※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴん
妊娠・出産

37週の妊婦です。出産育児一時金について、50万円増額になるか不明で不安です。同様の経験をされた方いますか?出産後の手続きはありますか?

現在37週の妊婦です。出産育児一時金について質問です。
35週目くらいのタイミングで病院側から上記についての
説明があり、直接支払い制度等の同意書?を記入しました。
その際に4月以降は50万円増額になると聞いている旨を
病院側に伝えたところ、まだ詳細が降りてきていないため
なんとも言えないと言われました。
ただ、現状は50万円になると国でも決められているかと
思うので自治体や病院によっては42万円になるなんて
不公平なことはないと思うのですが、同じような説明を
受けられた方はいらっしゃいますか?
また、出産後に改めて手続きなどがあるのでしょうか。

コメント

りんご

そもそも直接支払制度は国から病院への支払いなので50万は確実だとは思います。
ただそれが50万前提での
はみ出た分を支払いなのか、一度42万でのはみ出た分になるのかは詳細が分かるまでは病院の判断になると思います。
おそらくですが
42万より多く支払った場合
50万までの差額(8万)は
国から返金申請等の通知や手続きができるようになると思います。

• ぴん

ぴん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    国からの支払いで50万は確定だろうとのこと安心しました✨✨
    確かに一旦42万円の書類で提出して差額を申請するのか、そもそも書類を提出し直すのかは病院によって変わってきそうです😣次回検診の際にもう一度確認してみます!

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

私も今は書類が42万になっているけど、4月以降に産まれたら50万になりますからね〜と言われています☺️
他の方がおっしゃるように、健康保険組合から直接病院に支払ってもらえるので、50万は確定で大丈夫だと思います!
足が出た分は私もまだどのくらいになるか分からないと言われています👏
お互い出産頑張りましょうね👶🏻🌸

• ぴん

ぴん

4月以降は50万円と言われているのは安心ですね😮‍💨🌸病院にもう一度確認してみますが、みなさんのコメント見る限り50万円で確定っぽいのでひとまず安心しました😂✨
    あたたかいコメントもありがとうございます☺️お互い頑張りましょう☀️

• 4月3日
なーちゃん

4月から50マンになると言われています😉それによって、院内の金額も変更があると思うので、50万からはみ出た分は、いくらぐらいになるかまだなんともいえないと、3/30の検診時に受付の方から言われました☺️❗️

• ぴん

ぴん

病院側から50万円になると言われているんですね!!私の病院も早く詳細がわかれば安心なのですが😮‍💨😮‍💨
    でも国で決まっていることだと思うので50万円で適応できることを祈ります🤞

• 4月3日
  • なーちゃん

なーちゃん

50万摘要は確実かと思います😊❗️
    あとは、病院で支払うお金がはみ出た分なのか、全額なのかの違いですよね😅

• 4月3日
  • ぴん

ぴん

そうですよね!!あとは病院によって差額申請の対応になるのかどうなるのか...そこは確認してみます😣✊✨

• 4月3日
  • なーちゃん

なーちゃん

はい😊次の検診の時にでも確認してみて下さい😊❗️聞いてたら安心ですよね😉❣️

• 4月8日
なぎ

とりあえず今の段階(42万)で書いて
また書き直しかもしれないけど
と言われました。

• ぴん

ぴん

私も同じような状況で一旦同意書のようなものを書かされてます😮‍💨
    書き直しのことも特に言われてないので、次回検診の際にもう一度聞いてみたいと思います...😣😣✨

• 4月3日
りんご

3月中旬にもらった同意書には42万と記載されていましたが、3月下旬に提出した際に「4月から50万に正式に決定した為、書類の金額を訂正しておきますね」と言われました😊

• ぴん

ぴん

正式に決定した場合訂正しますねと一言いってくださっているのであれば少し安心ですね😮‍💨✨✨
    私の病院はなんとも言えない...と濁されたのでなんだかなぁと思っていました(笑)もう一度病院に聞いてみます😤✨

• 4月3日
ママリ

うちは逆に3月に同意書をかかされましたがそのタイミングで既に50万に書き換えられた書類でした。
4月前に生まれちゃった場合どうすんだろと勝手に思っていました😅
しつこく詰めるしかないですよね💦詳細が来てないわけないと思うので🥹

• ぴん

ぴん

すでに50万円に書き換えられていたんですね!!対応が早い病院で羨ましいです😣✨✨
    確かに全く詳細がおりてないなんてことはあり得ないと思うので、再度確認してみます😤😤✊

• 4月3日