※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんにフォロミーアップは大丈夫ですか?先生から勧められたけど、調べたら適していないようで心配。保育士の意見に不安あり。

生後7ヶ月の赤ちゃんにフォロミーアップってどうなんでしょう?
今日入園式があり、明日から慣らし保育です。
先生から、ミルクをフォロミーアップにしたいんですけどいいですか?って言われ7ヶ月で飲めるものなんですか?と聞いたら大丈夫ですよって言われたんですが、、、
気になって調べて見たら3回食からだし9ヶ月からだし全然うちの子に当てはまらないので嫌ですって言ってもいいですよね?
保育士さんが言うなら大丈夫かーと思って大丈夫ですとは言ったものの胃に負担がかかるみたいだし嫌だなーと。

まだ2回食で歯も生えていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

フォロミは基本離乳食ちゃんと食べてる子の栄養補助みたいなものなので
7ヶ月だと早すぎると思います💦
うちの子離乳食食べない方だったので
フォロミにする必要ないって病院から言われたぐらいです😅

  • non

    non


    こんにちは😊
    お返事ありがとうございます( ՞ ᴗ ̫ ᴗ՞)"

    そうですよね、、、
    一人一人に合わせるって言う割に他の子に合わされてる気がして。
    明日ミルク持って行ってやっぱりやめて欲しいことを伝えてみます💦
    上の子の時フォロミなんて飲まなかったので必要性を感じてませんでした😭

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですそうです!
    フォロミなしでミルク卒業する子も多いぐらいなのに
    何をもってフォロミに変更しようとしてるのか全く理解できません😱
    それってその園では普通のことって言ってるなら大問題だと思いますよ💦
    他のお母さん達がなんと言っているのか聞いた方がいいと思います😨

    • 4月3日
  • non

    non


    普通のことなんですよねー多分。恐ろしい。
    離乳食も、3回食からしか対応してくれないので腹持ちのいいフォロミってことなんですかね?
    早い子は5ヶ月で3回食の子もいた、とか言ってましたがそれもおかしいですよね、、、
    不安しかないです😥

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

保育士で、0歳児クラス3回担当したことあります!
全然大丈夫じゃないです😅
いくつかの園で働いてきましたが、どこの園も1歳までミルクです🥹お母さんからの要望があれば、9ヶ月からミルクなしにする子、フォロミにする子はいました。先生、誰か別の子どもと間違ってませんかね?!

  • non

    non


    保育士さんからの意見とても参考になります!!
    やっぱおかしいですよね、、、
    園に合わせてください。人が居なくて手間なのでって言われてる気分です。小規模保育なのですが、、、
    園長先生からうちの子に対して言われたので間違ってるわけではないと思うのですが。
    7ヶ月から大丈夫なんですか?って聞いた時も娘を抱っこしてましたし😭

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やばい園かもしれません😰
    私なら明日朝イチで役場にも連絡いれます。
    5ヶ月から3回食とかも、信じられません。0歳児クラスはどこの園も離乳食のことは特にしっかりとした一定の決まりがありますし、子ども一人ひとりの個別計画や進め方があります。ないと監査でひっかかります。
    以前勤めていた園で生後8ヶ月の子に、11ヶ月の子の完了期食を一口間違って食べさせてしまったパートの先生がいましたが、それだけでも大問題で、謝罪と、報告書、園だけではなく、その上までにも報告して、今後間違いが起こらないような対策を会議でしてましたよ…🥲

    • 4月3日
  • non

    non

    そうですよね!
    私も明日園に言って回答次第ではそのままの足で役場に行くつもりです。
    5ヶ月で3回食って、、、
    たとえ歯が生えていても内臓系の発達がまだ追いつかないですよね多分。
    不安になってきました、、、
    1口間違えてしまっただけでも大問題ですよねたしかに。
    みんななんとも思わず通ってるんでしょうか、、、

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

えっっフォロミは三回食しっかり食べられるようになってからですよね😳💦
鉄分やカルシウムに特化したミルクなので通常のミルクとは全く違うものです。簡単に言えばミルク=ごはん、フォロミ=サプリメントですよ。
7ヶ月であればまだ大部分がミルクからの栄養摂取になります。そんな中でフォロミに切り替えたら栄養足りなくなると思います💦

  • non

    non


    こんにちは😊
    お返事ありがとうございます( ՞ ᴗ ̫ ᴗ՞)"

    やっぱりそうですよね、、、
    不信感出てきました、、、
    フォロミなんて上の子の時使わなかったので全然どんな内容なのか分からずでしたが早すぎますよね💦
    普段母乳なので余計胃に負担がかかりますよね。
    明日フォロミではなくミルクでお願いしたいことを伝えます🥺

    • 4月3日
わたこ

7か月でフォロミは聞いたことないです...

「7か月なのでまだフォロミではなく、ミルクでお願いします。」って言ってしまいましょう!
月齢を間違えている可能性がありますね😅

  • non

    non


    ほんとですか?💦
    怖過ぎるんですけど、、、
    明日断ります💦
    ミルク持参してなんとか対応して貰えるように、、、
    今後長く付き合うと思うので柔らかめに言ってみます。
    心の中ではモヤモヤですが(´・_・`).。oஇ

    • 4月3日
non


先程保育園にミルクについて聞いてみたらなんとフォロミが9ヶ月ということ知らなかったみたいでした!!
持ってきた箱に生後9ヶ月からって書いてあるのを見て、あ、すいません、っていわれました。
危なかったです💦
低月齢の子を受け入れている園とは思えないですよね。
先生が言うし大丈夫かーと思って調べていなかったらとゾッとします💦💦
皆さんほんとにありがとうございました😊