※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののこ
妊活

感染症が原因で死産を経験し、子宮を休ませて妊活再開したい。病院で半年の休養が良いと言われたが、早く赤ちゃんを授かりたいと悩んでいる。

お世話になります。
感染症が原因で、死産や流産を経験された方、よかったらお話を聞かせて下さい。
辛い悲しい経験を思い出させてしまい、申し訳ありません。

私は去年の11月に感染症が原因で妊娠21週で人工死産しました。やっと授かった第一子でした。
子宮内感染症で、羊水内に菌がいました。医者が多いと判断する数の19倍もの菌がいました。お腹も張り出血もあり、高位破水をし羊水過少でした。

今も、辛く悲しいですが、少しずつ前を向いているところです。

お産後34日で生理が来ました。12月13日〜19日、1月10日〜15日と、割と順調に来ています。

感染症が原因で死産や流産を経験された方々はどのぐらいの期間、子宮を休ませて、妊活を再開しましたか?
本日、病院へ行ったらお産後6ヶ月は子宮を休ませた方が良いと言われました。
第一子を出産後、すぐに第二子を授かると、早産のリスクが2倍になるからと言われました。
ただでさえ私は、感染症が原因だったこともあり、同じことが起こるかもしれないと。
おそらく早産は体質だろうと言われました。

私としては早く赤ちゃんを授かり、次こそは…と思っているので、半年は長いというのが今の正直な気持ちです。年齢も、今年30になります。
リスクを考えると、やはり半年あけた方がいいですよね。

みなさんはどうでしたか?

コメント

はなかえママ

読んで涙が出てきました。悲しい経験をされましたね。
私は流産でしたが、3回生理を待ってから妊活を再開しました。
ただ、死産の場合は流産より体の負担が大きいので先生の言う通り6ヶ月休んだ方がいいかもしれません😣

• ののこ

ののこ

返信ありがとうございます。
    はなかえさんもお辛い経験されたんですね(>_<)
    やはりそうですよね。分かってはいるんですが…

• 1月20日

お辛い経験されましたね…でも前向きになってらっしゃるようですごいです!
私は2人目を初期流産で手術してます…その時先生からは生理1回見送ったら妊活再開していいと言われました!
ただやはり子宮をちゃんと戻してとなると2.3ヶ月は空けた方が母体にはいいようです!ののこさんの場合ある程度子宮が成長していたのだと思うので念のためも含めて半年空けた方がいいのかなとは思います!
ただ私は1回見送った次の月に妊娠がわかって今に至ります!

• ののこ

ののこ

全然すごくなんてないです(>_<)まだまだ泣いてばかりです。
    づめちゃんさんもお辛い経験されたんですね。
    今は妊娠中なんですね☺️
    おめでとうございます‼︎あと少しで赤ちゃんと会えますね✨
    寒いのでお体を大事にしてくださいね。

• 1月20日
☆★はるママ★☆

私はちょうど一年前に、双子の女の子を22週で死産しました。
原因は、感染症の絨毛膜羊膜炎でした。
私は、子宮内感染と、双子の片方が胎児感染を起こしていました。
双子だったのでいろいろリスクはありましたが、まさか、感染症で死産するなんて思いもしませんでした。

私もすぐにでもまた赤ちゃんが欲しいと思いました。
医師からは、理想は半年空けて、どうしても無理なら3回生理を見送ったら妊活を再開していいと言われました。
結局3回生理を見送ってから妊活を再開しましたが、まだ妊娠に至っていません(>_<)

次に妊娠したら、早産の既往がつくし、また感染症にかかる可能性もあると言われ、妊娠したい半面、またダメになるのではないかという不安もあります。
でもやっぱり、赤ちゃん欲しいですよね。
お互い頑張りましょう‼

• ののこ

ののこ

双子の赤ちゃんだったんですね(>_<)二人とも亡くされ、本当にお辛い経験されたんですね。
    私も、自分が感染症にかかるとは思ってもいませんでした。

可能性はやはりありますよね。
    妊娠することがすごく怖いですが、赤ちゃん欲しいです。
    お互い、また赤ちゃんと巡り会えますように…✨

• 1月20日
えみたん

私も去年の3月に妊娠5ヶ月過ぎて、絨毛膜羊膜炎で死産してしまいました。
四人目だったのもあり、いろんなことで無理をしたり慎重にしなかったな、、などすごく自分を責めました。

上の子もとても悲しませてしまったので、もうこんな悲しませることはさせまいと次の妊娠を考えるのをやめるべきか悩みましたが、私にできることはちゃんと産んであげることだと思い先生と話し合い生理を三回は見てくださいといわれました。
その後7月に妊娠がわかり、今妊娠8ヶ月の終わりです。
前回のことで今回は無理をせずに過ごしています。

今まで一番目の子の前と三番目の子の前にも初期の流産を経験しています。
なのですごく気持ちがわかります。
早く戻ってきてほしいと毎日そのことばかり考えていました。
ゆっくり体を休めてください❗きっとまた戻ってきてくれると信じましょう❗

• ののこ

ののこ

私も、自分を責めてばかりいますが、お空に還した赤ちゃんのためにも、自分のためにも、主人のためにもやはり次の赤ちゃんを望んでしまいます。妊娠がすごく怖いですが…

今、妊娠中なんですね☺️
    おめでとうございます‼︎あと2ヶ月ほどですか?お体を大事にしてくださいね。

自分の周りは、普通に妊娠して普通に出産している人ばかりで…
    なんで私は違うの?って思いますが、また赤ちゃんが戻って来てくれるように、少しでも前を向いてがんばります。

• 1月20日
  • えみたん

えみたん

全く同じです。。すごく葛藤したのを思い出しました。
    今まで無知で、妊娠して安定期に入れば出産できると普通に思っていたので、臨月にはいってから、、とか、予定日前に、、とかもあるんだよと看護師さんに聞いて、妊娠できて元気に産んであげれることが本当に奇跡なんだなと知って、実母からもうこんな辛い思いこりごりやろとか言われて、上の子達や親、旦那、自分自身またこんな思いはさせたくないという気持ちもあり諦めようかすごく悩みました。でも空に戻してしまった赤ちゃんにたいして自分ができることはやっぱりまたまた戻ってきてもらって次はちゃんと産んであげることしかないと私は決めた感じです。

怖い気持ちがあるのは当然だと思います。妊娠できてもまた繰り返さないかとひやひやしていましたから。。
    なにか意味があってお空に戻ってしまったのだと受け止めて、自分をあまり責めずにいてください⤴⤴

• 1月21日
  • ののこ

ののこ

妊娠初期の流産の可能性は知っていました。安定期に入ればもう大丈夫なんだと思っていました。
    芸能人の安定期に入ったという発表を観ていたことあり、安定期=無事に産まれると…。でも、実際は違いますね。
    このような事があり、妊娠する事、無事に産まれる事が本当に奇跡なんだと身に染みて思いました。なかなか授からなかったので余計…
    今回、安定期に入ったから無理をしたとか、そういうことも全くなくて、何で感染症にかかったのか、どこでかかったのか、本当に原因を知りたいです。

そうですよね。無事に産まれるまでひやひやですよね。10ヶ月が長すぎます。
    でも…赤ちゃん欲しいです(>_<)

ありがとうございます。自分を責めすぎると赤ちゃんも悲しむと思うので、泣きたい時は泣いて、でも、少しでも笑顔で過ごして赤ちゃんが安心できるようにがんばっていきます。

えみたんさん、元気な赤ちゃん産んでくださいね☺️

• 1月21日
彩♡花

とてもお辛い経験でしたね...
私も13週の時に感染症が原因で流産してしまいました。

突然の腹痛と出血で病院に駆け込みましたが、もうすでに破水してしまっていて赤ちゃんを助けてあげる事が出来ませんでした...

私も流産後、約1ヶ月後に生理が来て先生からは3回は見送って下さいと言われました。

そして今月から妊活を再開しました。
早く赤ちゃんが戻って来て欲しい気持ちはありましたが、たまに腹痛や不正出血があったので、やっぱりしっかり休めないとダメなんだなーと思いました。

やはり子宮にはそれだけ負担がかかっていたと言う事ですよね...

心も体もゆっくり休めて、ベビ待ちしてくださいね。
心も体も元気になったら必ず赤ちゃんは戻って来てくれます!

そう信じて一緒にがんばりましょう!

• ののこ

ののこ

彩花さんもとてもお辛い体験されましたね。
    私の時と似ています。

腹痛や不正出血があると、まだ完全に子宮は戻っていないのかもしれないですよね。
    実は私も5日ほど不正出血があり、それもあって、昨日病院行ったんです。

力強く、「必ず赤ちゃんは戻って来てくれる」と言って下さりありがとうございます。 文章打ってる間にも涙が…
    そう信じてがんばります。

• 1月21日
こるほママ

2015年6月、絨毛膜羊膜炎のため妊娠6ヶ月で破水し第三子を死産しました。

子宮の戻りは良いとのことで産後の1ヶ月健診後、1回生理を見送ったら子作り再開して良いと言われました。
ただ、私は元々生理不順で多嚢胞性卵巣症候群なので結局自力で生理は再開せず(2ヶ月間再開するのを待ちましたが来ず)、薬を処方してもらい強制的に生理が来るようにしました。
そしてその生理とともに産婦人科へ通い出し、早く授かりたい一心で不妊治療をスタートさせました。

結果、不妊治療スタートしてから9ヶ月後、死産後からは11ヶ月後にまた新たな命を授かることが出来ました!
医師の見解はさまざまなので半年あけた方が良いのか私には分かりませんが、でも少しでも早く授かりたい気持ちはすごく良く分かります(´;ェ;`)
結果私は半年以上あいてからの妊娠ですが、すぐに授かって元気な子を産んでいらっしゃる方もたくさんいます。
それに早くに授かっても遅くに授かっても、妊娠した喜びはあるものの妊娠中不安がなくなることはありませんでした…。
また突然失ってしまうのではないかという恐怖心はどうしても無事にこの手に抱くまでは無くならなかったです。

ですが、そんな私でもようやくその不安を乗り越えて今月無事にこの手に抱くことが出来ました✨
絶対に大丈夫!なんて簡単には言えませんが、でも次もまた同じになるとは限らないですよ!!
それに私も半年は長いように思います。
減らせるリスクは減らしたい気持ちもありますが、何も出来ない半年は本当に長いと思います。
それにすぐ授かる保証もないので…先生にもう一度相談しても良いんじゃないかな?と思います。

• ののこ

ののこ

返信ありがとうございます。遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)
    絨毛膜羊膜炎からの妊娠、ご出産本当におめでとうございます(*^^*)‼︎
    妊娠中、どのような事に気をつけ過ごされていましたか⁇医者からのアドバイス等はありましたか⁇
    こるほママさんのように、死産を乗り越えて出産された方の話はすごく励みになります☺️
    私も次は無事に産みたいなぁ…

生理1回で妊活🆗だったんですね。医者によって見解は違うんですね。
    私自身、なかなか授からず、病院に通っていたこともあり、出来るのであれば早めに妊娠中再開したいんです。分かって下さりありがとうございます。
    妊活再開に関しては来週また病院に行くので、また相談します☺️

• 1月26日
  • こるほママ

こるほママ

妊娠中気を付けたのは、とにかく性交渉はしなかったです。
    死産した時は気にせずしていたので。
    あとはおりものシートはこまめに変えたりしました。
    あまり敏感にならない方がいいみたいですが、少しでも感染の可能性があるのなら清潔にしておこう!と思ったので。
    それからオリモノの変化には気を付けましたね!
    絨毛膜羊膜炎になった時のオリモノは確実にオカシイなと思える程出たし、尿漏れか!?と思う程タラーっと垂れたりしたので。

私は死産した時の産婦人科が信用出来ず転院しました。
    妊娠したら、膣内洗浄をしましょう!と言って下さって、妊娠したら本当にそうして下さいました。
    やはり洗浄してくれるのは心強かったですよ(*^^*)
    あとは普通の妊婦健診と変わらなかったです!
    前回が感染症だからといって、次もそうなる可能性は低いです。と仰ってくださいました♪
    自分自身の心境としては、死産した週数を超えるまでは本当に不安でした。
    その後も不安がなくなることはありませんでしたが、でも先生を信じお腹の子を信じ無事出産出来た事が本当に嬉しかったです♡

来週病院へ行かれるとのこと。
    納得出来る話が出来るといいなと思います♡
    そして応援しています!!
    次は元気な産声をののこさんが聞けますように✨✨

• 1月26日
  • ののこ

ののこ

参考にさせて頂きます。ありがとうございます☺️
    心配しすぎるのはよくないと思うんですが、心配性でして…( ; ; )
    私も、妊娠したら感染対策をとると言われているので、おりもの検査や膣洗浄をしてもらえるのかな?って思います。
    ただ、その病院は大きい病院なんですが、産科で婦人科はないので、妊娠するまでは他の病院に通わなくてはいないんですが…😅
    ありがとうございます。時間はかかっても、諦めないで頑張ります😊
    いつか、このママリで皆さんのように出産報告ができればいいなって思います✨

• 1月26日