※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
家族・旦那

二人目妊娠中旦那にいらいらします。里帰りしない産後に向けて、ベビー…

二人目妊娠中旦那にいらいらします。
里帰りしない産後に向けて、ベビーシッターのお試し、すぐに食べられる冷凍お弁当の会社検討、出産に向けて上の子の服等の整理や新しい収納の検討等、一緒に考えてほしいと伝えても一向に自ら調べたり考えません。

そのくせネットフリックスのドラマをまめにダウンロードしたり、好きな海外のサッカーの動画チェックしたり。
仕事で疲れてるのは分かりますが、こっちだって妊娠中の育児と家事で疲れてる上に、これから来る出産と育児に対して不安で一杯なんです。7ヶ月ですが、まだ少し動くと気持ち悪くなったりお腹が張ったり、腰が痛くなったり。

どうせなんとか私が一人でしてくれるって言うのが見え見えです。

上の子は2歳5ヶ月、まだイヤイヤ期ですが凄く可愛いです。でも旦那にイライラし、子供の前で旦那がキレるのでこちらもキレてしまい、子供に喧嘩を見せてしまい自己嫌悪の繰り返し。

こんな感じの旦那を変えた!と言う方いらっしゃいますか?
また出産前に見せて効果的ドラマや映画、本は知りませんか?

なぜ女の人が一人で育児の不安や悩みを抱え、好きな仕事を休み、終わりのない育児に疲れ果てないといけないのか本気で腹がたちます。
ちなみに里帰りしないのも旦那に産後の大変さを経験させる為です。一人目は1ヶ月半里帰りしたので、旦那は産後の辛さを全く知らず、そんなに寝ない時あったっけと言う始末。また、実母も育児の辛さを伝えても「だれでも育児はしんどいの」と言い、完ミなのに全く夜泣き等変わる事も無く何も助けてくれる事無くて逆に精神不安定になったので頼るつもりもありません。

コメント

ハジメテノママリ

うちの旦那かと思いました🤣😭
私も今回里帰りなしで、後期入ってちょっとずつ出産の準備しててもう38週なんですが
うちの旦那は自分だけまじで何もペース変えずに仕事だけしてて本当腹たってました。
やっぱり私としてももうさすがに出産怖くなってきたし焦ってきたしイライラもして
つい最近爆発してめちゃくちゃ喧嘩になりました😇
本当嫌になりますよね!
こっちは十月十日辛い思いして育てて
後期になるにつれてまた別の辛さ体験して、
最後に死ぬほど痛い思いしてやっと赤ちゃんと会える…
旦那なんて痛くも痒くもないんだからもっとちゃんとしろよって感じです😇

私は爆発して子供の前で号泣してしまったので(申し訳ないんですけどね子供に😭)
謝ってきました。(多分あんまり悪いとは思ってないけど)
あと、最近前駆陣痛があってそれを、「もしかしたらこれ陣痛かもしれない!」って言ってソワソワさせてちょっとだけ気付いて焦り始めてくれたかなー…って感じです😇

• りか

りか

状況が似ていて嬉しいです😭♥️
    もう少しで出産となると色々な準備だけでなく、不安な気持ちも沢山ありますよね💦本当に毎日お疲れ様です。
    ほんとにそれです!ただでさえ命懸けの出産が待っているのに、妊娠中も中々体調が安定しない中での育児、、
    ちょっとでも不安を無くす様に一緒に考えて動け‼️と思います😡😇
    言われないと分からないと言われ、言ったら言ったらで仕事頑張ってるの一点張り。
    だから仕事してない時にちょっとは調べてよのループです😥

わかります😭子供の前での号泣何度もあります、、
    でもママにも感情があり、初めての経験だらけの中それだけ色々考えて頑張っている証拠だからお互い自分を責めすぎず頑張りましょうね😭💦

• 4月3日
はじめてママリ🔰しま

ちょっとズレてるかもしれませんが…

まずは入院中の生活の予行練習をしてみてはいかがですか?
旦那さん1人で1日ずーっと上の子をお世話させる(りかさんは家以外のところに泊まったり、寝静まった頃に帰ってきたり等)。

• りか

りか

ありがとうございます😭♥️
    昨日は腹がたち、子供のお風呂〜寝かせつけまで任せ一人でパフェ食べに行ってきました🙃
    育児ってどこか周りは他人事としてしか捉えず孤独になることが多いなと感じます😥

• 4月3日
  • はじめてママリ🔰しま

はじめてママリ🔰しま

1人でパフェ良いですね🫶
    旦那さんにとっても必要な経験だったと思います👍

育児を夫が他人事って我が家もわかります…
    私が死んでも子供が困らないように夫に全て共有したいのですが、
    アレコレ話をしても仕事の様にメモを取ることなんて絶対にしないし、話した事は忘れるし、
    AとBどっちがいいと思う?と聞いても私がいいと思う方で。なんて言ってきたりします😩

• 4月4日
  • りか

りか

本当そうですよね。。
    2人の子供であって、ママだって初めてで手探り状態な事沢山。相談して決めたいのに結局調べ〜決定までママ一人でする。
    普段のおむつ替え等お世話だけでなくそういう事も含め育児なのをいつになったら分かるのか😩

• 4月4日