩み

姪っ子が態度が悪くて困っています。姉や母親の育て方が原因か不安です。将来の影響も心配で、どう接していいかわかりません。アドバイスをお願いします。

姪っ子にイラついて仕方がないです(T-T)

もうすぐ9歳になるのに、一歳の息子をライバル視して何するにも息子と同じようにしないとキーキー騒ぐ…
あれも嫌これも嫌で何も言うこと聞かないし…
テーブルに足を乗っけたり、ご飯の途中で横になってゲームしたり…
息子のおもちゃを踏んだり投げたり「当たったらどうするの?」って怒れば「当たっても別にいい」踏んだりしないでって注意しても「私は踏みたいから」って…

最初は今まで一人っ子だったし、多少は仕方ないかなって思ってたんですけど…
あまりに酷すぎて私も怒ってしまいます(ノω`)
キツく言っても可哀想だと思うのですが、最近は姪っ子を可愛いと思えないです。
姪っ子といるとストレスが溜まります(ToT)

元々愛情不足で育ってるのもあるし、姉はこーゆう娘を注意もせず放置してきたからワガママは酷くなる一方で…しかもうちの母親が甘やかして育てたので自分の足が痒くても「かいて」って威張ってるし、スイカの種さえも取ってやる始末orz
もう姪っ子は王様状態で悪くてしょうがないです。

一歳の息子に対しても「邪魔!どいて!」とか…
息子が遊んでるおもちゃも取り上げたりします。

姉は母親と同じマンションに住んでるんですが、姪っ子はほとんど母親の家にいます。
私が母親の家に遊びに来た時くらいは自分の家に帰ってもらいたいのですが…💧
やだ!って聞かないし、母親と買い物に出掛けたくても「私は買い物に行きたくない!留守番もしたくない!」ってワガママ言うので何処にも出かけられないです…

もっと嫌なのが、息子がもう少し大きくなって姪っ子を見て育つのが凄い嫌です。
テーブルに足を乗っけたり、ご飯の途中で横になったり王様状態の態度を見て同じようにならないか不安でたまりません。
悪いお手本にしかならないからなるべく姪っ子と関わらせたくないんです(ノω`)
さすがに姉にそこまで言ってしまうわけにも行かず悶々としてますorz

9歳になる子ってこんなに悪いものですかね?
やっぱり育て方でこんなに酷くなってるんでしょうか…

下の子が女の子で、下の子が産まれたらもっとライバル視されて姪っ子は酷くなるんじゃないかって思うと余計関わらせたくないです…
でも母親の家には私もちょくちょくと来るので会わせないわけにも行かず…

母親は私が妊娠してるからイライラするんだよって言いますが…妊娠してない頃から酷いので、その時からイライラはしてました…

姪っ子をどんどん嫌いになる自分も嫌だし、怒ってしまう自分も嫌です…💧
もうどうやって姪っ子と接していったらいいのか分かりません(*_*)

私はどうしたらいいのでしょうか(T-T)
アドバイスなどありましたらお願いします…

コメント

necomimi

1回ビシッときつく怒った方がいい気がします(T_T)
私でしたら我慢できません。
もしきつく言うのがあれでしたら、8つもお姉ちゃんなのに恥ずかしいよ~
とか色々言うと思います。
負けず嫌いっぽいので反発するかもしれませんが、その子の為にも注意してしまうかも…ヽ(´Д`;)

いおりさくら

寂しいんでしょうね。
もう9歳ならちゃんとお話しができるはずです。
いんげん豆さんが二人きりで話せるときはありませんか?
お姉さんやお母さんから言い聞かせてもらうのは多分無理です。
姪の異常に気付いているいんげん豆さんしか彼女を変えてあげることはできないと思います。

私だったら…
あなたを見ていて寂しい思いをしているのは分かる。
うちの子に辛く当たるのはどうして?
姪ちゃんの事も可愛い…だけど今のおばちゃんにとって息子ちゃんは何より大事。
だから乱暴な事したり、傷付けるような事を今後も言い続けるならおばちゃんは姪ちゃんのこと嫌いになってしまうかも知れない。
おばちゃんは姪ちゃんのこと嫌いになりたくないんだよ?
これからイライラしたり、寂しくなった時はお話ししようよ。
あなたはもう9歳だから色々考えていると思う。
ママやおばあちゃんはあなたをまだまだ子供だと思っているから甘やかすけど、おばちゃんはもうちゃんとお話しできる子だと思っているよ。
これからは素直にお話しして欲しいな。
と伝えます。

9歳の女の子。
中身は結構大人です。
甘やかされていること、母親の愛情が薄いこと気付いています。
彼女は甘えたり、暴れることでしか自己主張出来ないんです。
彼女のはなしを聞いてくれる大人はいますか?
わがままを聞くのではなく、彼女の考えや思いを聞いてあげる人はいますか?
気持ちの収め方や発散の仕方を知らないのかもしれないです。

ここで厳しく言ってあげることも愛情です。

ジャンジャン🐻

妊娠してなくても、イライラしますよ〜(;´Д`)

姉にはっきり言ってもいいと思います^_^;

9歳にもなる子が、赤ちゃんを踏むなんてどこかずれてますよ(T^T)

幼稚園生でも、赤ちゃんには優しくできますよ?

ひとりっこだから、とかの次元ではないと思います^_^;

姪っ子ちゃんにとって『怖い叔母ちゃん』という存在になるのはどうでしょうか?
もちろんただ怖くなるんじゃなくて、躾や姪っ子ちゃんの為を思っての厳しさで>_<その役割を旦那さまに持ってもらうのもアリだと思います!そしたら息子さんに意地悪しちゃうと後で怖い叔父ちゃんに怒られる!とか9歳なら考えがつくと思いますよ。
家族や身内の前だけでその態度ならまだしも、もしお友達にもそんな感じならイジメたりイジメられたり姪っ子ちゃんの為にもならないですものね>_<
ひとまずは寄り付かないでもらうぐらいでもいいんじゃないでしょうか?もし赤ちゃんに何かしてしまったら꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

いんげん豆

コメントありがとうございます。
家族の中で誰も怒らないので、昔から怒る役割は私でかなりキツく言ってるんです(ノω`)
姪っ子の為だと思って色々言い聞かせてきたりしたんですけど、姉も母親も甘やかすので私が言ったところで意味ないんですよね…💧

ゆきんこ

ひどいですね( ̄O ̄;)
それはかなりストレスたまります…
私にも小学五年生の甥がいますが似たような感じです。
姉は甘いので多少のことでは怒らないし、私が甥を怒ると逆に私が怒られてしまう始末…
家が近いのでよく会うので私も甥が嫌いになってしまいました…

質問の回答にはなってませんが…
お母さんを家に呼ぶことはできないんですか?一緒に姪っ子さんもきますかね?
それか学校に行っていない時間に実家に行くとか。
私はなるべく甥のいない時間に姉の家に行くようにしてます。

いんげん豆

イライラするのは私だけじゃないんですね💧
前は姉にもキツく言ってたんですが…
姉に言っても「一人っ子で育ったから。ワガママなのは今だけだから」って躾なんかほとんどしません。
それどころか姉もご飯の途中で携帯など弄ってるので(*_*)
9歳になるのにやっぱりちょっとおかしいですよね…
キーキー泣き叫んだりもしょっちゅうなので愛情不足で情緒不安定なのかなって可哀想に思うんですが…優しくできなくて💧

いんげん豆

姪っ子の中で私は怖い存在にはなってるとは思います。
姉はシングルで旦那さんがいないので、そのぶん寂しいだろうと思って優しく厳しくしてきました。遊びにも連れて行ったり、姉が仕事だから愛情不足にならないように愛情を注いできたつもりでした。
途中までは私も母親宅で一緒に住んでいたので…

9歳になるのに自分の事しか考えられず本当に困ってます(ノω`)
学校や外に出るといい子にしてるみたいなんですが…母親が学校ではいい子にしてるから家ではいいんだよ!って甘やかすのでそれも注意してるんですが母親も治りません💧
そのうち、うちの子を虐めそうで本当に怖いです(T-T)
でも息子と遊びたいとは言うんですよね…

いんげん豆

甥っ子さんも同じようなんですね(ToT)
怒ると自分が怒られるなんて何も注意出来ないですね💧

うちに母親を呼ぶ事は出来ないんですよね…
うちは敷地内に父親が住んでて、母親とは離婚してるのでうちに遊びには来れないんです💧

なるべく姪っ子が学校に行ってる間に行きたいんですが、うちの旦那が昼過ぎに仕事に行くのでその後になると姪っ子が学校から帰ってきちゃう時間になっちゃうんです(*_*)
姉が仕事休みでも母親宅に帰って来るので…
いつでも姪っ子はいますorz
しかも私達が泊まりに来ると姪っ子も泊まりたいって泣いて叫んで泊まっていきます…
なるべく姉に連れてってもらうようにはしてるんですが…
姉も娘を預けてた方が楽みたいで、買い物行く時も母親宅に置いていくし…
もう対処方法がわからなくて(泣)

ぷん

愛情不足なんですかね...私にかまって!というサインかもしれないですね。息子さんに嫉妬してると思います。ちょこちょこ怒ってると毎回いらいらしてしまうので、一度女同士で腹を割って話すのはどうでしょうか。
姪っ子さんが赤ちゃんのときの写真や動画はないですか?あなたが赤ちゃんのときも息子のように大事にされたのよ、と教えるとちょっと安心するかも。好きな子はいるのか、学校で仲のいい友達と嫌いな奴はいるのか、流行はどんなことか、勉強でわからないことや悩みはあるか等聞いて、姪っ子さんに尊敬されるようになれば息子さんへも危害を加えることはなくなると思います。

なんだか理想を語ってしまったようですみません。こんなにうまくいったらどれだけいいかって話ですよね...。どうせ私なんて!誰も私をわかってくれない!の子供心をうまく利用できるとよいですね。

いんげん豆

いおりさくらさんの言う通りだと私も思ってます(T-T)
寂しい思いして育ってるのを見てるから私は優しく厳しく接してきたつもりです…
ここ1年くらいは姉は彼氏に夢中になってるから、余計に寂しいのも分かるんです。
それで何でも聞いてやる母親…

9歳なのに人の話はまったく聞けない子です。
思い通りにならないと泣いて暴れます。
買い物にも☪付き合う事が出来ません。
どんなに言い聞かせてもダメなんです(ToT)
2人っきりになる時もよくあるので私から話を切り出すんですが…
まともに聞かずゲーム始めたりテレビ見て私をシカトします。
そこでちょっと厳しく言うと違う部屋に閉じこもって出て来なくなります。
だからもう何を言ってもムダなのかなって私は諦めちゃってます(;;)
酷いと思いますが…頭の端っこに「私の子じゃないし」って思っちゃってる自分もいます…
家族の中で厳しく言えるのも話を聞いてあげれるのも私くらいだと思うんです。
自分でも分かってるのに…ここまで酷くなると手に負えなくて可愛いと思えなくなってきちゃってるんですよね(泣)
だから私も感情で怒る事が多くなってしまってます…

女の子は小学生にもなったら、赤ちゃんを可愛がってくれる子がほとんどですけどね…。親の問題でしょうね。
私なら関わりたくないなーと思うので、母・姉ごと距離を置くと思います。。。
それが無理なら、自分だけでもその子にキレます。子供に向けてキレる感じではなく、大人と喧嘩するつもりで。(このおばさんには近づかないでおこう)と向こうが思うまで怒鳴って襟首つかんでビビらせると思います。何かムカついたことされたら毎回。大人気ないですが…(笑)
一緒に住んでる訳じゃないから、自分が更正させようとしても無理ですもんね┐(-。-;)┌

いんげん豆

まさに愛情不足のサインだと私は感じてます。
息子が産まれたばっかりの時は友達に「○○君なんか可愛くないのに!みんなバッカみたい」ってボヤいてた事もあったようです。
注目されるのが自分じゃないから面白くないみたいです。
だから○○君は赤ちゃんだからね?自分でご飯食べれないし、どいて!って怒っても分からないんだよ?
って何度言っても私も食べれない!○○君ばっかりズルイ!私も抱っこ…
こんな状態です(´д`lll)
とくに姉がうちの子を抱っこしようものなら泣いて騒いで大変な騒ぎになりますorz

姪っ子に学校は楽しい?とか聞いたりすると同じ事を何度も何度も落ち着きなく説明してくれるんですが…こーゆうところもちょっと普通じゃない感じで…
普段から自分の話を聞いてもらってないのが原因なのかなって感じてます。
でも私もイライラが溜まってしまって普通の話さえ聞きたくなくなってしまってます(泣)
酷いですよね…
たまに何か甘い物でも買ってきてあげても「私はこれ嫌いなんだよね。でも仕方ないから食べてあげるけど」って…常に上からになってきてる姪っ子にもイライラしてしまってます。
だからもう優しくしてあげたくなくなってきてます…子供相手に本気でイライラしちゃってダメなのも分かってるんですが…(ToT)

いんげん豆

そうなんです!!
その場で躾したり叱っても、結局は一緒に住んでないから無理なんですよね…
9歳ってこんなワガママなの?こんな人の話聞けないの?って思いますね…(′;ω;`)
自分のおもちゃは貸してくれなくても別に良いんですが、息子のおもちゃさえも取り上げちゃうのでイラっとします💧
しかも取り上げ方が陰険だから嫌なんですよね…
私もストレスが溜まるだけなので、なるべく母親宅には来ないようにしてたんですが…
最近はお腹も張るようになってしまって母親を少し頼りたいので…
下の子を出産の時も上の子預けるので、環境に慣らしておこうと思い泊まりにきたりしてるのもあります。
ホント大人気ないなぁって思うんですが、私もイライラの限界を超えちゃってかなり本気で怒っちゃってるんですよ💧
最近は私がキレてもヘソ曲げてシカトしてきますorz
それでムダに母親がフォローして甘やかすから…
どうにもなりません(>д<*)
夕飯の時なんてホント酷いです…
普通の家庭は出された物を食べますよね?
なのに姪っ子は今日はこれが食べたい気分じゃない。って絶対に出された物は食べません。
そ〜すると母親が、何食べたい?うどん?ラーメン?おにぎり?とか色々聞いて姪っ子の食べたい物を作ってやるんです…
家に無いものだとわざわざ買ってきて与えます…
だから毎回「ここはレストランじゃない!嫌なら何も食うな!」って私はキレるんですが💧
これが日常だなんてオカシイですよね…
もう全てにおいて姪っ子を治すのはムリだなって凄い感じますorz

お母さんがやってることは、「優しい虐待」というやつですね。このまま育っていった姪っ子さんは、誰からも好かれることなく引きこもりになる可能性が高いと思います。
お母さんが死んだあと誰もこんな子の面倒見ないよ!と、まずはお母さんの目を覚ますことが先決かもしれませんね…。。。

yuuuuuu⠒̫⃝♡*

キツく言ったほうがいいですよ。
叔母ちゃん怖いって思われるくらい言わないとわからないと思いますし、なんかあってからじゃ遅いですよ(´・_・`)
ちなみにうちの母は従兄弟から怖い叔母ちゃんでしたよw
あれ食べたくないって言ったらじゃ食うなと言って全部片したりしてましたww
それがしばらく続いて母も限界がきて1回厳しく怒鳴ったらそれからうちの母前では静かにして母が何か言うと「はい」ってちゃんと言ってましたよ!!
ちなみに母も姉の子でしたが、姉にも甘すぎるし、迷惑とかめっちゃ言ってましたよ(꒪⌓꒪)笑

いんげん豆

優しい虐待…
ホントそうですよね…
母にもキツく言うんですけどダメですね💧
お母さんがやってるのは介護と同じ!自分でやろうって芽を全部摘んじゃってる!甘やかすのと何でもやってやるのは違うんだよって口が酸っぱくなるほど言ってきたんですけど…
そ〜ゆう風に育ててきちゃったくせに、今になってイラっとした時は口を聞かないでシカトしたりしてるから母自体にも問題があるんです(ノω`)

いんげん豆

一緒に住んでる頃は私が怖いから、ある程度は私の言うことはちゃんと聞くしワガママも少なかったんですが…
私がこの家を出たら怖い人が居なくなったもんだからワガママし放題でどんどん酷くなったみたいです…
最近では、たまに来る私に怒られたところで。
って感じで反省もなく話も聞かず…
不貞腐れて部屋に閉じこもったり…
あまりにキツく言いすぎると息子に当たりそうで怖いんですよね(´д`lll)
でもキツく言っちゃってますがorz

この間なんて私が横になってる周りを走って、私を飛び越えたりしたので本気で怒ったんですけど…
お腹の赤ちゃんに何かあったらどうするの?って言ったら私には関係ない。私は飛び越えたいの!って言ってきた時にはキレる前に怯えましたね…
この子の将来ホントに不安です…

ペンペン

お姉さんやお母さんと一度喧嘩してみてはいかがでしょう?

根本的な愛情不足なのでしたら、お母さんであるお姉さんに今まで以上愛してもらって躾してもらわないと、治らないと思います。

お母さんからしたら同じ孫なわけですし。

一人っ子だったら何してもいいわけじゃありません。ましてや9歳だったら、物事の善し悪しを分かるべき年齢だと思います。

言い方悪いですが、姪っ子主役で家の中の家族が動くから付け上がるんです。

思い通りに行かないことなんて、これから山ほどあるのに、買い物行きたくない!留守番したくない!って言うなら「じゃぁ自分家帰れば?」ってなりますよ
私だったらそう言います。

女の子産まれたらもっと悪化すると思います。一歳の男のコにライバル視するぐらいですよ?赤ちゃんといえど女。イジメて怪我してからでは遅いです。

いんげん豆

返事が遅くなって申し訳ありません💧
母親とは昨日話しました。
姉にも昨日遠まわしに言ったんですが…
注意するから余計にうるさくなるんだよ。ほっといた方がいい。大きくなればそのうち治る。
って言ってました…
やっぱり自分の娘なのにあまり関わりたくないようです…
母親は少し厳しくしてみるって言ってくれたので、私も来た時には厳しくして話を聞いてあげたりしていこうと思ってます。
たぶん姉があのままじゃどうにもならないとは思いますが…私は出来る限り姪っ子と関わっていこうかなって…
でもかなりイライラはしますが(;´ω`)